うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

NHKで放映されました!

昨日お知らせした現場見学会(現場見学会'22(新十津川農業高校))の様子がNHK総合で放映されました!(頭首工見学の後に弊社の施工現場を見学しております。)楽しそうな生徒たちの笑顔が印象的でした。短い時間でしたが、多くの学びを得てくれれば嬉しい…

現場見学会'22(新十津川農業高校)

新十津川農業高校農業コースの2年生と3年生計20名と先生2名をお招きして農業施設&現場見学会を実施しました! 今年で11年連続11回目の開催です。 学校出発後にバス車内でのお米と田んぼに関するクイズ等を通して空知が日本有数の米処である説明を…

サスティナブル!

「御社のSDGsについてお話を聞かせて貰えませんか?」 先月、弊社に突然の電話がありました。相手は旭川北高等学校(未来創造学部)の生徒で、6/18-19に旭川市平和通買物公園で開催される「まちなかキャンパス2022」での研究発表においてSDGsに着目、実践し…

入社式に改めて誓う笑

令和4年4月1日(金) 新年度を迎え神部組にも新入社員が一名加わりました。終始緊張した面持ちで入社式に臨んでいましたが、辞令の交付を受けて新社会人としての一歩を踏み出した自覚を持ち始めている様子も感じられました。新たなスタートを切った神部組…

アルコールチェッカー

今日からの記録義務化により私もアルコールチェッカーを渡されました。 酒気=酒量÷(体調+テンション)×睡眠時間−限界値 といったところでしょうか。 限界値を確定させるために毎晩試行錯誤を繰り返さなければなりません(笑) 冗談はさておき、気を付けな…

早速・・・

先月フィッシングメールについて触れたばかりですが、ここ数日、 某所のなかで、なんと、ご本人は身に覚えがないというメールが 飛びかっているという・・・ 私にも来ましたが、事前情報があったことと件名やら語彙やらが やはり何処かしら怪しいもので・・・ 開か…

なりすましメール

久しぶりにブログを開きました。 みなさま本年もよろしくお願い申し上げます(もう1/24ですが汗) 最近、フィッシング・なりすましメールが非常に多く届きます。 しかし、そのクオリティーが低くて・・・助かります(騙されない笑) とはいえ、「うっかり」とい…

ちょうどいい田舎 滝川

「ちょうどいい田舎 滝川」のロゴマークができました。 ちょうどいい田舎・・・「利便性は高いんだけどちょっと物足りないところもあるよね・・・だけど、まぁ、必要なものはあるし、色々なコミュニティもあるし、災害も少なくて暮らしやすいからイイよね!」私と…

インターンシップ

弊社のT君がいつもFacebookに記事を上げてくれるので助かります! ということで、感謝の転記(笑) 令和3年10月5日(火)~10月7日(木)3日間のインターンシップに新十津川農業高校2年生2名が来てくれました! 1日目午前中は神部組本社にて建設業・神部組につ…

私のワクチン接種

先日2回目のワクチン接種が済みました。これで自己防衛はもちろん周囲への感染防止にも寄与できるはずです。これから接種する方もいると思いますので「私の場合こんな感じでした!」を記しておきます。 ■令和3年8月4日 15:00 1回目のワクチン接種注射は痛く…

現場見学会(NHKニュースで放映されました)

【株式会社神部組Facebookより転載】他力本願も甚だしい(笑) 令和3年8月20日(金)新十津川農業高校2年生農業コースの生徒さん16名と先生1名をお招きして農業施設&現場見学会を実施しました!なお今回は記念すべき「10回目(10年連続)」の開催です!…

深川小学校グラウンド整備

【株式会社神部組Facebookより転載】 令和3年7月27日(火)地域貢献活動として深川小学校のグラウンド整備を行ってまいりました。数週間雨が降っていないためグラウンドの土はカラカラの状態になっており水を撒きながら作業をおこないましたが、日差しも強…

SDGs宣言!

「SDGs(エスディージーズ)」とは、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略称で、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された、2016年から2030年までの国際目標です。より良い世界を目指すための17のゴール・169のターゲット…

インターンシップ2021夏

またまた放置していた当ブログ、社員さんの力を借りて(勝手に転記)更新です! 滝川工業高校から3年生3名がインターンシップに来てくれました!2現場を見学してもらったのですが午前中の現場は残念なことに雷雨に見舞われ足早に現場を引き上げ.....事務…

感謝状を頂きました(NHKニュース)

【保育所の除雪してくれる建設会社に園児から感謝状】https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210318/7000031925.html 令和3年3月18日 18時10分からのNHK総合「ほっとニュース北海道」で弊社の地域貢献を取り上げて頂きました!2004年から続けている「クリー…

札幌建設管理部 工事優良企業表彰

令和2年度 工事優良企業感謝状 令和2年度 空知総合振興局札幌建設管理部 工事優良企業表彰において感謝状をいただきました。 これは、特に優秀であり他の模範として推奨する工事を施工した企業が表彰される誠に栄誉ある受賞です。工事の施工にあたり御協力い…

年末年始のプレゼント企画♪

この度、新型コロナウィルス感染症に罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。不安な日々を過ごされている皆様におかれましても、一日も早い事態の収束を心よりお祈り申し上げます。 今年は様々…

令和2年度安全衛生大会と17th CRP

弊社では例年4月に安全衛生大会を開催しておりましたが、今年度はコロナ禍の関係もあり開催を見合わせておりました。とはいえ、今年度も無事故無災害で乗り切るために、後半戦の追い込み期を前に、ここで気持ちを引き締めなければなりません。そこで本日、参…

令和2年度 工事成績優秀企業認定書

令和2年度工事成績優秀企業認定書 北海道開発局様より「令和2年度 工事成績優秀企業認定書」を授与されました。これは、北海道開発局発注工事を過去2年間で3件以上完成させ、工事成績平均点が80点以上だった企業を工事成績優秀企業として認定する栄誉あるも…

優良工事等表彰(部長表彰)を授賞しました!

令和2年8月3日、北海道開発局様より受注した工事において、札幌開発建設部優良工事等表彰(部長表彰)を受賞しました。これは、特に優秀であり他の模範として推奨する工事を施工した企業と技術者が表彰される誠に栄誉ある受賞です。工事の施工にあたり御協力い…

ウポポイ(民族共生象徴空間)

7月12日(日)、オープンのウポポイ(民族共生象徴空間/ウアイヌコロコタン)に葉月会(空知の建設業若手経営者の会)有志で視察に行きました❗️ 北海道のネイティブであるアイヌ民族。自然界すべての物に魂が宿るとされて いる独特の概念は、自然と共に仕事を…

採用特設ページあります(求人情報)

一緒にミライをつくる喜びを感じましょう♪ https://en-gage.net/e-kanbe_jobs https://www.indeedjobs.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E7%A5%9E%E9%83%A8%E7%B5%84-db1785b あなたのチカラが必要です!

新北海道スタイル

新型コロナウイルスとの闘いが長期化している中、国が示した「新しい生活様式」の北海道内での実践に向けた新しいライフスタイルやビジネススタイル。 弊社も感染予防対策をしていますが、その内容・方向性が一緒のこともあり、改めて(新たに)宣言いたしま…

いつも一緒に、、、

まだまだ終息の目途が立たないコロナウイルスですが、 常に自己防衛を意識しているのが一番のウイルス対策! ということで、全社員に「携帯用消毒スプレー!」を 配布しました。(各自宅用は配布済み) お出かけの際は、いつも一緒に、、、

令和2年度 入社式

令和2年4月1日「株式会社神部組 令和2年度 入社式」 本年度は、建設業の門を叩いた新人3名を我社に迎え入れました。みんな素直で礼儀正しい素敵な若者たち、立派な技術者を目指す金の卵です。 今、建設産業は色々な意味で変革期を迎えています。新しい時代を…

新型コロナウイルス感染症に関連した当社の対応について

新型コロナウイルスによる感染症に罹患された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 新型コロナウイルスの感染が拡大しております。私には弊社の役職員及びその家族を守るという責務がありますので、現実を踏まえた上で何ができるだろうと考えました。報道等…

2020年 仕事始め

謹んで新春をお祝い申し上げます。 旧年中は格別のご厚情を賜り、厚くお礼申し上げます。 本年も社会資本の整備を通じて皆様のご要望にお応えできるよういっそう社業に精励いたす決意でございます。なにとぞ変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上…

令和元年 優秀業者表彰

業務・作業の後回し後回しが山積みとなり、すっかりチョモランマとなっております。全く登頂できる気がしません・・・ 皆様はいかがお過ごしでしょうか。。。 もう半月ほど前になりますが・・・ 汗 北海道農政部より「令和元年度 農業農村整備事業優秀業者感謝状(知…

フォーラムのお知らせ

今年もやります、地域創生フォーラム。 今回のテーマは「始動!空知シーニックバイウェイ!」 素敵なゲスト様の素晴らしいお話が盛りだくさん♪皆さま是非お越し下さい(入場無料・抽選会あり) 以下、空知建設業協会FBより転載 ↓↓↓ 空知建設業協会が平成16…

現場見学会

新十津川農業高校の生徒を招いて現場見学会を実施しました。 今回は 現在弊社に研修に来ているモンゴル国からの研修員の 皆さんも交え、楽しく国際的な(笑) 学びの時間でした♪ 建設業や農業に対する興味と理解を少しでも深めてくれたら 嬉しい限りです。 以…