うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

計画変更だな。

今日は大晦日、いよいよ今年も終わりとなりました。 実質的(気分的?)には昨日から年末休に入り、まず 大掃除&神棚の掃除からスタートです。 一年を無事(?)に過ごせたことに感謝、来年も良い 一年を過ごせるよう祈願しながら大黒様と恵比寿様を ピカピ…

滝川産 菜種(なたね)油

機会があったら是非ご購入下さいませヾ(^ д ^ ) 年末にして、やる気を感じられない更新だ。 どんだけぇ〜ヾ(^ д ^ )))

もちつき

市内某所で行われた もちつき に参加しました。 あぁ、腰が痛い・・・

忘却力

今日は仕事納め、年内業務は終わりです。 とはいえ、明日の午前中に集まりが一件、夕方から 会合&忘年会が一件入っていますので、あくまでも 一応の仕事納め。 各現場においても休暇中の現場見回りなどがあると 思いますので、まぁ、完全に気を抜くことはで…

相応とは

雑駁に今年を振り返ってみた。 相変わらずの厳しい一年だったが、みんな頑張ってくれた。 能力、労力、意識から展開力(という言葉はないかもしれ ないが)まで各人それぞれだが、それ相応に頑張ってくれ たのではないかと感じている。 企業として、それらに…

年末大掃除

今朝の気温はマイナス13度、肌を刺すような寒さでした。 自宅の窓枠は凍りつき開閉できない状態、朝から憂鬱な 気分で出勤です。 しかし、一歩外に出ると そこにはダイヤモンドダストが キラキラと輝いていました。 「おぉ〜綺麗だ〜!」と心が和む一瞬。 携…

ニアミス

午後から年末ご挨拶で札幌へ。 庁舎玄関で偶然にも知り合いの社長様、先輩とお会いしたので、 エレベーターをご一緒する。 おそらく行き先は ほぼ一緒、ニアミスしないよう まわる順番を 考えたが、無駄な抵抗、庁内でもニアミス。 ご挨拶も済んで、帰り際に…

クリスマスイブは、

昨晩から手掛け中途半端になっていた年賀状の 住所整理を行っています。 裏面の絵柄は相方に外注したので手が掛かって いないのですが、住所整理だけは外注するわけ にもいきません(=_=;) 「メール一括送信で済めば どんなに楽か・・・」と 不届きなことを考え…

メリークリスマス イブイブ。

↑ということで、週末も重なり、みなさま楽しんで いることと思います。 より週末を〜(*^∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゜`☆、。・:*:・゜`★.・゜

土木の日記念事業「地域再生フォーラムIV」のご案内!

以下、くうけん・ねっとよりコピペ m(≧∇≦)m 爆 ↓ 平20年1月24日(木)13時30分より、北海道グリーンランドホテルサンプラザにて 「地域再生フォーラムIV」を土木の日記念事業として開催いたします。 参加料は無料となっております、多数のご参加を…

ひと足先にメリークリスマス♪

昨年もやりましたが、今年も吉野小学校(新十津川町)で コスプレです(笑) サンタ&トナカイの舞台裏 −着替え中− 昨年と同じメンツ。サンタ→N場係長、トナカイ→オイラ まずは、サンタさんから子供たちにプレゼントを送ります。 ささやかなものですが、みん…

ただいま某会にて

司会の真っ最中。そして不謹慎にも(とりあえず)ブログ更新中(笑) あ、そろそろ出番だ!

笑顔

今日は朝から現場パトロールです。 冷え込みの厳しい朝だったようで、パトロールの ために恵庭から走ってきた役職員の話によると、 今朝の温度は -12℃ だったとのこと! 滝川は そこまで寒くなかったですが^^ とは言え、吹きさらしの現場は非常に寒く、心身 …

いいわけ

午前、雑務もろもろ。 午後、会合に出席。 夕方から、ある行事にて司会を仰せつかったので、 その進行表を作成。(アンチョコだぁね 笑) 先程、会社HPなんぞをチョコチョコと... というわけで、ブログネタになるようなこともなく、 今日もロクな更新ができ…

なんだかなぁ〜↓(笑)

(ある意味)日常で、 (ある意味)非日常、 だからこそ考える日。 を過ごしましたとさ。 なんだかなぁ〜↑(笑)

2007年 今年の漢字は「偽」

日曜日の朝、みなさま いかがお過ごしでしょうか。 私は、ポケ〜っと「報道2001」というテレビ番組を 眺めていることが多いのだが、今日は標記の話題に ついてやっていた。 【 偽 】・いつわる。だます。 ・にせ。にせもの。 ・人のしわざ。作為。 2007年を…

昨晩はJRが止まって大騒ぎ

『札幌圏、JR全線止まる 5時間超9万人影響 防護無線誤作動?』 十四日午後三時五十分ごろ、札幌市北区のJR札幌駅周辺で 運行中の複数の列車が、人身事故などの異常事態の際に停止を 命じる防護無線を受信して停車した。 このため、JR北海道は、千歳線…

岩見沢へ

委員会&忘年会のため、これから岩見沢に行きます。 書類やら何やらは「とりあえず」片付けたのですが、 なぁ〜んか忘れているような気がするなぁ・・・ なんだべ? 私は物忘れが激しいため自分宛にメールを送信して メモ代わりにしているので、イントラをチェ…

なかなかイケないっ!

先週末に開催された勉強会の講師様のところに ご挨拶に行きたいが、週明け早々 やれ会議だ〜 やれISO定期審査だ〜 おまけに期限付きの大事な 書類作成だ〜(期限切れのような気もするが 汗) そんで明日は来客やら会合やら忘年会(2発目)だ〜 あれよあれよ…

ISO審査対応二日目

今日は、工務部の審査。 昨日があまりにも順調だったのでリバウンドを心配して いたのですが、何事もなくことを終えました。 なので、バトルなし! 好ましいことです。 というわけで、審査結果は特に問題なし。 まぁ、やっぱり というか、しっかり というか、…

ISO審査対応一日目

今日は、私(管理責任者)及び品質管理者(当社システムでの 担当者)と現場の審査。 オイラのところは当然にして?問題ナッシング!(笑) (おそらく)他社では一般的手法で行われているだろうものを 独自の形式で行っていることに対し、お褒めの言葉を頂…

師走の忙しい時期にやってくる・・・定期審査☆C=(-_-#

明日からISOの定期審査が行われます。 当初もう少し早い時期の審査だったはずですが、 いつの間にかズレて12月になってしまったよう。 師走の慌しい時期、正直言って難儀な話ですが、 まぁ、仕方ありません。ブシッ☆C=(-_-# 今回から担当審査員が変わるよう。 …

リングプルで車椅子を

缶ジュースや缶ビールのリングプルを収集し、車椅子に 交換できることを知っていますか? ちなみに、車椅子1台分に必要なリングプルは約600kgで、 空き缶約240万個となるそうです!(驚) 当社でも、本社・各現場そして各職員の家庭に協力を呼び かけ数年前…

12月8日の雑記

まずは・・・ 昨晩はホドホドにはなりませんでした。 最後までご一緒したみなさま、大変お疲れさまでした! ↑にも関わらずスッキリと目覚めた今朝、妙に体調も 良く、ちょっとした事務処理に勤しんでいたのですが、 サクサクと進めることが出来ました。 昨日の…

今年最後の勉強会と今年最初の忘年会。

これから岩見沢へと移動し、勉強会&懇親会(忘年会)です。 紆余曲折、今年も色々ありましたが(思い返すにはちょっと 時期が早い 笑)、今年最後の勉強会です、しっかり学んで きたいと思います。 昨日、電話で話したお仲間の情報によると、岩見沢の積雪も…

情報収集にて思う。

先程、社内で収集している某案件に関する情報を 見ていた。 例年はアナログベースで行っていた情報収集だが、 諸般の事情により今回はデジタルベースに変更して 行った。 今まで、デジタルよりアナログの方が有効的な手法 だと考えていたのだが、嬉しいこと…

安全パトロール

朝から安全パトロールで現場まわり。 降雪・積雪はありましたが、例年に比べて少なめだった 滝川近辺も(あくまでも 例年に比べて です。しっかり、 こんもり積もっていますけどね 苦笑)昨晩から深々と 降り続いた雪ちゃんで辺り一面真っ白です。 まぁ、こ…

コスプレ

・・・の時期がやって来ました。(?) 昨年に引き続き、子供たちに夢を与えるサンタ&トナカイさん、 今年も登場予定!!(依頼がありました 笑) ということで、1年ぶりに衣装を引っ張り出す。。。 バランスボールでダイエットに励むトナカイさん...の図。 社内…

今日は検定。

今日は『幾寅築堤河岸保護工事』の検定でした。 積雪も少なく、完成日からの保存状態は良好です。 朝から現場スタッフおよびお助け部隊が現場へと 向かい最終段取りを済ませました。 検査前に気合の昼食(笑)、施工中にスタッフが お世話になっていた「なん…

赤い羽根 歌謡大会

ここ近年、毎年のことではありますが、今年も参戦です。 「第20回 滝川市歳末たすけあい 赤い羽根 歌謡大会」 この大会の益金は歳末たすけあい募金に寄付され、市内の 低所得世帯・重度心身障がい児世帯・寝たきり高齢者世帯 に贈呈されています。 今までの…