うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

私のワクチン接種

先日2回目のワクチン接種が済みました。これで自己防衛はもちろん周囲への感染防止にも寄与できるはずです。これから接種する方もいると思いますので「私の場合こんな感じでした!」を記しておきます。
 
■令和3年8月4日 15:00 1回目のワクチン接種
注射は痛くも痒くもなく、あっという間に終了。数時間後に注射した箇所あたりに打撲した様な痛み?違和感?が発症したが、当日も翌日も特に目立った症状は無し。

 
■令和3年8月25日 15:00 2回目のワクチン接種
注射後数時間経っても注射の痛みや違和感、目立った症状も無く、無事に仕事を終え帰宅する。が、睡眠後、おそらく午前3時頃に夢だか現実だか分からないなか発熱を感じる。いつも「風邪(発熱)で薬は飲まない。1番の薬は睡眠と発汗!」説を唱えている私は、「絶対に起きない。寝て治す!」と戦いに挑み朝を迎えるものの、体温38.0度。普段体温が低めな私としては若干辛い状態。苦渋の決断を強いられ解熱剤を投入して出社。
出社後は解熱剤のおかげか体調も回復。やらなければならなかった業務を無事終え「色々と耳にするけど副反応も大した事ないね」と余裕すら生まれる。帰宅後、若干の熱っぽさを感じたが、自分の睡眠力による治癒を信じて(昨日の朝方からの事は既に頭から消えている根拠のない自信(笑))就寝。しかし、しばらくして容体がおかしくなり体温計を手に取る。体温は38.9度!今度は迷う事なく解熱剤を投入。保冷剤に緊急出動がかかる。妻の看病をうけ朝まで熟睡。朝はスッキリした状態で出社でき無事業務を終える。

 

今回のワクチン接種において学んだ事。
①きちんと準備する
 ・翌日休んでも業務に支障をきたさない状況
 ・寝込んでも乗り切れる生活環境
 ・解熱剤と保冷剤
②根拠のない自信は捨てる(人間は弱い、安静に!)
③無理はしない(辛くなったらすぐ服薬)
 
これから接種する方の参考になれば幸いでございます。
新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を心より願います!