うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクタイ

6〜9月いっぱいの4ヶ月間、当社ではクールビズを 実施していました。 今月後半は気温がクールでしたが、それでもなんの クールビズを実施していました。 ノーネクタイでもOKってだけのことですが、兎にも 角にもクールビズを実施していました。 (しつこい …

誓い

今日から禁・・・・・・節酒宣言! アルコールの量を控えることを誓う。 自宅の壁、目に付く箇所に2枚ほどポスターを貼った。 ここまでしないと ダメなオイラ・・・・・・_| ̄|○ 過去に何度となく誓ったことではあるが、私の記憶が 正しければ、、、守られたためしは無い(…

適当に過ごす。

朝、起床早々ストーブのスイッチを入れようか 入れまいかで悩む。 悩んだ末、もうしばらく一枚重ね着を増やして やり過ごすことに。(pq´ω`) セツヤク セツヤク いやいや、寒くなってきましたねぇ〜 今日は特に予定もなかったので、適当な一日を 過ごすことに。 とい…

昨日は助っ人。

ついでに今日の分も更新しちゃいましょうw 昨日は朝から現場パトロール〜地域貢献の助っ人と、 各現場をまわってきました。 こちらは、『旭川芦別線 交付金2改築工事』での 交通安全啓蒙、助っ人部隊の写真です。 詳しくは、後日 会社ホームページにアップ…

寝てしまった。

疲れていたのか、昨晩はいつの間にか 寝てしまい、更新できませんでした。 ので、遡りますが、昨日の分とさせて いただきます あ〜、よく寝た。 爽快な朝だぁ〜

寒いよっ!

社内において「暖房のスイッチを入れようか」という声が 聞こえていました。 が、経費節減!まだまだ この程度では入れません(笑) 最近 朝晩は寒くなってきたなぁ〜とは感じていましたが、 今日は一段と・・・・・・寒いよっ!! そうそう、小泉さんが次期衆院選…

会社ホームページの

更新で、お茶を濁す...... 今年の親睦会行事は 函館旅行に決定! ということで、朝 本社前に集合し一路函館へGO! 一泊二日バスの旅〜 は少々強行スケジュールでしたが、 この時点では、まだ みんな元気モリモリです。 出発後しばらくすると「プシュッ!」と…

滝川市の名所

ジンギスカン・・・・・・もとい、羊が放牧されている 丸加高原を紹介します。 標高286メートルの広大な丸加山に広がる360度の大パノラマ。 大草原には牛・馬が放牧され緑の中であそび、春には菜の花、 秋には色とりどりのコスモスが一面に咲き誇り、夕日を浴び 次…

経済成長も大切ですが、まずは もっと大切なものを守らなきゃ!

数年前の政治ビッグバン(なんじゃ?)以来、経済成長重視 (上げ潮派)の流れが続いてきました。 その影響なのかどうか知りませんが、いまを取り巻く様々な 環境は どうなっているでしょう。 いま、この国は どうなっているでしょう。 いま、この国を支える…

季節はずれ?

スイカを頂いた。 (ありがとうございます!) そういえば、今年はスイカを旬な時期に 食べただろうか? これが・・・ 今年の初スイカかもしれないΣ(・д・ノ)ノ

時計の針は(デジタルなんだけど)......

3時12分。 なんとなく目が覚めた時間です。 いくらなんでも起床には早過ぎるので、二度寝を しましょうと目をつむる。 が、 色々と考え事をしているうちに すっかり眠れなく なってしまいました。 その間 約1時間40分。 考え事をしていたと言っても、いま(…

メルマガ

国土交通省が、先日(16日)からメルマガ配信を始めた とのことです。 政策や地域情報、生活に役立つ知識など、多岐にわたる 情報が発信されるようです。 みなさまも是非 登録してみてはいかがでしょうか。 ⇒国土交通省メールマガジン登録フォーム 今日は、…

篤姫(あつひめ)

ネタ的には日曜20時の枠なのですが、、、 ネットニュースで見ましたが、でNHK大河ドラマ『篤姫』が 大人気で、平均視聴率27.7%を記録し(9/18現在)、今年度 ドラマでは最高値とのこと。 幕末から明治維新の激動期に日本の歴史を変えた女性として、 13代将軍 …

裁判員制度が始まるので、専門知識のお勉強を開始!

2009年5月21日から裁判員制度がスタートします。 日本国民60〜70人にひとりが一生に一度は裁判員を 経験する・・・という計算になっているようです。 (マジすかっ!?) 比較的 時間調整できる職務に携わっている者なら まぁ〜良いのかもしれませんが、中小建設…

それぞれ  (意味不明かも)

まぁ、それぞれ が それぞれ で それぞれ の 思うことはありますが、それは、それぞれ が それぞれ で それぞれ の すべき考察とはまた 違うことであり、また、それぞれ が それぞれ で それぞれ の 環境でも異なってきます。 そんな それぞれ を調整するの…

カニとイカ

先週末の美味かったもの。 (写真を撮り忘れなかったもの 笑) 『かにめし本舗 かなや』(ドライブイン) 山越郡長万部町字平里12番地の7 TEL:01377-2-3255 長万部の かにめし といえばコレでしょう! 函館朝市(お店の名前は忘れちゃいました・・・) いかの…

日本最古の......

朝、函館のホテルを出たのは9時でした。 滝川(本社前)着は20時半ころ。 疲れた・・・・・・・・・・ とりあえず、 日中みてきたものです。 ■日本最古のコンクリート電柱 大正12年(1923年)10月、当時の函館水電会社(現北海道電力)が 建てたもので、現存するコンク…

再び函館へ

先週に引き続きイカを食べに行ってきます。 今回の移動手段はバス、途中寄り道もするので ほぼ丸一日かけての長旅となりそうです。 先日、ある人に「なんだか函館づいてますね、 これは何かあるな・・・!?」と言われましたが、 決して何もありません、たまたま…

ウチは安全だった  なんてね

ウイルスバスター2009がリリースされたよう。 重くて不満はあるが、面倒臭いので?メジャーな コレを使っている。 2009にバーアップしてみたら、こころなしか軽く なったような気がする。 気がするだけかもしれないが、VBを使用している 方はお試しあれ〜な…

揺れた!

今朝9時20分頃、社内で打合せをしていると 突然グラグラグラ〜っと横揺れ。 震源地は十勝沖で、日高管内で震度5弱を観測、 マグニチュードは7.0とのこと。 滝川市では震度3を観測したようです。 現在(12:32)けが人などの被害は報告されて いないようですが…

チャップ丼(高田屋)- 滝川市

相方の体調が悪いということで、本日の夕食は 久方ぶりに出前を取ることにしました。 出前といえば、ラーメン、蕎麦、ピザに寿司と 色々な店がありますが、今回 私がチョイスした 店はこちら。 食堂『高田屋』 滝川市栄町3丁目6-7 TEL 0125-23-2036 (店の写…

朝霧の滝川市。 まるでオイラ(たち)の心模様のよう・・・なんて 笑 霧が晴れたら今日も熱くなりそうだと思っていたら、 案の定 熱い一日だった! (現在15:50) これからちょっとお出掛けです。 心の霧が晴れるような情報があるといいが・・・ では。

生徒たちからの御礼。

先月、ジュニアインターンシップで滝川工業高等学校の 生徒が当社現場に研修に来ていましたが、生徒たちから お礼の手紙が届いたようです。 【M君】 拝啓 初秋の候 貴社いよいよご隆盛のこととお喜び 申し上げます。 さて過日のインターンシップの際には、お…

一日置いてから

当日より一日置いてから疲労が出る歳になったようだ。 ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!! オヤスミなさいませ。。。。。。。。。。。。。。Zzz

函館の一日。(写真3枚)

昨日の函館を時系列で。 ブログ(本家)の都合上、写真は3枚までですが。 現地到着まずはコレ、朝イカの刺身! 『はこだて海鮮市場』でいただきました。 申し訳ないですが、最高に美味くてビックリ! ここは また行きたい一店です。 昼から建青会の全道会員…

今日は函館、眠いぜ......

あ、早くしないと時間が無い。 行ってまいります! まずは、ラッキーピエロ(だったか?)で 時間を潰す予定。。。

明日は函館、早く寝よう......

明日、北海道建青会全道会員大会で函館へ向かいます。 移動距離が長いので(車だと5時間くらい?)、相談の末 飛行機でヒューンと飛ぶことになりましたが、フライト 時間の関係で朝5時起きとなりました。 空港まで1時間半くらい、現地について式典が始まるま…

ちょっと思ったこと。

まずは、行動や役割を認識し、それらを含む 環境が何を求めているのかを知る。 そのためにも、仕組みを認識する。 その上で、目の前の事が何を意味するのかを 考える。 或いは、何かを意味しているかもしれないと 考える。 気付き、そして、対応する。 ただ…

決して投げ出しません!

滝川市は今日も暑かった〜 車の温度計では29度! この時期ですが、熱中症に注意です。 とはいえ、天気予報では明日あたりから天候が 崩れてくるよう。 夏の間は雨も少なく天候に恵まれていたのですが、 これからの時期はどうでしょう。 我々を取り巻く環境が…

え?辞任!? びっくりなんですけど・・・

12時過ぎの時点で気温が26〜7度くらい、 残暑が厳しいざんしょ・・・・・・とのたまって しまうくらい暑い! (言ってることは寒い 笑) と、アホなことを書いている間に驚くべき ニュースが・・・ 福田首相が辞任表明!? ・・・・・・・・・・・・・・あ、そう ですか? 次は・・・・・・ …