うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭に浮かぶ

(削除)お酒を呑みながら更新すると、ついつい 活字となって流れ出てしまいますね。 削除しておきます。 すみません、今日はこれにて!

忙しい。

・・・・・・雑用が(涙) 気付けば もうこんな時間、そろそろ帰宅する ことにします。 という状況なので、まともな内容で更新する 気力はありません。 いつも していないだろう! というツッコミは受付けません

この春は勉強だな。

今日は検定(完成検査)が2本ありました。 ひとまず一段落、ドキドキの評価点数待ちです。 この春は、本年度 各工事(施工)を見つめ直し、問題点を 洗い出し、次のステップに繋げる(繋がる)ものを見つけ 出すよう 各担当者にしっかり勉強して貰いたいと思…

更新日付確保(2011.03.28)

お休みします

もうすぐ新年度。

3月もあとわずか、数日で新年度を迎えます。 (といっても、当社の決算は5月ですが。) 本年度は どんな年になるのでしょう。 一品受注生産の産業です、ある程度の受注が 確定するまで、度々夜中に目を覚ます日々が 続くのでしょう・・・ 朝までぐっすりと眠れ…

水がない。

私の普段の行動範囲にあるスーパーやコンビニなどの 数店舗からペットボトルの水が姿を消しました。 顔見知りの店長さんに聞いたところ、支援物資なのか 個人的なものなのか分からないが、大量に買い占めて いく方(方々?)がいたそうです。 私は先週「買い…

失敗と失態と対策。

やってしまいました。 会社に直接影響を与えるわけではありませんが、 可能性と努力を潰すようなことをやってしまい ました。(何をやったかは書きません。) 言い訳したいことはありますが、そんなものに 何の意味も価値もないので言いません。 任務遂行に…

統一地方選。

今日3月24日、北海道知事選が告示されました。 4月1日が北海道議会議員選の告示。 4月17日が滝川市長選と市議会議員選の告示。 時期が時期ということで どの選挙も自粛ムード、 遊説や街頭演説も控える傾向のよう。 前々回(8年前)から某選挙にて遊説隊長な…

本日はお休み。

本日は(も)書くことがありません。 ので、お休みさせていただきます。 全て自分の問題なのですが、続けることに意義がある・・・ とはいえ、こんな調子で本当に意義があるのかな? と、感じているなう。 たぶん、テンションが下がっているのでしょう。 明日は…

厳しい。

今年9月に開催する某催しのシナリオ(大枠)&予算組みを思案中。 あら、思った以上に予算が厳しい・・・ 昨今では、あれもこれも、どれもこれも、とにかく厳しいもの ばかり。 感覚が麻痺してきそうだ(涙) そろそろ帰んべ。。。

健康管理。

健康診断(人間ドック)の案内がきました。 健康状態管理のため毎年受診しておりますが、今までは 特に問題なし。 今回も特に体調の悪い箇所も無いので、特に問題ないと 思います。 自覚症状なし・・・ な、だけかもしれませんが。 あ、問題があるといえば、 今…

キャンセル。

+++++++++++++++++++++++++++++ 【道内観光地は閑散 宿泊取り消し続々 目立つ外国人客減】 3連休の初日となった19日、いつもなら本州や海外からの行楽客で にぎわう道内観光地の人出は、東日本大震災の影響で例年を大幅に 下回…

姿勢は・・・

更新済みかと思っていたら、していませんでした。 ので、さかのぼって更新日付keep! とりあえず、毎日更新の姿勢は崩さず・・・ (ズルしていますが)

14時46分

あれから1週間。 運転中、ラジオから聞こえてきた呼びかけに参加し、 車を道路脇に停めて しばし黙祷。 その後に流れてきたAIの「Story」という曲に涙腺が 刺激された。(歌詞の示す意味はちょっと違うが) さて、今日はこれから某集まりに参加。 しっかりと…

義援金。

当社の相互会(協力会社の会)から提案があり、相談の末、先日 こちらに寄付させて頂きました。 ⇒日本赤十字社 何を、いつ、どこに、どのような形でするかは まだ思案中ですが、 当社(本体)としても何らかのご協力をさせて頂く予定です。 まず、私個人とし…

Fight!!

報道を見るたび辛い気分になります。 正直、ブログを更新する気分にもなりません。 しかし、私たちの日常は日常として流れているわけで、 それはそれで しっかり過ごさなければならないわけで、 被災地から離れた地にいる私たちが その日常を普通に 頑張って…

来年度は主管。

今日は北海道建青会の役員会で本年度最後の集まりです。主管の帯広の皆様、お疲れ様さまでした。そして有難うございました。来年度の主管は我々 空知です。我々の出来ることを我々なりにやりたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

節電。

地震の影響で電気の供給能力が不足しているとのこと。 電力需要が4100万キロワットに対し供給力は3100万キロワット、 1000万キロワットほど不足のため東京電力では計画停電を実施 しています。 北海道電力からも北海道と本州を結ぶ津軽海峡の地下送電線を 通…

何ができるのだろう。

被災地、避難所等で活動を続けているみなさん、頑張って としか言えませんが、頑張ってください。 救援・復旧活動を続けている海上保安庁、自衛隊、消防署、 建設関係業者、その他大勢のみなさん、十分に気をつけて 活動してください。 とりあえず早急には何…

東北地方太平洋沖地震

M8.8 国内観測史上最大の東北地方太平洋沖地震。 被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 昨晩、数人に連絡をとり安否を確認する。 友人のひとりは宮城県名取市・仙台空港の近くに住んでいる ということで心配だが、停電こそあるものの、まず…

お詫び。

本日の更新ですが、情報入手が不足しており、そんなつもりは 全く無かったとはいえど被災された方々に対し少々配慮が足り ないとも思われる言い回しで書いてしまいましたので、削除さ せて頂きました。 まだまだ予断を許さない状況でありますが、被災された…

目が覚める。

ここ数日、目覚まし音が鳴る前に目が覚めます。 重要な案件を抱えていたり、なんらかの考え事、 悩みを抱えていたりする時に それが原因でこの ような状態になることは今までの経験上で判明 していますから、現在もその状態か・・・ 暗いうちから目が覚めて、二…

今日のお天気。

石狩地方(札幌市中心部から30分程度の場所) 空知地方(滝川市中心部から30分程度の場所) 数日前まで舗装が見えていたのですが、また吹雪。 まだまだ油断はできないようです・・・ どうかしてるぜっ! ↑ これを書きたかっただけ(某CMより 笑) それにしても…

他力本願。

昨日のフォーラム レポートは、こちら(クリック)を ご覧くださいませ。 勝手に他力本願、ごめんなさい 笑 今日、結果は ある程度 想像できていながらも 淡〜い (甘っちょろい?)期待を胸に挑んでみたが、やっぱり 世の中そうそう甘くない・・・ という結果…

日本を救う。

昨晩のニュース速報、辞任には驚きましたねぇ。 (そうなることは予想できたが、日曜の夜に「突然」 ということに驚いた。) 経済不況の中、こんなにゴタゴタしてばかり、 いったい日本はどうなってしまうのでしょう? 本日は「公共事業が日本を救う」でお待…

地域再生フォーラムVII −公共工事が空知を救う−

いよいよ明日となりました! ■と き 平成23年3月7日(月) 13時30分〜16時50分 ■ところ まなみーる 岩見沢市文化センター・中ホール (岩見沢市9条西4丁目 電話0126-22-4233) ■参加料 無料 ■プログラム 13:30〜 開会挨拶 社団法人 空知建設業協会 会長 中山…

今日の在庫処分。

野菜と豚バラ、タチも入れたかったなぁ〜の おでんっぽいやつ。 生ラムのポンズみぞれ。 あと一品くらい作ればよかったわ〜 ↑ 主婦かっ!ヽ(`エ´*)ノ オイ

困ったときの

料理ネタ(笑) 本日は超お手軽に。 もちもち ふわっと仕上げました。 題して「揚げ風焼き豆腐」 ←なんじゃそりゃ? 今日の料理もやっぱり酒の肴(笑)

ひなまつり。

3月3日は ひなまつり。 娘(ってか、子供)のいない私には全く関係ない日ですが、 お裾分けを貰ったので、我家でもお祝いを開く。 そして、ひなまつり とはいえ、我家でこれは欠かせない。 おとなまつり(笑)

完成検査。

公共工事では、完成した構造物の引渡しに伴い、受注業者が きちんと施工したかを確認する発注者の検査が行われます。 これを「完成検査」(北海道では「検定」)といいます。 で、今日は朝から完成検査の立会いです。 河っぷちの現場は恐ろしく寒かった。。。 …