うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

インターンシップ

弊社のT君がいつもFacebookに記事を上げてくれるので助かります!

ということで、感謝の転記(笑)

 

f:id:uwagoto:20211008161125j:plain

令和3年10月5日(火)~10月7日(木)
3日間のインターンシップ新十津川農業高校2年生2名が来てくれました!
 
1日目
午前中は神部組本社にて建設業・神部組についての説明と現場見学前に現場の危険性についての説明を座学で聞いてもらい、その後本社裏からショベルの助手席に乗ってもらって会社周辺をぐるりと重機の運転視界を体験してもらいました。午後からは滝の川公園の現場へ移動、現場事務所にて現場説明を聞いてもらった後に現場の見学と光波・レベルを使った測量を体験してもらいました。
 
2日目
朝一番から幌加内へ移動、現場事務所にて同校出身で神部組若手の星であるFくんによる現場説明を聞いてもらい現場にてGPS測量と遠隔臨場の説明も聞いてもらいました。
 
3日目
午前中は妹背牛町千秋の現場へ、電子レベルを使った測量体験・法面の芝張り体験をしてもらった後に現場事務所にて現場説明を聞いてもらいました。午後からは今回最後の現場江部乙町西南へ、こちらでもGPS測量について今度はもう少し詳しく説明を聞いてもらい、杭打ちなど簡単な作業も体験してもらいました。移動も多く生徒さん達には負担もかかってしまったかもしれませんが、運動施設・河川・農業と色々な土木の現場を実際に見て、感じて、体験してもらえたと思います。
 
「あっという間の三日間だった」「もっと長くてもいい」といった感想ももらえ、大変ありがたく思います。今回参加してくれた生徒さん達も来年の今頃は就職活動が始まっています。今回のインターンシップもきっかけとなって建設業を選んでもらえればと思います!