うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

サスティナブル!

「御社のSDGsについてお話を聞かせて貰えませんか?」

先月、弊社に突然の電話がありました。相手は旭川北高等学校(未来創造学部)の生徒で、6/18-19に旭川市平和通買物公園で開催される「まちなかキャンパス2022」での研究発表においてSDGsに着目、実践している企業・団体等を探していたところwebで弊社のHPを発見して企業訪問及び取材依頼を試みた...ということでした。高いアンテナと素晴らしい行動力に感服した私は二つ返事でOK、取材依頼を受けました。

5/21 生徒3名がJRで来滝し、弊社を訪れてきました。穏やかな雰囲気で話を進めたつもりでしたが、生徒の眼差しは真剣そのもの、次々と質問が繰り出されるものですから、私もついつい力が入り聞かれてもいない事を力説していたと思います(笑)1時間ほど真剣に私の考えや弊社の取り組みを説明させて頂きました。

そして6/19、こっそり生徒たちの研究成果を見に行ったつもりでしたが、秒で見つかってしまう(笑)取材で来社してくれた生徒が素敵な笑顔で迎えてくれました😊SDGsジェンダー平等を実現しよう」「人や国の不平等をなくそう」やカーボンニュートラルを中心とした研究にも関わらず弊社の事例(私の取り留めない話)も しっかりまとめてくれていました。感謝!

なんとも意識の高い生徒たちです。その考動の一つひとつがサスティナブルな地域〜地球へと繋がっていく事でしょう!