うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウド

先日、職員から現場付近で採れたというウドを貰った。 施工前 ちょこちょこ料理なんかもするオイラですが、ウドは 初めてだったりするので、調理方法をネットで検索し メニュー作成(施工計画だねw)、方向性が決まって から いよいよ着工! で、完成品はこ…

赤じゃが かりんとう(赤平市)

昨日、「赤じゃが かりんとう」をいただきました。 赤平産の じゃがいもを原料としている ご当地かりんとう、 通称「じゃがリン」と言うらしいよ。 口の中に入れると甘さと黒蜜の風味が広がり、そのあとに 若干の塩っ辛さが残る。 広大なじゃがいも畑を想像…

クール・ビズ(COOL BIZ)

さて、まだ然程の暑さも感じない北海道ではありますが、 環境対策の一環、クール・ビズの時季がやってまいりま した。 環境省が想定する実施期間は、6月1日から9月30日までの 4ヶ月間です。 当社でも二酸化炭素削・地球温暖化防止に貢献すべく、 軽装での業…

甲冑

なにやら、甲冑パンツが人気らしいですね。 しかも、女性に人気があるというのだから驚きです。 左上:武田信玄モデル 右上:森蘭丸モデル 左下:伊達政宗モデル 右下:徳川家康モデル 左上:織田信長モデル 右上:真田昌幸モデル 左下:井伊直政モデル 右下…

年金。

朝のニュースで年金のことが話題になっていましたな。 2050年、モデル夫婦世帯では現役世代手取り収入の50%を 維持できるそうですが、共働きや男性単身世帯では40%を 下回るらしい。 では、モデル夫婦世帯とは何?ですが、受給までの40年間 妻が専業主婦で…

内容整理してから

午後から空知建協のCAD講習会。 今日の講師は当社のW君が務めたのですが、内容も整理 され、しっかりとした口調での説明でした。 う〜ん あっぱれw 身内びいきと思われるかもしれませんが、いやホント 良かったよ、ご苦労様でした! 私は人前で話をさせて頂…

オヤスミナサイ。。。

考え事をしていたら、こんな時間になってしまった。 明日も仕事だ、早く寝ないとね! (ネタもないし、ちょうどイイ言い訳だ〜) ←心の声w ということで、みなさま、オヤスミナサイ。。。zzz

運動会と菜の花。

暑い1日でした。 ほぼ1日 太陽の下にいたので、日に焼けて顔がヒリヒリ。 今日の行動は... まず、姪・甥(小学生)の運動会を見学。 ただでさえ身体が弱っているのに(二日酔いで)、ジリジリと 強い日差しが更に体力を奪います・・・ が、暑くて汗をかいたおか…

これからラヂオ。

ちょっと寄り道するところがあるので、そろそろ スタジオに向かいましょう。 何を聞かれるのだろう? 人様にお話しするようなネタはナイんだけど・・・ 終了後、外に出たついでに そのまま地域活動の 予定。(夜の)

皆のシュー

噂のシュークリーム「皆のシュー」 北海道のローカルラジオ番組「日高晤郎ショー」で 開発されたらしい。 5/16(土)札幌で先行発売、5/23(土)から北海道 全域で発売とのこと。 ネーミングって大事ですね、買わずにはいられない 衝動にかられ、思わず手が…

感謝状を頂きました!(嬉)

今日から裁判員制度がスタート。 数日前から、裁判員となった方が すりガラスの向こう側に 座り、ボイスチェンジャーで換えられた声で感想・意見を コメントする報道番組を目にします。 アンケート調査では、約70%の方が拒絶反応を起している ようですが、…

母なる川・石狩川のゴミ拾いです。

(平成21年05月08日) 石狩川下覧櫂の声かけにより、石狩川堤防のゴミ拾いに参加しました。 天気は良くも若干肌寒い日でしたが、北海道砂川遊水池管理塔に元気に集合です! >>> 続きを読む(クリック) いや〜、それにしても・・・・ ひとこと、「不法投棄は…

ラヂオ・デビュー(予定)

夕方、FM G'Sky(エフエムなかそらち / 周波数77.9MHz)から 会社に電話がくる。 私宛だったので電話をまわされたが、これといった知り合いが いるわけでなく、事件性のあるヤンチャをした覚えも(最近は) なく、電話を頂く理由に全く身に覚えがなかったの…

宝くじ

今日からドリームジャンボ宝くじ(第560回全国自治宝くじ)が 発売開始です。 抽選は6月16日、1等・前後賞合わせて3億円! 各地の有名な販売所では、発売時間の前から列が出来ていたとか。 と、そんなニュースを見て思い出したのが、今年の2月くらいに 買っ…

そろそろ菜の花

今日の昼食は、道の駅「ライスランドふかがわ」にて こちらをいただく。 イクラ・シャケの親子(200円) オーダー後に握ってくれるので、出来立てホヤホヤ♪ さすが米どころ深川です、とっても美味い! 最近ではコンビニのおにぎりでも 少々高級な具材?の ヤ…

フォー

「アラフォーあたりのみなさま...」と、昨晩は やっつけ更新しながら懐メロ画像を楽しんで いたオイラ。 青春の日々が走馬灯のように浮かんでは消え♪ 状態だったわけですが、まったく忘れていた ことがひとつ。 今朝起きると、なんとオイラは「フォー」に な…

懐メロ

個人の趣味にもよりますが、 アラフォーあたりのみなさま、 お楽しみくださいませ。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00067/v01492/ リンクでお茶を濁す。。。

ねんきん定期便

来ました、ねんきん定期便。 今後、毎年誕生月に送られてくるようですが、こりゃ 膨大な経費がかかりますねぇ〜 まぁ、それで「もれ」「誤り」を防ぐことができれば 良い・・・ということなのかな? あ、オイラの履歴、ここ違うんじゃないかなぁ・・・ (発見して…

夜勤

昨晩に引き続き、今宵も一席。 夜勤も2連荘は辛くなってきた お年頃・・・・・・ おやすみなさいませ

そば屋の出前。

これから秘密会議?で市外へ移動の予定ですが、 雑務が終わらないうえ マルチタスク状態にあり ひとつの業務にも集中できず、その結果、全て の作業が遅れていくという悪循環(汗) と言いながら、スキをみて更新している・・・ 場合でもないのですが(笑) か…

定額給付金の行方(その後)

この変てこりんなブログを読んでくださっているらしい (ありがとうございます)地元新聞社の方に言われて思い 出しました、定額給付金の行方 その後。。。 第1回目は、こちらで消費。(クリック) 第2回目は、友人と『居酒屋でん助』で消費。 第3回目は、来客…

XYZ

ダグラス・マグレガー X理論とY理論 両理論の良いところを取り入れたのが 日本経営(セオリーZ)という説がある ようです。 ・・・・・・納得。 昨今の社会はXよりなのかな〜 世論?と現実では。 個人的なメモです。 明日にでも考えてみよう。

グラウンド整備(明苑中学校編)

当社所在地の裏に滝川市立明苑中学校があります。 野球部・父母会のみなさまが「グラウンドが整備されていなく練習に 支障がでる・・・」と困っているという話を聞き、行ってきましたグラウ ンド整備、土建屋の機動力の見せ所でございます(笑) 私も当校の卒業…

クリーンロード・プロジェクトと河川のごみ拾い。

今日は、石狩川下覧櫂の声かけによる石狩川河川の ゴミ拾いに参加です。 各地から64名ほどの参加があったなか、当社からは 13名の参加(約20%)、素晴らしい!(自画自賛 笑) [中略] 拾ったゴミ、当社分だけでコレ・・・・・・結構な量です。 みなさん、ゴミのポ…

平成21年度 安全衛生大会

滝川建設会館において『平成21年度 株式会社神部組 安全衛生大会』を 開催しました。 当社役職員および協力会社のみなさまが100名程度集まり、本年度のゼロ 災害に向けて安全意識の確認です! まずは、社長挨拶から。 「厳しい時代だが、安全は最優先される…

GW最終日

明日からの社会復帰に向けて体調を整えましょうと いうことで、健康的な1日を心掛ける。 【午前】 通常の時間に起床、ウォーキングで軽く汗をかく。 諸事を済ませ、買出しのお供で歩きまわる。 おかめちゃんに納豆(試供品)を貰うw 【午後】 砂川の北光公…

GW3日目

昨晩は少々飲み過すぎた・・・が、元気に起床! 今朝も天気が良かったので、しばらく寝かせていた ウチの息子?に火を入れたw いい音だ♪(エンジン音ね) まだ若干肌寒かったので遠出は断念、近郊をまわって 桜を見に行きました。 北海道も春なんですねぇ〜 夕…

GW2日目

天気の良い朝、怠けがちなウォーキングにGO! 休日ということで いつものコースを拡大し、ふらふらと 徘徊する。 休日なので時間を気にしていなかったところ、いつもの 倍の時間が経過していました。 ということは、カロリー消費も倍ですな!(嬉) 居住区…

GW1日目

朝、いつもより若干遅く起床。 数日前から身体が悲鳴を上げていたこと、疲労も溜まってい たこともありマッサージに行く。 毎度のことながら「これは酷いね〜」のひとこと、定期的に 施術を受けた方が良いとのアドバイス。 昼、ショッピングに出掛ける。 夏…

明苑中学校のグラウンド整備

朝から本社裏にある明苑中学校のグラウンド整備。 雪融け後の酷い状態で困っていると聞き、ちょっくら お手伝いでございます ちなみに、私はここの卒業生w 校長先生と「場(時間)の共有=共鳴=教育」という ことや「人間の猿化」などを立ち話させて頂く。…