うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

現場見学会'22(新十津川農業高校)

新十津川農業高校農業コースの2年生と3年生計20名と先生2名をお招きして農業施設&現場見学会を実施しました!
今年で11年連続11回目の開催です。
学校出発後にバス車内でのお米と田んぼに関するクイズ等を通して空知が日本有数の米処である説明を行い、赤平市空知川の「北海頭首工」を見学しました。その後当社施工中「経営体 西南中央1地区 42工区」現場へ移動、暗渠排水工の掘削・配管・疎水材を被せる一連の作業を見学してもらい、エンジンを停止したトレンチャーの見学やバックホウの運転席体験を行いました。今回の見学会は例年と異なり2・3年生合同開催で人数が多かった事や、開催時期(8月→7月)・時間帯(午後→午前)の変更など新たな試みも多く、開催側としても少々不安がありましたが結果的にここ数年の中でもかなり中身の充実した見学会を開催できたのではないかと思われます。参加いただいた皆様ありがとうございました!