うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル

早いもので、もう明日から10月。 週間天気予報によると、今週の空知は良い天気が 続きそうです。 この2〜3日、所用によりずっと外出していたので すが、モバイルカードの契約を止めた私は外出中 一切インターネット接続不可状態。 もっとも、モバイルとして…

今宵は

遠方より友来る。というこで、これから出掛けます。昨日(今朝?)のような失態を起こさないよう、先に「更新」の形だけ整えておきましょう(笑)

あ!

更新するのを忘れていたことを思い出して目が覚めた!

ニュースと ちゃぶ台

工務部の会議に出席して考えた(考えていた)ことを ネタに書こうかと思っていたましたが、帰宅してから イントラチェックやニュースチェックをしている内に 疲れてきましたので、予定を変更してサラッと流して おくことにします(笑) 【サラッと1】 徐々に…

初冠雪

今年は猛暑で熱い日が続いていた空知もいよいよ季節の変わり目、 朝晩と日中の寒暖の差が大きくなってきました。 昨日、大雪山系旭岳で初冠雪を観測、同系黒岳でも初雪が降った ようです。 数年前の私ならば「スノボの季節だ、滑りに行かなきゃ〜!」と ワク…

予想と根性

だんだん激しい雨脚になってきました。 雷も鳴り響いています。 どの施工現場も、時期が時期だけに日々少しでも 多くの作業をこなし進捗状況をあげたいのですが、 この悪条件での無理な作業は災害発生の危険性を 高めます。 痛し痒し・・・って感じでしょうか。…

おやすみ

です

決まった

どうやら下馬評通りだったようですね。 右に転ぶか左に転ぶか。 転ぶ方向の選択肢は他にもあるけど・・ね。

そば(大番)

今日の昼食は、もりそば大盛り。 そば に関しては、これが私のスタンダードな量。 久しぶりに食べに行ったら、ちょっとだけ 多かった!(o゜艸゜)ウプッ 拡大地図を表示

これから打合せ

これから打合せ&一献、いつもながら時間ギリギリ 行動な私、そろそろ出掛けなければ遅れてしまうっ! ということで、本日はこれにて失礼致します

気が乗らないけどパラダイスかも

昨晩のイメトレのおかげか、本日の作業は、まぁ順調に 進んだように思われる。 とりあえず、提出される書類待ち。 出来ることなら、明日には片付けてしまいたい。 打合せや来客を挟みながら こうやって(気が乗らない) 書類関係の整備をしていますが、そん…

ひとりごと です。

あれやこれやと・・・というか、 次から次へと・・・というか、 単発的な業務や打合せが入って、予定の業務に 取り掛かれない・・・ という一日。 もっとも、予定の業務よりも単発的な業務の方が 大切な業務なのだが。 夕方近くに やっと手を掛けることができたが、 …

おっぱいをアップ

【9:00】 昨日のブログを見てみると、9:00のコメントにて 指令が出ていた。 【13:31】 物がモノだけに悩んだが、思い切ってみた。 そう、くうけんブログに おっぱい をアップして みた。 速攻削除され、お叱りを受けないかと怯えながら 午後の時間を過ごす。…

おっぱい まんじゅう

赤平市のお仲間がやっているカフェに行き、 おっぱい饅頭を買ってきました。 赤平で栽培した 赤じゃが を使用している いもまんじゅう です。 『幌岡SOUKO』 北海道赤平市幌岡町54 TEL 0125-32-6760 カフェには工夫を凝らしたメニューが揃い、 地元で栽培さ…

ふれ愛の里(温泉/滝川市)

キーワードは「こころと体の健康」 ということで、久しぶりに地元の温泉に行って来ました。 温泉・銭湯が趣味な私ですが、最近はなにかとタイミングが 合わず実に久しぶり! 露天風呂に浸かって、なにも考えずにボォ〜ッと空を眺めて いるのが一番の幸せ、そ…

地元の中心街

今朝、普段はあまり立ち寄る機会がないのですが、 何気に地元の中心街(商店街)に行ってみました。 まだ開店前の時間なので、町には人がいません。 午後からも行ってみました。 雨も降っていましたが・・・ 我町だけではなく、全国津々浦々 地方と呼ばれる と…

身内びいきなことを・・・(笑)

残暑が熱いざんしょ!って感じの熱い一日でした(笑) 今日も二現場ほどまわってきましたが、昨日と同じで 厳しさを感じながらも活き活きした姿が印象的でした。 質問を浴びせる社長と真剣な眼差しで応えるスタッフ 現場内の整理整頓もバッチリ! 明日から若…

今日は安全パトロールに行って来ました。

どの現場も安全対策はバッチリ、現場内も整理整頓されていた。 Good!! d(。・ω・。) 厳しい工程などに頭を抱え、「参ってますよ〜」なんて言葉も耳に するが、現場に立っている姿からは活気を感じる。 心身ともに疲れていると思うが、良品質の成果品を完…

ネタもないので、きり番の告知なんぞを

時事ネタというか、政治ネタはなるべく書かないように 意識しているのですが・・・ 昼のニュースで、なんだか大事の報道が。 どなるのだろう・・・? (13:27) - 私なんぞが言うのも恐れ多いのだが、なんとなく 気の毒な感じがする。 お疲れ様でした である。とりあ…

だだちゃ豆

午前5時、(かなり)早く目が覚めました。 いつもの起床まで時間があるので二度寝しようと 頑張ってみたのですが、全く寝付けません。 ので、ついでに?更新しておきましょう(笑) 白山の『だだちゃ豆』を頂きました。 立派な豆がワンサカと枝になっていま…

愚痴と暴言?(笑)

見直しを迫られていたQMS関係の作業、今日でやっとSTEP1の 目処がつきました。 日々刻々と状況が変化するなか、現状の経営資源にて以前に 構築したシステムをゴリ押しするのは厳しく、何処かで歪が 出てくるものです。 このシステムの場合、その歪が直接的に…

Mama's Kitchen(ママズキッチン)

はい、「地元でランチ♪」のコーナーです! ・・・って、そんなコーナーやったことありません。 これからヤルつもりもありません(笑) ■ファームレストラン&カフェ 『Mama's Kitchen』(ママズキッチン) 滝川市江部乙町の田園地帯の中にポツンと…

台風は逸れたようです

数現場から「台風による被害はありませんでした。」との報告が ありました。 地域でも、特に被害があった話は聞いていません。 ただ、雨の影響で2日間ほど現場作業が止まってしまったようです。 まさに、土方殺すにゃ刃物はいらねぇ、雨の3日も降ればいい で…

神の一滴、悪魔の一滴

昨晩、ちょっとした一献に参加させて頂いた。 数年前から「動き出せ!えぶりばでぃ!」の掛け声のもと 諸先輩から大切なことを教わっていたはずなのに、どうも 動き出せていない自分を再発見。 帰宅後に頂いた指導を思い返しながら反省し、このままでは いけ…

FITOW(フィートウ)

台風9号(フィートウ)が速度20km/hで北上中です。 だいたいの台風は北海道手前で逸れていくのですが、 今回は北海道上陸しそうです。(8〜9日あたり) 各社とも同じですが、稼働中の現場は後半戦に向けて しのぎを削っている真っ最中、製品の品質や工程の …

付箋だらけだなぁ〜

ただいま書類作成中〜 私だけでは判断に迷う箇所が数点あるのですが、 既に担当者は帰ってしまったよう・・・ う〜ん、どないすんべ? それにしても、付箋だらけだなぁ〜(-_-;) と、いうことで、本日はここまでにさせて頂きます。 (いつもと変わらないだろっ…

NHK放送に映った

大勢の中のひとりとして、一瞬だけですが(笑) 以前に施工した工事現場の地先の方からお誘いを いただき、神社のお祭り(今日は ちびっこ相撲と もち撒き)に行ってきました。 途中からの参加でしたので、現地に着いた時には すっかり場も温まっており、一…

天気予報風で表すと

このところ、考えていることが このブログに書くには 相応しくないようなことが多くて困ります。 (とは言っても、決して変なことを考えているわけでは ありませんよ、念のため・・・ 変なことって何!?(笑)) 今日の私の気持ちを天気予報風に表すと・・・ 雨のち曇…

北の大地の恵みです

知り合いから頂いた、自家栽培のカボチャ、ナス、 トマト、ピーマン〜北の大地の恵みです。 どれも採れたて、美味しそう♪ パプリカ、エリンギも付け加え、ラタトゥーユを 作りました。 これから、ちょっと(かなり)早目の夕食です。

締めはラーメン

昨晩は、無事に再会することができました。 同じ業界でも地域によってここまで違うのか!?という 話を色々と聞かせてもらいました。 空知の業界がおかれている状況、自分がおかれている 状況などを思い浮かべ、ちょっと複雑な気持ちにも・・・ (それが何かはヒ…