うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録です

然したる理由も無いのに なんとなく そうなっていく なんとなく 決められていく そのようなことは度々ある ある意味で仕方がない事情もある それに流されるのもいいが いま一度きちんと考えてみる その必要はある それが大事 考えろ

サシ飲みなう

東北建設業協会青年部の会長とサシ飲みなう。現地の生の話が聞けて勉強になります!

全道大会

今日は北海道建青会の全道大会が旭川の地で開催。 今年度は公共工事の予算が増え、巷では「建設は景気が いいでしょう?」と言われていますが・・・ 弊社が主に受注する(できる)工事の発注官署の管轄は 空知〜石狩という地域ですが、ここでは工事受注できる …

ポジション

昨日の某勉強会で学んだ、未来に向けて私達が考え確立して いかなければならないこと。 「空知」における建設業者としての立ち位置。 「地元」における建設業者としての立ち位置。 我田引水がはびこる世の中、地域性や規模も含め事情という のは千差万別、実…

セミナー

今日参加した政経セミナーの講師は、第86代内閣総理・森 喜朗 先生でした。首相になられたほどの方なので当たり前といえば当たり前なのでしょうが、流石の貫禄そして話術、1時間半以上の長〜いお話でしたが(←おい 笑)、飽きることなく、もちろん居眠りなどす…

お詫びは…

これから ちょっと野暮用があるので、読者様には失礼ですが、今日の更新はこれにて失礼いたしますm(__)m このお詫びはそのうち……倍返しだ! 半沢直樹を見るだけですけど(笑)

今日のメモ

某案件で 少々やり方を間違えてしまったことに気付いた。 素直に反省しよう。 が、 そのおかげで、前からなんとなく気にはなっていた問題点を 改めて明確にすることができた。 前向きに捉えて改善を試みよう。 変化を恐れていては前には進めない!!

兄帰る

二兎社「兄帰る」を観劇の予定。 ふつーに残業が慢性化している私ですが、今日は18時前に私も帰る(笑) □作・演出/永井愛 □出演者 鶴見辰吾、草刈民代、堀部圭亮、伊東由美子 小豆畑雅一、枝元萌、藤 夏子、二瓶鮫一 □ストーリー 中村保・真弓夫妻の前に、…

秋ですね。

めっきり涼しくなった北海道、というか朝晩は寒いくらい ですが、クールビズっていつまでなんだろう? ということで、検索したところ... ◇環境省 5月1日〜10月31日まで ◇北海道 6月1日〜9月30日まで とりあえず北海道は今月一杯なのですね。 ネクタイの存在…

じゃんけん

居間のテレビのチャンネルはジャンケン大会(AKB48)、 チラッと見てみたが誰が誰なんだか全くわからないので 自室(まぁ、物置部屋)に避難。 しばらくして何気にYAHOO!ニュースを見てみると、松井 珠理奈という娘が優勝したらしい。 ・・・やっぱり分からん。…

新聞

会社に配達されている業界紙他。 未読のものが山積みになってきたので手にしたところ、 どうやら1週間前から読んでいなかったようだ。 すべてに目を通したが情報が旬じゃなかったな〜 ↑ そりゃそーだ(笑)

小さな格差?

欲しい雑誌があったので市内中の書店(2〜3店舗しか ないけど 苦笑)をまわったが見つからず(涙) 雑誌なのでアマゾンで取り寄せる程のこともないよう な気がするし、だからといって売っていそうな書店が ある町(札幌or旭川)まで行くのも遠いし・・・ (札幌…

発想

商標登録もされているようだし、これは問題ないようです。 発想の転換により自分(達)のモノにするという発想こそ 求められているスキルかもねカモネそーかもねw

お休みです。

世間様では明日から三連休ですが、残念ながら三日とも 雨マークがついています。 公私共々、雨が降っていると何もできない! 何処の現場もそうですが、特に農業土木に関しては閉店 ガラガラ、まったく話になりません・・・ あ〜、胃が痛くなってきたわ(;´▽`A …

依存

電車待ちで10人ほど並んでいる内の7人がスマホをいじっていた。 このスマホ依存状態、流石に問題を感じる。 が、そんな状態を横目にしながらFBにアップしようとスマホを いじっている私も同じ穴の狢なのかな?(笑) 気を付けよっとw

削除

意味不明なことを書いていたので(いつもか? 笑)削除しました(^o^;)

注意報だ

今日は朝から現場巡視。 最近は雨続きだったので各現場とも思うとおりに工程を進めることが 出来ず苦悩を抱えていたようですが、昨日〜今日は天気が良く各現場 代理人ともに笑顔が見えました。(と、私は感じました) これからは日も短くなり どんどん施工環…

名言格言?

本気で働かない者がグチをいい、 成果を出さない者が不満を言う。 誰かの名言なのか格言なのか分かりませんが、本質をとらえた 素敵な言葉です。 普段からグチ、不満、文句を言わないよう心がけたいものです。

やっぱりオリンピック

今朝は何処でも この話題w 2020年のオリンピック・パラリンピック開催都市が東京に 決まりました。 なにはともあれ、まずはめでたい!(祝) 国全体が盛り上がります、経済も活性化し上向きになるで しょう♪ 東京での五輪開催は1964年以来56年ぶり、2度目の…

100周年

滝川商業倶楽部(現 滝川商工会議所)設立100周年記念事業にて、 創業100年以上の市内業者としてご紹介頂きました。 市内には該当業者が14程あるのですね、初めて知りました。 みなさん頑張っていらっしゃいます、アタシも頑張らないとね! (最近色々な意味…

なんだかなぁ

ドコモから iPhone が発売されるのですね。 ず〜っと待っていたのですが、待ちきれず数か月前に Android機種を購入したというのに・・・ なんだかなぁ〜 ⇒ドコモ、iPhone販売へ 今秋にも新モデル 米アップルと最終調整

雑記

体調がパッとしないので熱でもあるかと思い計ってみたら35.6度。風邪ではないみたい、熱無さすぎだった(^o^;)

ビアパ

これから地元でビールパーティーのお手伝いなのですが、 気温は低いし雨だし(現在ちょっと晴れ間)、ビールが 美味い環境が整っておりません。 どうせなら美味しく飲みたいですよね。 故に、あまりテンションが上がりません・・・・・・ って、いやいや、私は「お…

保存

アイディアとは ひらめき ではなく、 蓄積の組み合わせらしい。 これイイな〜、欲しいかも!

今更思う

ブログネタが無い日は(いつもですが 笑)、無理やり 何か書こうと無理をせず、開き直った方が精神衛生上 よろしいようだ・・・ と、約10年ほど更新を続けてきて今更思う(笑) ということで、 これからは、ネタが無い日はツイッター的「つぶやき」で お茶を濁…