うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味のお料理(2010.01.31)

昨日、フラッと立ち寄った札幌のお店で 前から欲しかった ペコリーノチーズを発見、すぐさまゲット! 続いて、ポアロネギ(ボロネギ)も発見、こちらもゲット! これは先週購入した食材も使って何か作りましょう♪という ことで、今日もお料理ネタw まず、 …

べっぴん

今日 久しぶりに札幌駅に行ったら、 モデルさんっぽい女性とカメラマンがいて なにやら撮影をしていました。 なんだろう?と思って近づいてみると、 『美人時計 北海道』の撮影でした。 思わずカメラマンの後ろから私もパチリ! 写真がボケていますが、あま…

花が咲く?

これから所属団体の新年総会に出席のため札幌へ。 冬期間、非常に重宝するサイトw 滝川市は朝から深々と雪が降っていますが、今の ところ高速道路は通行止めになっていないよう。 余裕をもった行動を心掛けよう。 2009年度第2次補正予算・公共事業費配分額…

あつかましい

- あつかましい 【厚かましい】 (形)[文]シク あつかま・し 恥じる気持ちや遠慮がない。ずうずうしい。厚顔だ。 「—・い男」「—・いお願いですが」 - 何気に自分のブログを検索してみたところ、嬉しいことに 一番上に表示されていた。 『うわごと』←クリッ…

ゼナ

明日は(も)検定、午前9時ころに とりあえず 北広島市の駅に行かなければなりません。 週間天気予報では心配なさそうですが、女心と 冬の空と言うように(言わない言わない 笑)、 突然の天候悪化、吹雪による交通麻痺で遅れて しまうと大変ですので、それ…

飲むバスクリン?

う〜喉が痛い・・・ 昨年末に結構しつこい風邪をひいたばかりなのに またか!? いつからこんなに弱くなったのだろう。 虚弱体質か? 今週は何かと予定が入っているのでヘコタレては いられません。 薬を飲んで早寝しようと思い葛根湯を探している 私に相方から…

モニター。

そういえば、 先週、お話があって 某モニターになりました。 と書くと、 私を知っている方なら ○○ビールの新商品モニターとか ○○番組(娯楽系)の視聴モニター程度だろうと想像する かと思いますが(自分で書いていて ちょっと寂しいぞ 笑)、 驚くなかれ、…

ネタなし。

いくら考えても思いつかない・・・ 本日のお買物。 ネタが無くて

お休みです。

本日はお休みさせて頂きます。 最近は ただでさえ やっつけ更新なのに、 週末は輪をかけて やっつける私

今日のスイーツ(100122)

既製品を利用したんだけど、 かなり、 美味かった! 味はもちろん、香りと、温度を 伝えられないのが残念だ! なんて自画自賛な男だこと?(爆)

美味しいワイン

MERLOT 2007 北海道三笠市にある山崎ワイナリーのワイン。 もちろん貰い物。 いつもの自分用はフランジアなワタシですから、 久しぶりの美味しいワインに ご満悦♪ 魚貝類のパスタ ちゃんとした素材で作りたかったが、予算増大 になるため我家のレ○ホーに事業…

1月の雨

暦の上では「大寒」とされ非常に寒い時期...... のはずですが、北海道滝川市、朝から雨が降って おります。 気温はたぶん5〜6度くらい、あちこちで「今日は 暖かいね〜」と聞こえてきそう。 ここ数年、北海道で1月に雨が降ることは続いて いますから特に驚く…

宿題をしていた。

昨日は某所で勉強会?があり、ある宿題を出されていたのですが、 今日は朝から外勤だったので宿題に着手したのは夕方から。 帰宅後にもセコセコやって、先程やっと完成して提出。(メール) いや〜難しかった。 ちなみに提出期限は夕方まででした。 期限が切…

あ、

また、 今日(昨日)中に 更新できませんでした

坂本龍馬

『龍馬伝』 NHK大河ドラマは坂本龍馬、なんとなく目にする 企業CMも坂本龍馬モノが多いような気がする。 今年は龍馬に由来する何かの年なのかな? (チラッと調べたけど分からなかった。) まぁそれはともかく、今まで大河ドラマに興味を 示さなかった相方が…

幸福とは

かりんとう

食後のデザートに まーちゃんのところの かんりんとうを 食べました。 じゃがカレーかりんとう こりゃ美味いわ! 香辛料の風味と ほど好い辛みの後に蜜の甘さが口の中に 広がる なんだか癖になりそうな美味しさですw カレー効果なのか「やめられない止まら…

配置換え

デスクの配置を ちょっとだけ ずらしてみたら、 各書類ファイルの配置やPC周辺機器の配置など 使い勝手が悪くなったので それらも ずらして みたら、どうやら あちこち汚れが酷い。 昨年末の大掃除の日、私は風邪を引いて休んで いたのだが、どうやら私のデ…

雑記100113

昨日で新年の挨拶まわりが終了、その間に溜まっていた 雑務の処理を今日から始めたのですが、あれやこれやと 統一性がないというか、関連性がないというか・・・ 私のデスクまわりは種類の違う書類で散らかっています。 明日は お片づけの日にしましょう。 とい…

PiPa(ピパ)- 美唄市

美唄市を横切る途中に以前から気になっていた お店の前を 通りかかったので立ち寄ってみたところ、そこには美唄の 名物などがズラリと並んでいた。 で、数点を購入。 【左】 中村のとりめし 【右上】美唄焼き鳥 たつみ 【右下】美唄焼き鳥 福よし さて、レト…

雪降ろし

朝7時半から社長宅車庫の屋根の雪降ろし。 昨年末の大雪以降もそのままだったので、山盛り 積もっていました・・・ 開始後1時間半くらいの状態。 スコップと比べると積雪量の多さが分かって もらえると思います(汗) 細部の手直しまで終え、全て完了したのが14…

蕎麦タレ

あ、また日付をまたぐところだった 汗 (更新する時にはまたいでいましたが) 相変わらずネタはない。 今日の夕食は(も)蕎麦。 麺は既製品ですが、タレは自家製にしてみたら (もちろんテキトーなのですが )、ことのほか 美味かった。 ちょっと本腰入れて…

高遠そば

ネギが一本ド〜ンと突き刺さっています。 食べてみたくても なかなか店に行く機会がなかった のですが(ログによると昨年の4月8日以来でした。)、 昨日の昼にやっと念願が叶いましたw 薬味はネギと大根おろし、鰹節だけで、ネギをボリボリ かじりながら蕎…

原因はコレ

昨日は とりあえずブログ更新していたようですが、 今朝起きても あまり記憶がなく(昨晩は飲み過ぎた ようです 苦笑)、部屋の中は焦げ臭く、いったい何が あったのかと相方に聞いてみたところ、ぶっ飛ばされ そうになった。 どうやら、ボヤ騒ぎになる一歩…

新年交礼会。

今日は空知協会の新年交礼会。 2次会に参加し、今日中に帰宅できた。 で、あまり固形物を食していなかったので ウチの保存食をレンジでチン!してみたら、 煙がモクモク、ボヤ騒ぎになりそうだった。 酔っ払いの火気&レンジ扱いは要注意! を学んだ2009年1…

めでたい

一昨日の神事の供え物だった鯛を貰ってきた。 立派ですね〜、40センチくらいありました。 こりゃメデ鯛w 鯛のウロコは硬いし飛び散るし・・・とるのに悪戦苦闘するの ですが、今回はお手軽簡単にできる術(すべ)を発見したので アッという間に完了w 手間を掛…

二礼二拍手一礼

我社も今日から仕事始め。 全役職員が集まり(一部現場担当者を除く)、2010年の スタートは神事から。 神棚の前で、二礼二拍手一礼。 二礼は、神様に敬意を表す挨拶。 人間同士の挨拶は普通一礼ですが、そこは神様ということで 一回プラスしておきましょう…

とりあえず範囲内で良かった。

今日から(とりあえず)仕事始め。 久しぶりに仕事着(スーツ)を着たわけですが、正月太りで 心配だったウエストのサイズも範囲内で収まっていたようで、 パンツは腹を引っ込めないで履くことができた。 年末年始に体調を崩し、アルコール摂取量が少なかっ…

三日とろろ2009

疲れた胃を休めましょう! ということで、三日とろろ。 といっても、焼酎のアテとして食べていますから 効果の程は疑問です(笑) 明日は滝川市の新年交礼会、休み明け社会復帰の ためのリハビリ一発目。 徐々に生活サイクルを戻していかないと......

止まりません。

鼻水が止まりません。 脱水症状になるのではないかと思うくらい、そう、 例えるならナイアガラの滝のように 笑 鼻をかみすぎて鼻の下が痛い。 痛くて髭も剃れない状態だし・・・ 年末年始のお勤め?は全て終了し、明日はやっと ゆっくりできそうなので(もっと…