うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記110131

毎度の事ながらネタが思いつかなく、 無理にグダグダ書いても仕方ないので、 素直にお休みさせて頂きます。 ちなみに、 明日は終日 研修&講習会に参加なので、 またネタが思いつかないであろうことが 予想されます。 と、先に言い訳をしておきましょう。。。 ↑…

おはようございます。

今日の天候は晴れ。 気温 −12度。 体温 36.1度。 熱も下がり元気ハツラツ! と言いたいところですが、 昨日は1日中 寝床で横になっていたせいか、首、肩、 背中から腰にかけてゴリゴリになっています。 おまけに寝過ぎて頭が痛い。 体調を万全な状態にもって…

おやすみなさい。

今日の天候は雪。 気温 −8度。 体温 37.6度。 昨日からの発熱でダウンしています。 とりあえず今日は仕事を休ませてもらい、この週末で 完治を目指すことにしましょう。 睡眠と水分と発汗に勝る薬はありません。 アルコールは「水分」と みなされません(笑…

ホットな出来事。

今朝の気温はマイナス14度。 車のハンドルが冷たくて まともに握れません(笑) そんな寒さや こんな寒さで厳しい昨今ですが、昨晩は 集まりのなかでホットな出来事がひとつ。 メンバーのひとりから「結婚しました!」との報告がw しかも、そのサプライズに…

注意事項

午後から所属団体の新年総会に出席。 終了後、忘れた頃にやってくる今年最後の新年会があります。 開催地は岩見沢市、わたし的 注意事項はこれ! 『帰宅時、電車を乗り過ごさないこと』 昨年の話になりますが 前科がありますし、昨日も岩見沢からの 帰りに …

本日の晩ごはん。

相変わらずネタも無いので、帰宅後に作った 本日の 肴 じゃなくて、晩ごはん。 かすべの塩焼き ピリ辛じゃこ炒飯 ほか、モツ(丸腸)とタコと野菜の煮付け? 在庫と貰い物を使用しているので、材料費は ゼロ..........感謝w

検定

今日は朝から検定(完成検査)立会いでした。 およそ半年の期間、様々な制約のなか朝から晩まで 一生懸命に頑張ってくれました。 さて、どのような評価となるでしょうか。 実際に携わっている者たちの汗と涙?が きちんと 形になることを願っています。

客土

今日は朝から安全パトロールでした。 最近の大雪に苦労しながらも、皆しっかりと安全管理を 行い頑張ってくれていました。 工程に悪影響を及ぼしている その大雪ですが、なかには 助かった現場もあります。 客土の真っ最中。。。 雪融け後これが生産性向上に繋…

日付確保更新110121

昨日の影響か、こ、腰が痛い・・・・・・

ウエア

今日は朝から天気がいい、晴天です! ということで、久しぶりにスノボのウエアを引っ張り出す。 たぶん15年位前には購入していた愛着のあるウエアです。 防水スプレーをかけ装着、準備OK。 久しぶりの出陣じゃ〜! と言っても山(スキー場)ではありません…

日付確保更新110121

明日は年に1〜2回しかない(わたし的)運動日。 なかなか もっこり積もっています。 (興味ないと思いますが)詳細が明日。。。

北海道裏観光ガイド

昨日 岩見沢で開催した『空知のヒト、モノ、アイディアを 繋いで新たな空知を創ろう!空知シーニックバイウェイの 可能性』勉強会&交流会では、沢山のみなさまのご参加と お手伝いを頂き、新しい出会いや情報交換など海馬を刺激 する素敵な場になったことを…

シーニック・バイ・ウェイ

今日は岩見沢で空知フード&ワインロード計画・ケータリング部会(私たちね)による「シーニック バイ ウェイ勉強会&交流会」。各地域、方面から様々な方が(予想よりも)大勢集まるようです。 空知の今後に関わるひとつの礎になればいいですねぇ。 私はと…

雑記(社内ITインフラのこと)

以前から考えていたことですが、社内ITインフラ環境について 数年ぶりに再整備を執行しました。 (たいした事ではないが、まぁ、今更ながら必要なこと。。。) この手の作業に関する私の知識(経験)は 数年前で止まって いるため、若干 作業に戸惑いましたが、…

仕方がない!

また今日も吹雪。 とうとう中空知(当社の所在地・滝川市も含む)にも暴風雪 注意報がでました。 岩見沢に用事(10分程度)があったので、9時着の予定で出発。 その後、札幌に用事(20分程度)があり そのまま向かう。 終了後、昼食(30分程度)をとり、道中…

変わらない

食器棚にぶつけて右足の薬指を打撲。 写真では分かりづらいですが、結構ドス黒い......涙 子供の頃にも食器棚の角にぶつけて足の小指を骨折した ことを思い出す。 大人になっても やっていることは変わらないですな(笑)

書くことないので今日も吹雪きネタを書いてみたものの・・・

ここ数日、岩見沢市から札幌市あたりの地域が猛吹雪に おそわれ 私も大変な目にあってきましたが(1月11日、 1月13日)、当社所在地である豪雪地帯・滝川市あたり では「今年は雪が少ないね」と穏やかな年明けの日々を 送っていたのでした。 が、いつまでも …

新年会(4発目)

今日、滝川市役所の某部署広報の方から取材を受けました。 恥ずかしいので取材内容については書きませんが、おそらく ほとんどお役に立てなかったのではないかと・・・ 申し訳ございません そのうち市の広報誌に出ると思いますので、滝川市民の方に おかれまし…

今日もひどかった北海道の道路状況(汗)

昨日の確認に念を押すために、早朝にパソコンを開き 今朝の道路状況と天候を確認したところ、使用路線の 通行止めはなし、降雪はあれど然程の影響もなさそう だったので、安心して札幌まで向かいました。 が、 まぁ、事件は会議室(どこそこの本部)で起きて…

移動前のチェック。

これから新年交礼会で岩見沢市まで行くのですが、明日は朝から 札幌市まで行かなければなりませんので、、、 1 今晩の天候チェックOK!(終了後にJRで滝川まで帰宅できそう) 2 明朝の天候チェックOK!(車で無事に札幌まで行けそう) 3 必要書類の整理OK!(朝…

冬の北海道に幅員は必要なのよ。

今日は朝から南空知方面に車を走らせたのですが、 天候は大荒れ、高速道路が通行止めになったので 途中から一般道路に降りたものの、国道の縁には まるでバベルの塔のような高い雪壁が そびえ立ち、 飛び出し坊やばりに バビル2世が飛び出して来ない かとド…

成人式。

昨日の安静と発汗大作戦で風邪(気味)は完治しました。 しっかり睡眠もとり、なんだか久しぶりに頭がスッキリ! ということで、今日は休日ですが前々から手を掛けたいと 思っていた案件があり朝から出社、ひとりで黙々と作業を 進めていましたが・・・ 事前準…

安静と発汗。

ごく近しい身内に不幸があり ここ2日間ばかり少々慌しく、 ある意味 軟禁状態でした。 周囲には風邪をひいている者がいたのですが、気が張って いたこともあり特に何も気にしていませんでした。 が、今朝、起床して「あ、ちょっとヤバめ?」......と。 菌を…

諸般の事情により(その2)

お休みさせて頂きますm(__)m

諸般の事情により(その1)

お休みさせて頂きますm(__)m

雑記110106

今日は朝からご挨拶まわり 兼 運転手(笑) 昼過ぎには今日の予定はあらかた終了するはず だったが、道中あちこちで視界ゼロの猛吹雪と 遭遇し、みっちり夕方までかかりました。 終日の運転業務は久しぶりだったので、なかなか 疲れました〜 が、疲れている…

再整備。

社内のITインフラ整備(もどき)をしてから もう数年経ちま すが、社内のITリテラシー(懐かしい響きだ 笑)は開始当時と 比べて どの程度 向上したのだろうか? ......と、ふと思ふ。 ITリテラシーとは、情報活用能力(とかアンテナ・感度とか)と アプリケ…

やっぱり

ただいま帰宅。。。 やっぱり生活リズムの改善はできませんでしたな(笑) ⇒昨日のブログ 今年も頑張りましょう!w

生活リズム

年末年始の休暇もそろそろ終わりですので、社会復帰 できるよう徐々に生活リズムを改善していかなければ なりません。(会社の仕事始めは5日からです。) とりあえず、明日の予定。 朝から とりあえず出社して あれこれ所用を済ます。 11:00から 滝川市の新…

おみくじ

北海道神宮まで初詣に行って来ました。 今年も「商売繁盛」の木札と熊手を購入。 おみくじは「吉」。 「損して得とれ。」できる範囲で他人の為に骨折りを いとわず行えば、かならず利益となって戻ってきます。 小さな問題では下手に動かないこと。一人で事に…