うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資材価格高騰の影響...か

今日予定だった市発注「滝川市立病院改築主体工事」 (予定価格40億4250万円)の入札において、参加表明 業者が全社とも辞退、入札が中止になった模様。 どうやら市の積算価格と実勢価格が、かなり乖離して いたらしい。 これにより、後日予定していた電気な…

青空

今週も晴れますよ〜に! の図。。。

POINT GREEN!『富良野音楽祭』

ありがたくもチケットを頂いたので、 実に久しぶりにこの手のイベントに 参加してきました。(感謝) POINT GREEN!『富良野音楽祭』 参加アーチストはこちら。 沢田聖子 DEPAPEPE 平原綾香 ゴスペラーズ (出演順) 平原の歌声に鳥肌が立ちました。 ゴスのリ…

完成間近

日中は暑いのに朝晩は寒い(涼しい)日が 続いています。 温度差で体調を崩しそう・・・ しかし、 そんなヘナチョコなオイラを余所に現場の スタッフは元気に頑張ってくれている。 そのおかげで、ひとつの現場が何事もなく 順調に完成間近となっている。 いやぁ…

本年度の講習会が無事に終了した

今日は終日、空知建設業協会の講習会。 広報IT委員会による本年度のIT講習会メニューは 全8回で次の通り。 05月27日 北海道建設部の電子納品対応講習 (デキスパート) 05月29日 CAD講習・出来高図面作成コース 06月05日 CAD講習・新規図面作成コース 06月10…

トンネパジョン

ネギを大量に使い、肉や魚貝をふんだんに入れた韓国式の お好み焼きに挑戦! 小麦粉ではなく、もち米の粉を使用しているのがポイント。 トンネ ⇒ 釜山の「東莱」(地名) パ ⇒ 長ネギ ジョン ⇒ 焼く物 で、東莱(トンネ)パジョンと いうそうです。 生地の状…

Web2.0講習会

空知建協の本年度IT講習会も、残すところ あと ふたつ となりました。 今日は、昨年に引き続き『Web2.0講習会』です。 講師はもちろん、この方です。 この変化の時代とは、どういうものなのか? その傾向・無料経済についての理解を深めながら、 なにをした…

運動会の更新

先日(6月15日)参加した吉野小学校運動会の レポートを更新しました。 『吉野運動会2008・ファイナル』 綱引き一般参加にて 抽選会にて

身体に悪そうな黄金のスープ

いつもは醤油ベースのスープで食するの だが、今回は塩ベースのスープに挑戦! 脂っこそうな見た目だが、案外すっきり した味に仕上がった。 野菜もたっぷり、コラーゲンもたっぷり、 これは女性にお勧めだぁね!w このブログでも幾度かネタにしているが、 …

水防公開演習

今朝は 5:20に起床。 いつもこんなに早い時間には起きないのだが、 なんとなく目が覚めた。 慣れていないせいか、もう眠くなってきた。 (現在18:40 笑) 今日は滝川で開催された水防公開演習に行く。 自然災害は、いつ、だれの身に起こるか わからないもの…

マリーゴールド

最近は特に更新が滞っている会社ホームページ(汗) 2週間ほど遅れでやっと更新です。 『みんなでマリーゴールド3000本!』

智に働けば角が立つ。ネタ、パクらせて頂きました

広くて薄い紐帯であるハッシー様のブログに、 夏目漱石「草枕」の一節が書かれていました。 智に働けば角が立つ。 情に棹させば流される。 意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。 非常に考え深い...... とかく人の集まりというものは ひとつの方…

滝川旅情

疲労感どっぷり・・・ 何故だか分かりませんが今日は疲れました。 甘いものでも食べましょう!と選んだのはこちら。 『滝川旅情』 アーモンドを主原料として、上白糖・バター・小麦粉で 焼上げ、サンドにホワイトチョコレートを配しました。 私は地味にコレが好…

5秒

思わず何度もチャレンジしてしまう。 “やみつき感”と、ピッタリ止められた時の “快感”や“達成感”を懐かしのゲームで 味わおう!! というキャッチフレーズのもと、やってみた。 これ⇒『5秒スタジアム』 いやいや、ただでさえイライラなのに更に イライラしま…

Four years ago

相変わらずネタもなく、何を書こうかと悩む。 なんとなく昨年の今日は何を書いていたのかと 過去ログを見てみると、やっぱりたいした事を 書いていなかった。 一昨年はどうかと見てみると・・・同上。 一昨々年は?・・・同上。 (どうもなりませんねぇ。) 一昨々…

運動会。

今日は運動会日和。 一般参加の方々も例年より多く 大盛況でした! 終了後は、ジンギスカンを囲み みなさまとコミュニケーション。 お腹もいっぱい、 楽しい一日でした♪ けどね、 夕方から また雨が降っている・・・

雨のち晴れ

ドシャ降りになった昨日の雨もあがり、 今日は好天気。 現場も明日の運動会も安心でしょう。 当てにならない天気予報に感謝!(笑)

雨・・・

今日は生憎の雨模様。 現場所在地の天気予報を見てみると、明日〜 明後日も降るらしい。 弱い雨なので現場には然程の影響はないかと 思われるが(全くない訳でない)、いままで 順調だったのになぁ。 Comeback Salmon! ・・・じゃなくて、Comeback sun!! と…

クールビズ

今日から当社内でクールビズを実施中。 過ごしやすい軽装・ノータイ程度の実施ですが、これに より冷房の温度を1℃控えることができるかもしれません。 それによりCO 2の排出量を削減、おまけにコストも削減と 一挙両得です。 小さい活動ながらも地球温暖化防…

滝川神社祭で調達。

一昨日から滝川神社祭が行われており、中心市街地の メイン通りには沢山の出店が並んでいます。 今日が最終日なので、私もフラッとひと回りしてきま した。 「滝川にも こんなに人がいたんだなぁ〜」 この時ばかりは、まちは若者たちで溢れています。 そして…

奇奇怪怪

午前中、社長より1枚の紙が差し出される。 「滝川建設協会 委員会名簿かぁ。なんだべ?」 作業中だったこともあり横目でチラッと見ただけ だったのだが、中身をよくよく見てみると... 建設委員会の副委員長に任命されたらしい。 オイラが建設委員会? う〜む…

花壇に花を植えましょう♪

昨年に続き、今年も新十津川町花月地区において ボランティアに参加してきました。 現在この付近で『経営体 花月第1 第21工区』と 『石狩川改修工事の内 下徳富築堤工事』の施工を していることから、普段なにかとご迷惑をお掛けし ている地域のみなさまに恩…

おウチで三船

の気分を味わおうと、今夜のメニューはこちら。 モツ串 続いてモツ鍋 三船風(ふう)コースw コレステロール摂取過多ですが、食品の値段も 上昇気味な最近、比較的安価かつ満足感も得る ことができるモツ肉は食卓の味方ですな〜 アルコールも入るので、とこ…

やっつけ更新です。

いかん・・・ 身体の節々の痛みが増している・・・ 首も痛い・・・ それは多分 ネクタイの影響だ。 ことを言い訳に、 やっつけ更新で失礼いたします。 訪問くださったみなさま、 ごめんなさい 『経営体 花月第1 第21工区』 『石狩川改修工事の内 下徳富築堤工事』 ↑…

CAD講習(第2回目)

空知建設業協会IT講習会・CAD編(第2回目)です。 本日の講師は当社職員のW君。 3時間半(休憩含む)の長丁場を見事に乗り切って 講習会は無事終了。 私はなかなか良かったと思うのですが(これを身内 びいきと言う? 笑)、本人的には満足いく出来では なか…

中心市街地

いま滝川市では、中心市街地の再開発構想が 上げられています。(3度目^^;) 実現するか否かは分かりませんが、なにやら スケールの大きな計画のよう。 私の実家は昔から中心市街地側にあったため、 賑わいのあった昔の様子を今でも良く覚えて います。 メイ…

ドラえもん かと思ったら犬だった。

結構前から売り出されていたらしいのですが、 今日の昼に初めて目にしました。 高速道路のSAで販売されているとのこと。 『どら弁当』国産赤鶏と野菜のスープ煮 何でも地域を代表する特産物、食材を使用し 無添加だそうです。 1箱630円なり。 オイラの昼食よ…

雑感

札幌の方ではサマータイムが始まった団体も あるようですが、6月だというのに寒い北海道、 まだまだ サマーって感じがしませんな。 通りががりにビアガーデンの準備風景を目に しました。 いつからオープンするのでしょう? この気温じゃ客足に影響するだろ…

四角四面

な考え方って、まぁ、正論だし、(たぶん) 正しいのだろう。 もちろん、保身のために言う正論ではなく、 純粋な正論 は・・・ですが。 おっと、危ない(?)、モヤモヤしてると ロクなことを考えないですな(^^; 寝ましょう。 おやすみなさいませ......Zzz