うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現場の状況その2

『旭川芦別線 交付金2改築工事』 こちらの温泉に行くときに横切るので、 休日の整理整頓状況を抜き打ちチェック しやすい現場です(笑)

現場の状況

(何処もそうですが)これから雪本番、 積雪量がハンパない現場です。 みんな忙しく、一生懸命!(感謝) そもそもバッファなんぞ無い。。。(はずだ) 現場スタッフの経験と知恵、そして根性と 思いが勝負です、頑張れ! 『徳富川基幹河川改修工事』

気持ちの悪い朝

昨日のコンファレンス、講演や事例発表も さることながら、前(可能性)を向き動いて いる みなさまの姿に刺激を受けた。 エリヤフ・ゴールドラット博士のお話を聞く こともでき、充実した一日。 しかし、その最中に鳴った携帯電話のベルが、 刺激を受け高揚…

三方良しに参加。

『三方良しの公共事業改革推進コンファレンス2008』 に参加してきます。 滝川〜札幌の移動時間、終了後のその他(?)などを 含めると終日となりますので、とりあえず朝の更新w

ことのほか長引く

朝からの会議が ことのほか長引き、午後いちの 予定をキャンセル。 まぁ、私がいなくても特に(全く?)問題ない ことだったので良かったw 会議終了後、関係書類の処理や他の事務仕事に 取り掛かったものの、これも ことのほか長引き (手間取り)、夕方か…

寒い

朝の天候は晴れ。 気温はマイナス10度。 放射冷却現象なのか非常に寒い!! ウチの窓枠は見事に凍り付いていました。 真冬になってしまえば体も慣れるのですが、 この時期この気温は堪えますな・・・ とは言え、現場はこの寒空のなか頑張って いるのです、つべ…

今年も残りわずか、正念場です。

明日は朝から現場パトロールです。 各現場とも積雪による作業環境の悪化に悩まされている ようですが、だからといって安全対策が疎かになっては いけません。 なにごとも 季節(環境)の変わり目には注意しないと! 休日などを除けば、今年もあと残り1ヶ月程…

地元のデパートに行く。

もう20年以上ぶりになるでしょうか(たぶん)、 地元に昔からあるデパートに行ってきました。 当時とはデパートの名前もテナントも変わって いますが、建物自体は昔のままです。 ここに足を運んでいたのは、小学生か せいぜい 中学生くらいまでかなぁ〜 懐か…

たっぷの湯(新篠津温泉)

目的を済ませ滝川に帰る途中、 久しぶりに湯に浸かりたくなり 『しんしのつ温泉たっぷの湯』に 寄ってみた。(初めてw) 新篠津温泉たっぷの湯 石狩郡新篠津村第45線北2番地 TEL 0126-58-3166 FAX 0126-58-3966 泉質はナトリウム塩化温泉、結構 濃い?強い…

やらいでか

以前は他の者が手掛けていた某業務、今では すっかり私の役割となってしまい(たぶん・・・)、 ペーパーとデータの処理に追われています。 来月1日にISOのサーベランスがあるので書類が 集まってきていますが(私は管理責任者なので)、 目を通す余裕もありませ…

仕方なく・・・ね

昨日、雪はありませんでした。 今朝、窓の外は白銀の世界、30cmくらいは 積もっていました。 滝川市 新十津川町の現場付近 妹背牛町の現場付近 It's a beautiful snow world!! などと浮かれることは出来ません。 根雪にはならず路面くらいは融けるだろうと…

変な時間に目が覚めた

今朝の滝川市。 天候は晴れですが、薄っすらと雪が積もっています。 気温は -1度、そんなにも寒くないよう。 目が覚めたのが4時44分。 起床には早過ぎるだろうと二度寝を試みるも見事に 玉砕、あれこれ考え出すと眠れなくなるものですね。 というわけで、珍…

困ったもんだ

ここ2日ばかり社外に出ずっぱりでチョロチョロ していましたが(遊んでいたわけではない 笑)、 その間に何かと処務が山積みになっています。 重なるときは重なるもので・・・ マーフィーの法則かよっ!? あ〜、困ったもんだ。 なんだかんだ言って慌しいのは嫌い…

私の勝手なメモです。

北海道建設新聞社さまの創立50周年記念フォーラム 『未来へつなぐ建設業〜地域に活路を求めて』に参加 してきました。 (私の勝手なメモ)-------------------------------- 「市民」と「住民」は異なるもので、一般的に 市民は 広義、住民は狭義として使わ…

これを見に行きたかったんだよなぁ〜

なんとなく日にちは知っていたのですが、 詳しい情報を入手することができなくて、 うっかり忘れていた(汗) 残念っ!! 『住民参加型総合評価方式入札』 というわけで、 勝手に先輩のブログにリンク

コメントスパム

もう3週間以上になるでしょうか、ウチのブログが コメントスパムの攻撃を受けています。 (この日のブログ) 数えてはいませんが、おそらく累計1,000コメントは 余裕で超えているでしょう。 毎日毎日 大量のコメントが書き込まれ、毎日毎日 削除作業、あぁ〜…

知り得ぬもの

めぐるましく変わる環境、決して楽などない なかで、だからこそ見えるものもある。 その見えるものとは何者なのか。 その正体を知らずしては、環境の変化に対応 することも先へ進むこともできない。 最近は古い資料などに目を通し、社内諸々の 過去の経緯を…

もう寝ましょう。

先ほど帰宅し食事を摂った後にダウン〜 気付かないうちに寝ていました。 具合は悪くないのですが、どうも体調が 優れないのは気分がダウン気味だからで しょうか。 今日は、もう床につきましょう。 ということで、お休みさせて頂きます。 いつもながらに や…

今日からできる環境貢献

というブログパーツがあったので とりあえず貼ってみました。 ←サイドバー左上のやつ なにやらこの検索ボックスで検索 すると環境に貢献できるという。 お越し下さった方には、ひと検索 お願いいたします

わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからないこと。

昨晩の情報では順調とのこと。 ひと安心です、ホント良かった!! とりあえず、H会メンバーのみなさまには ぼちぼち ご報告させて頂きますので、しばしお待ちを

連絡まち

先月だったか先週だったか、 NTTだったかUSENだったか、 が、 「電話(ネット)回線を光に変えないかい?」 と、来ていたので、説明を聞いて資料を貰った。 「では、決めておきますから数日後に電話でも くださいな。」 と、いうことになったのだが、待てど…

吉野

今日は、吉野小学校さまの『閉校記念式典・惜別の会』へ。 式典会場 閉校記念碑 ほんの数年かもしれませんが色々とお付き合いさせて頂いて いる小学校、地域の方々、そして生徒たち。 思い出深いものがありました。 『吉野小学校校歌』 清き流れの 十津川に …

水没

低温の湯につかりながら読書を 楽しんでいました。 つい、うっかり、寝てしまった ようです。 やべっ! 水没した! 本一冊ダメになりました。 読みかけなので、また買ってこ ないとなぁ(ノд‐。)

空腹と青春

らしいよ。

イエス ウイ キャン!

昨晩は雷が鳴り響いての雨、今朝まで降り 続いていました。 一昨日には雪が降っていたのに、なんとも 不安定な天候です。 気温が高くて暖かいのは嬉しいことですが、 某現場からは、非常に悪いタイミングでの 雨に悲鳴が! どの現場もそうですが、天候との戦…

お休みさせて頂きます。

ちょっと気分が優れませんので、 お休みさせて頂きます

平地にも初雪

朝、「今日も寒いなぁ」とぼやいていたら、 7時過ぎ位でしょうか、とうとう平地にも 雪が降ってきました。 8時半位の会社前の様子。 会社の暖房が調子悪く、寒い中での会議を 終えた頃、太陽がちらほらと♪ 12時半位の会社前の様子。 いつ本格的に降り出して…

カチョカヴァロ

そう言えばチーズを頂いていたので、本日は イタリアンな肴?を。 カチョカヴァロ・ステーキと焦がしチーズの 温オリーブオイル〜隠し味はヒ・ミ・ツ(ハート) とでも名づけようかw スヌーピーのお皿を使っているのは内緒です(爆)

光回線

最近、滝川市内にも光回線が広まってきたようで、 我家にもNTT? USEN?(興味がないのできちんと 相手を確認していない 笑)からの営業電話が 頻繁に掛かってきます。 数日前には資料も届いていました。 今のADSL回線でなんの不便もないんだけどな〜 まぁ、…

マイバスケット。

こちらのブログを見てから気になっていたのですが、 とうとう買っちゃいました。 イオンのマイバスケット315円。 滝川でも一部スーパーのビニール袋が有料となって しまいました。 資源節減や地球温暖化対策ということらしいですが、 私の場合、ちょっとした…