うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の社会形成とは

(昨日の続き) では、地域の社会形成。 生活空間(環境)の形成、繋がり・影響など相互関係を 持った集落的形成。 これこそ、いま求められているものではないだろうか。 ハードとしてのそれを具現化するには経済的な問題と 切り離すことが出来ないので、難…

地域の安全・安心とは

(昨日の続き) では、地域の安全・安心。 社会資本整備や災害への対応により地域の安全・安心を 守っているのは言うまでもない。 そもそも社会資本整備は、利便性や安全の向上を目的と する他にも、災害・事故の予防という意味合いのものも 多い。 そうなっ…

地域の経済発展とは

地場型中小建設業の地域を担う役割は・・・ ということで、改めて考えてみた。 既にたくさんの議論がなされ、色々な意見も出ている のだが、やはり、その地域における経済発展は基より 地域の安全・安心そして社会形成という目的の一端を 担うことが必要とさ…

ハルユタカのパン

先日、JAたきかわ産ハルユタカ小麦で作られたパンを 発見しました! モチモチして美味しいパンでしたよw ハルユタカは、国産としてはたんぱく含有量も多く 製パン性もよいため、とても人気のある品種です。 穂発芽や赤カビ病の発生などで収穫量が不安定で …

滝川市のお菓子

昨日、先日食べ損ねたモンモオを買いに行く。 いつも目的のものしか目に入らない(入れない)ので 気がつかなかったが、滝川市にちなんだお菓子が色々 とありました。 ので、ついつい・・・ 【上段左から】 モンモオ、アイラブ滝川、そらちがわ 【下段左から】 …

ツマラナイ報道が多いので、ついつい考えてしまう。

昨日から日本海側とオホーツク海側を中心に、暴風・ 大雪など大荒れの天候となっているよう。 北海道においても、千歳市では道路上に吹き溜まりが できて乗用車が立ち往生、長沼町と由仁町(空知)を 結ぶ国道274号線でも乗用車が動けなくなる、さらには、 …

行列 滝川編その1

マクドナルドのドライブスルー。 同じ敷地内にあるホームセンターには ちょくちょく行くのですが、ここには まだ行っていません。 それにしても、見るたびに行列になって いますなぁ。 マクドを横目に、たこやきを買って帰り ました...っと。

ぼくら除雪隊♪

朝から屋根の雪降ろし&除排雪作業。 本日の施工箇所は、会社倉庫などがある資材センター、 そして、現在遠方に仕事に行ってくれている各職員宅 が3箇所。 総勢8名の除雪隊、意気揚々と出発です! (まだ元気がある 笑) 資材センター 屋根の上には窓が埋も…

載っちゃった

先日、業界紙(北海道通信社さま)のインタビューを 受けたのですが、本日付の紙面に載っちゃった(/ω\) 「当時は、業界がこんなに厳しい状況になるとは思って いなかった。でも、絶頂期を知らないから悲壮感はない ですね。」と苦笑する。(オイラのコメ…

快適な走行が出来て良かった〜 やっぱり必要なものは必要だ。と、ふと思ふ...

外出中に連絡が来て、地元でやることができました。 私がモタモタしていると相手にも迷惑をかけるので、 予定の行動を志半ばで中断し(笑)、急いで地元に 戻ることに。 用事を済ませてから、ふと思ふ... 私と連絡を取るための時間(携帯電話)、1分程度。 …

甘いもの

疲れを感じたので(特に何もしていないんですが^^;)、 甘いものでも買って帰宅することにした。 さて、何処で買おうかな。 会社〜自宅間で比較的 近くにあるのは・・・ (とりあえず、メジャーどころで) 北海道組 ・コープさっぽろ 札幌市 ・ビッグハウス 札…

社内勉強会

今後に向けて知識として持っておく必要があると 思われる案件につき、直接担当する部署以外の者 にも参加を集い社内勉強会を実施しました。 (私が担当した訳ではありませんが) 担当した部署では、それぞれの役割分担を決めて まとめたものを一生懸命プレゼ…

パウダーで右足が・・・

『かもい岳スキー場』(歌志内市) ここ2〜3日 雪が降り続いていましたので、どの コースもパウダー状態! 天気も良く、ご機嫌なコンディションです♪ 現場はこの雪でバット・コンディションだが・・・ と、頭をよぎるのは職業病だろうか?(苦笑) スノーボード…

フロイトで自己管理

こんな本を購入。フロイトで自己管理 (角川oneテーマ21)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る『フロイトで自己管理』 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 角川書店…

仲介の仲介人? 改めてネットワークの大切さを知る。

またもや突然連絡が入り、夕方から地域連携まちづくりの 活動に出掛ける。 某イベントにて『滝川ふれあいの里』にご協力のお願いが できないかということで、その仲介要請だったのですが、 私個人にそんな力があるわけもなく、伝(つて)を頼って 仲介をして…

芋焼酎ショコラ

今日の気温は-5.5度、まぁ、この程度の寒さなら いつものことである。 積雪は79センチメートル、積もるツモル・・・ ここ2〜3日の降雪で大変ご苦労されている方々も 多いと思います。 地域によっては施工現場がてんやわんやになって いるでしょう。 当社の現場…

研修会です。

また雪が降り出しています。 今の時点で滝川市の気温は-7.4℃、積雪は71cm。 昨晩 週末でほっちゃれた脳みそのリハビリを兼ね就寝前まで パソコンを開いていたせいか、脳みそが冴えて寝付けません でした。結局寝たのは午前3時頃、やや寝不足です。 今日は午…

様々な気持ちと感覚と好み。

A「B君、○○○を作っておいてくれるかい。」 B「分かりました、出来たらみんなで検討して下さい。」 〜数日後〜 B「なかなか良く出来ました。どうですか?」 A「計画通りだな、これで良いと思うよ。」 C「このままで良いと思います。」 D「私は、この辺…

節々がダルい

現場は頑張っているというのに、 私は何だか身体の節々がダルい。 相方の風邪が移ったか?

疲れました、、、

札幌雪祭り 『守りたい地球、子供たちの未来』 2008年7月に開催される「北海道洞爺湖サミット」では、 地球温暖化などの環境問題が最重要課題になっています。 雪像は、未来ある子供たちと北海道を代表する動物たちが 「かけがえのない地球を守りたい」とい…

ピン芸人を見に行こう!な日。

いつものことですが、会社HPにリンクを張っていいの だろうか、このブログは・・・ な、内容ですが・・・ まぁ、そんなの関係ねぇ!(ちょっと使い古された感は ありますがw) 今日は、ライブに行くため札幌へGO! といっても、ミュージシャンではございません。 …

DEATH NOTE

帰宅したら「デスノート」というテレビ番組が 放映されていた。 何となく見ていたら、ついついハマってしまい 気付くとこんな時間になってしまった(汗) というわけで、今日はこんな感じで

感じた?

本日の完成検査、特に指摘事項もなく無事に終了。 そして、色々な意味で気付きを得てくれたのでは ないかと思う。 どの現場においても同じだが、非常にたくさんの 指導・協力を得て完成に至る。 工事に関わる方々はもちろん、その時その場にて たまたま居合…

グーーーグル?

社内イントラより無断転用ネタ(笑) あ、o が1個多いですね。 『Gooogleに要注意、偽の検索でマルウェアサイトに誘導...』 気をつけなければ! 明日は、完成検査を受ける現場がひとつあります。 夕方、現場代理人が上司に相談しながらプレゼンの練習をして …

まちづくり関係の会合なんだけど、す、睡魔が・・・

少し前に連絡が入り、急遽、まちづくり関係の会合に 出席することになる。 作業にのめり込み昼食を摂り忘れたので体力低下して いるのか、先程から若干睡魔が・・・(ーдー;) とりあえず行って来ます。 帰宅後、できたら(気力があったらw)更新します、、、

身土不二とは。

身土不二(しんどふじ) 四里四方(しりしほう) 何を意味する言葉か知っているでしょうか。 恥ずかしながら私は知りませんでした。 多少の違いがあるようですが、地産地消(ちさんちしょう)と 同じ(ような)意味を表す言葉だそうです。 身土不二とは、「…

雪が

降る東京。空港で立ち往生。帰れないかも…

今年最後の新年会

今日は『平成20年新春落語と講演会&桃組新年会』に 参加のため朝からお出掛けです。 昔は何処に行くにもパソコンを連れて行ったのですが、 最近はお留守番が多いなぁ。 ああああああぁ〜、超小型軽量のナイスなモバイルが 欲しいいいいぃ〜(と言いながら購…

KYでお茶を濁そう。

『空気読みテスト』↑の内容とは関係ありませんが・・・ 選択系アンケートでは 5択(とても良い・良い・普通・悪い・とても悪い)が多い ように思うのですが、↑なんかは4択となっています。 判断は難しいですが、4択って良いかも。 (5択だと真ん中(普通)に集…