うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィンらしいけど、ウチは仏教だからなぁ。

後輩のブログより勝手に拝借、すまん! 今日はハロウィン。 いつも拝見させて頂いているブログで知ったが、 「あ、そーなんだ。」という感じ。 年間を通し、果たしてこれほどまで私的に関係 ない、というか何も感じない行事はない・・・な。 ウチは仏教だし。(…

気分が乗らない

MSが次世代OS「Windows 7」の試作版を公開したとのこと。 来年末くらいには、正式版として一般ユーザーにも販売 されるのかな? まだ「XP」を使用している私、「Vista」に触れることは ないかもしれませんねぇ。 まぁ、どーでもいいですが、OSでも何でも軽く…

1分間で最高になろう

処世術を記している指南書は色々ありますが、今回私が 選んだのはこれ。 『菜根譚(さいこんたん)』 選んだ理由は・・・ たまたま(爆) これは中国の古典のひとつです。 今から三百数十年前、中国明代の洪自誠が人生をいかに 生きるかを論じた指南書で、『人…

26年

東京株式市場は、日経平均株価が一時 1982年10月以来 約26年ぶりに7000円を割り込みました。 (今は若干回復しているようですが) 26年前といえば、国内総生産(GDP)が現在の6割程度、 現在の実体経済と比較すると非常に低い水準となって います。 その後の…

健康管理が悪い

めっきり冷え込んできたこの頃、(まだ)風邪は ひいていませんが、節約のため暖房の設定温度を 低くしているので油断はできません。 めっきり冷え込んできたこの頃、(まだ)風邪は ひいていませんが、そろそろ冬用背広へと衣替え しようかと思いつつ、まだ…

かけラーメン

冷蔵庫の中にあるものを整理しちゃいましょう! ということで、本日のお食事は先月 函館に行った ときに買ってきた「あじさい」のラーメン。 混じり気のない麺とスープを味わいましょうという ことで、「かけラーメン」(塩味)で食す。 調味料は、ブラック…

あ、0時過ぎてた

と、いうことです

今も昔もコミュニケーション。

インフラ関係の整備やら古い資料の整備やら、 はたまた新しい書類の整備やら・・・ 朝から整備に明け暮れた一日。 で、その最中、古い資料に混じって昔の当社の 封筒を発見。 あぁ、そういえば、会社のロゴマークが今とは 違ったなぁ〜 かつて「ロゴを変えよう…

煮え湯に水というか 焼け石に水というか

先月、私はある誓いを立てた。 ひとつの癖みたいなもので、明るいうちには確固たる 信念を持っているが(たぶん・・・)、外が暗くなるにつれ 信念なんぞ何処へやら、ついつい手が伸びてしまう。 まぁ、パブロフの犬みたいなものですわw で、これではアルコー…

ダルビッシュ

見た目は地味なのですが、なんだか最近は マルチタスク。 マルチタスクなのですが、見た目は地味な ので、体力的には問題なし。 体力的には問題なしなのですが、思考的に マルチタスクなので(自分なりに)、負荷が かかっているような・・・・・・ まぁ、生きてい…

先日のとある会話。 A「人間ってさ、誰でもどんな小さな事でも何かしら 取り柄(長所)のひとつはあると思うんだ。 それを上手く仕事に結び付けることが出来るなら、 それは更に大きな成果に繋がるだろうね。」 B「そうだねぇ。その取り柄が仕事に生かせる…

未来へつなぐ建設業

北海道建設新聞社さまの創立50周年記念フォーラム 『未来へつなぐ建設業 〜地域に活路を求めて』が、 来月の17日に開催。 第2部の企業発表では、道内数社より地域活性化や 社会貢献活動の実践例が発表されるようだが、その なかに空知から我々のお仲間も!(…

色々と考えさせられた昨晩。

それが良いとか悪いとか、 それが正しいとか間違っているとか、 それが面白いとか面白くないとか、 はたまた、 深いとか浅いとか・・・・・・ そんなことはどうでも良く、 とても勉強になった・・・というか、 刺激を受けた。 色々あるけど、やっぱり最後にモノを い…

おやすみです

今宵は久しぶりに顔を会わす友人と状況報告、情報交換などの予定。近しい業界に身を置く友人なので、そこそこ濃い話ができそうだ。 そろそろ出掛けるので、本日はお休みですm(__)m

藍綬褒章

今日は、社長の代理で「藍綬褒章受賞を祝う会」に 参加させて頂きました。 私なんぞには身分不相応な集まり、会場に入る前は 若干緊張していましたが、会場では諸先輩への挨拶 にまわって時間一杯、あれやこれやと緊張を感じる 間も無く(ある意味)助かった…

山吹商店(小樽市堺町)

先週の話になりますが、週末 小樽に行ってきました。 北一硝子やオルゴール堂などの名所、北菓楼や六花亭、 ルタオなどの銘菓、さらには寿司屋など多くの味処が 立ち並ぶ堺町通り(と、いうらしい)をテクテク歩くと、 その一角に友人(の奥様)の おウチが…

建設産業安全大会

建設産業安全大会が深川市にて開催されました。 (主催 空知建設業協会) この大会は、人命尊重の立場から、建設産業による 労働災害防止及び秋の交通安全総ぐるみ運動の実施 に合わせて、空知管内で受注している全建設業者が 結集し、建設産業の交通事故及…

たまった作業の処理な一日。

ズルズルと更新が遅れがちな会社のホムペ。 その原因はなんだ!?(怒) はい、オイラの怠慢ですヽ(`エ´*)ノイエス 笑 先月に行われた 現場の安全運転啓蒙&空知米PR活動(クリック)の 様子を(やっと)アップしました。 で、 現場の合同パトロール&見学会(クリ…

やまどり(滝川市)

昨日はウチの近くの焼肉店「山どり」へ。 ワタシは上ホルモン、相方はサガリが好みで 我家のお気に入りのひとつ。 これで飯三杯はいける・・・・・・とは言わないが、 ビール三杯ならいけるな(笑) 上ホルモンとサガリ 大衆的な雰囲気がGOODで幅広い人気層をもつ …

頭痛の薬。

昨晩の不摂生のせいか、この時間でもう眠い・・・ 脈絡もなく偏頭痛の話。 なんらかの原因で脳の内部や周辺の血管が収縮し、 その反動で拡がり過ぎた血管が近くの感覚神経を 直接刺激、その影響で炎症が広がり痛みが起こる とされているらしいが、なんと日本人…

また更新できなかった。

久しぶりに旧友との時間を過ごしていたら、 午前様になってしまいました。 ってか、朝方だよ・・・4時くらいだったかな? こんな時間まで体力が持つのね、まだ(笑) というわけで、 これを昨日の更新分とさせて頂きます

踏み絵だね、こりゃ。

午後から滝川都市計画道路見直し検討協議会で 市役所に行く予定。(予定...ってか、行く。) 市内該当場所をバスでまわり、その後 必要性に ついて論議する・・・はず。 いやね、どーせっちゅーねん、立場的に。 踏み絵だね、こりゃ(笑)

景気最優先でヨロシク!

イオンが3年ぶりに赤字決算という報道を見た。 (2008年8月中間連結決算) 売上高は増えたものの営業利益がマイナスだった らしく、この結果(経過)を受け、収益力の向上を 図るべく業績不振の総合スーパーなど60店舗を閉鎖 させるらしい。 一見 勝者総取り…

今日は表彰式へ

平成19年度施工『幾寅築堤河岸保護工事』が 北海道開発局優良工事等表彰(部長表彰)の 現場に選ばれました。 どの現場も苦労はありますが、ここも非常に 苦労(心労?)のあった現場、現場代理人と スタッフ、協力業者の努力が報われました! 今回の表彰を…

必要なのは自立型らしい。

いま、組織が必要とするのは自立型の人だ! 1- 問題をプラス受信する。 2- 自分自身に問題の原因があると考える。 3- 状況変化や相手に期待せず、自らの可能性に期待する。 4- 他に要求する前に、今できることから全力で取り組む。 5- 手法は変えても、目的…

ストリートビューに残る!?

【左上 画】 石狩川改修工事の内 下徳富築堤工事【右上 画】 旭川芦別線 交付金2改築工事【左下 画】 市道朝日町黄金町東601号線 道路改良舗装工事【右下 画】 徳富川基幹河川改修工事 そろそろ竣工する現場、まだまだこれからの現場、 地域によって降雪時期…

よく眠れるもんだぁ〜

昨日は、いつの間にか意識を失っていた。 (って、寝ていたってだけですが 笑) 何気に起きたのが21時20分くらい。 パソコンを開く気力も体力もなく、半分 寝ぼけながら携帯でブログ更新作業。 で、再び眠りにつき、今朝起きた時間は 7時過ぎ、何だかんだで1…

携帯からの更新で、

とりあえず。

お勉強と南大門(深川市)

昨日のお勉強会は、まず、囚人のジレンマの おさらいからスタート。 これについて初めて教わったのは、おそらく 4年くらい前だろうか。 金魚論や環境×原理の方程式、そして更には ミラーマン、バカボンのパパに似た人(謎w) などなど、懐かしのオンパレー…

お勉強会

今日は深川市でお勉強会。 メニューは、今の環境だからこそ必要な こと・・・の予定。 いかん、油断していたら更新する時間が 無くなってしまった! (確信犯ではありません 笑) なんだかんだチョコチョコとやることが あるのですよ・・・ やっつけ更新でしたw