うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型と病気

血液型と病気には相関関係があり、それぞれの血液型に よってかかりやすい病気が違うらしい。 先程なにかのテレビ番組で放映されていたようだが、考え ごとをしている最中に なんとなく流れていた番組なので 内容は覚えていない。 しかし、今日もブログネタ…

平成21年度 優秀現場代理人表彰

本日、『平成21年度札幌土木現業所優秀現場代理人表彰』にて 当社職員が表彰されました! 一昨年の河川に続き道路でも表彰されたということで、これは 喜ばずにはいられません♪(嬉) 対象現場はこちら⇒「旭川芦別線 交付金2改築工事」 品質はもちろん、な…

日曜日の朝。

朝5時起床。 今日も良い天気で気温が上がりそうです。 「あ、日曜日かぁ〜」ということで二度寝を試みましたが、 すっかり目が覚めてしまったので、居間に寝転がり一時間 ほど瞑想にふける。 このような静かで平穏な時間を過ごすことが一番の幸せだ よなぁ〜…

エア更新w

今日はあまり良い日ではなかったようだ。

近しい身内に不幸があったので、お休みさせて頂きます。 ウチの近くのぼちぼち行く店(焼肉屋さん)が火事だった らしい。(未確認情報ですが・・・) 今日はあまり良い日ではなかったようだ。

5時間半

先ほど帰宅。市内某所での密談?がことのほか長くなり、5時間半にもなる。なんとノンアルコール!やればできるじゃないか(笑)この時間からパソコンを開くのもなんなので、ベッドに入り携帯で更新です。

今日は気温が高かったんですね。

ニュースによると札幌では27.4度まで上がったようで すね。 空知でも25度くらいはあったようです。 今日は8:25くらいに出社して19:30くらいに退社しまし たが、その間全く外に出ず、ひたすらこもって雑務に 追われていたので、久々の夏日を体感することがで…

今日の1枚(2009年6月23日)

雨上がりの空。 どうにも書くことが思い浮かびません。 しばらくの間は「今日の1枚」とかいって 写真で誤魔化すかも・・・(笑)

KEEPその2

本日もお休みさせて頂きます

とりあえず

KEEP

祭り

前売りチケットを貰ったこともあり、今日は隣町の 『THE 祭り2009』に行ってきました。 IZANAI(いざない)北海道のみなさまが企画とのこと。 19:00から野外ステージがあるということで、若干 遅れましたが会場に入る。 野外ステージ。奥に見えるのは砂川遊…

地域の子供たちは地域で守ろう!

ということで、 以前にも書いたので若干ネタの使いまわし感もありますが(笑)、 「北海道家庭教育サポート企業等制度」に関する協定の締結に ついて会社ホームページ更新です。 『家庭教育サポート制度の協定』 ←クリック!

本日はお休みです。

本日はお休みさせて頂きます。 またのお越しをお待ちしております

ブログの内容

夕食後、気を失ったように睡眠。。。 先程まで寝ていたが、夢の中?でブログを更新していない ことに気付かされ目覚める。 が、起きてはみたものの、書くことは思い浮かばず(苦笑) 何気に空知建設業協会「くうけん・ねっと」を見てみると、 ページ下段の「会…

音力発電

今朝、おもしろ凄いニュースがやっていたので検索してみる。 「音と振動によるエコ発電で、街をまるごと発電所にする。」 当たり前のように我々の日常にある音と振動。 聞いてしまえば「なるほど〜」だが、目の付けどころも凄いが、 それをカタチにしてしま…

記念品

私の属する○○会の周年記念品を決めなければならない。 どんな物が良いかなかなか決まらず、とりあえず個人的に 欲しい物を提案してみたところ(笑)、「一度見に行って みよう」ということになり、会長と調査に出掛ける。 まずは、「ソメスサドル」さまに訪…

結婚披露宴

今日は、ウチの職員の結婚披露宴でした。 終始緊張した顔つきの彼が印象的でしたw おめでとう! 幸せな家庭を築いて下さい♪ (許可を得てないので、とりあえずボカシ入りで 笑)

雨の日

今週末は雨。。。 最近はなんだか天気が悪いなぁ、滝川の祭りだったからか? ※解説 「滝川の祭りは必ず雨が降る」 これ滝川人なら みんな知っている(たぶん)都市伝説?です。 仕事(現場作業)のことさえ考えなければ、私は雨の日は それほど嫌いじゃない。 …

マウスだった。

先日からマウスパッドが調子悪く靴の箱(のフタ)を 切り取って使ったりしていましたが(えぇ、会社でも 使っていましたが、なにか?)、何だかそいつも調子 悪くなってきた。 ので、 あれやこれやと試してみた結果、マウス自体が逝った との結論に辿り着く…

家庭教育から何故か種の論理。。。

今日、北海道教育委員会教育長 様と当社は、「北海道家庭教育 サポート企業等制度」実施要領に基づき協定を締結しました。 制度についてはこちら 『北海道家庭教育サポート企業等制度』 この制度は、家庭の教育をはじめ、子供を育てる様々な営みを 社会全体…

今日は滝川のお祭りです

が、若干やることが残っていた+それ程お祭り好きでもない ということで、自分で七輪を引っ張り出し、自家製山賊焼き &貰った竹の子焼き&その他......で夕食w それだけデス ウチの奥様が明日お祭りに行くらしので、東京には無いらしい 「東京ケーキ」と …

ゴルゴンゾーラのリゾット

今日は予定があって定刻と同時に退社したのですが、 先方の都合で いきなり中止、そんなことで いきなり 暇な時間が出来てしまいました。 ので、 先日購入してきたゴルゴンゾーラでリゾットなんぞを 作ってみました。 え〜、本日の敗因(汗) 1.オリーブオ…

たけのこ(その1)

たけのこ を貰ったので(ありがとう!)、早速 食す。 本当は炭焼きにでもしたかったが、時間も時間なので まずはオーブンでシンプルに焼いてみる。 たけのこ の風味がGOOD! う〜ん、美味い♪ 明日はどのように調理してやろうかw ついつい日本酒に手が伸び…

maruyama class(マルヤマ クラス)でお買物。

というわけで、昨日 行って来た円山クラス。 「ジュピター」という輸入食品のお店と「これっと 九州・沖縄」という九州・沖縄の商品を扱うお店に 興味津々だったワタシ。 こちらはジュピター店内。 品揃えが凄く、ここだけで1時間近く楽しめた。 というわけ…

元気を貰ったよ。

色々な集まりや会合があるが、最近では話題の中心といえば ネガティブ情報が多い。 そういえば、昨日の日中に某コンサルの方が来社され色々と 話したが、組織や人財の精神的なデフレスパイラルについて 盛り上がった(ような気がする)。 冗談を交えながらだ…

雨男?

午前、お手伝いさせて頂いている現場に安全パトロール。 突然のスコールに襲われる。(激しく大粒の雨!) 作業はもちろん、現場内の車輌通行路で見通しの悪い個所 にも十分に注意するよう指示してから現場を離れる。 すると、先ほどの雨が嘘のように上がっ…

チケットを貰った。

『愛と感謝の祭り THE 祭 2009』 ありがとう。ありがとう。ありがとう。 そこにいけば、自然と愛と感謝の言葉と出会える。 気がつけば、愛と感謝を言葉にしている。 それが「THE 祭」。 今年で「THE 祭」は9回目。 また、皆さんの笑顔と出会えることを楽しみ…

夢にときめけ、明日にきらめけ!

夕方、明苑中学校野球部の監督、顧問と部員の生徒3名が来社。 何事かと思ったら(ホントは知っていましたが 笑)、な〜んと 「第二十一回 菅原剛太郎旗争奪空知中学校野球選手権大会」で 優勝したとのことで、その報告に来てくださいました。 嬉しいですね〜…

マウスパッド

自宅で使っているマウスパッドが調子悪くなってきた。 すべりが悪かったり、ポインターの動きが散漫だったり、 どうにも集中できない。 ので、何か変わりになるものがないかと探してみた結果、 ごちゃごちゃの小物入れにしていた靴の箱(のフタ)が 非常に良…

内職だな(涙)

ISO9001:2000からISO9001:2008に規格書が改定された。 新たな要求事項の追加や意図の変更はないので、既存システムの 一部文言を修正するだけでOKなのは良いが、それならそれで全く 意義を感じないなぁ、なんで改定するのだろう? まぁそれはいいが、そんな…