うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーラム終了、これから打ち上げ?

当社のクールビズは今月いっぱい、ノーネクタイでの出社も 今日が最終日でございます。 (まだやっていたのか! というツッコミはご遠慮致しますw) 週明けからはネクタイ着用で出社しなければなりません。 それを考えただけで出社拒否になりそうだよ(笑)…

10月の雪だるま。

- あすから道内荒天 平地で積雪も 31日から11月3日にかけての道内は、発達した低気圧や 寒気の影響で荒れた天気となり、平地でも初雪が降り、 積雪となるところも出る見込み。 札幌管区気象台は、積雪に伴う交通障害に注意を呼び かけている。 (2009.10.30 …

気分がいいので

今日は気の重〜くなるような案件の処理がひとつ入ってきたが、 私はその手の処理に対しストレスを感じることはほとんど無く (自分のストレス耐性のウイークポイントは知っています・・・)、 来客を挟むことで気分転換もでき、ストレスの少ない一日。 そんな状…

ストレス

「インターネットに繋がらない・・・」 帰宅後、パソコンを開きブラウザを立ち上げるも、 何度やっても繋がりません。 インターネットプロトコルだ〜なんだ〜と弄って みるも、全くもって繋がりません。 しばらくして、「明日になれば直ってるだろう」と 諦めか…

ルータ

現場で使用する予定の新しいルータ、「最近のルータを 接続すれば通信速度が早くなるかも」と考え自宅に持ち 帰っての作業ついでにテストしてみる。 (我家のヤツは かなり古いので速度も遅いと思われる) と、これが運のつき(別名:余計なこと)、ちょっと…

今日はお休みです。

PCの前で1時間ほど粘ってみたが、 な〜んにも出てこず、 さらっと穴を開けてしまおうかと思ったが、 なんとなく無駄にした1時間を そのまま無駄にしてしまうのも嫌なので、 とりあえず更新をしてみた。 「今日はお休みです。」と......

爆睡

昨晩から今朝?にかけて 11時間寝っぱなしでした。 が、まだ疲れが取れません。 (寝過ぎという説もあるが...) う〜ん、もう寝よっと。 今週も頑張りましょう!

今日の夕食

お部屋の整理をしていると、こんなものが出てきた。 いったい何時、何処の誰に頂いたものだったか・・・?謎 まぁ、その辺は深く考えず、せっかくなのでキハダ マグロの油漬け(分かり易く言うとシーチキン 笑)を チョイス、今日の夕食にすることに決定。 【お…

『03:08』 今日はこの時間に目が覚めた。 以前は しばしば夜中に目が覚める時期もあったが、 最近は朝まで熟睡パターンが続いていたのだが・・・ 虫の知らせか? ■むし‐の‐しらせ【虫の知らせ】 よくないことが起こりそうであると感じること。 もしかすると何か…

ウインドウズ。

いよいよ「Windows 7」が発売。 一部の噂によると、(マイクロソフトの)OSとしては 最高品質を備えているとのこと。 私のパソコンもそろそろ買い替え時ではあるのだが、 どうしても「Vista」を使う気にはなれなかったので これは朗報だ♪ とはいえ一年くらい…

現場状況(091021)

現場状況報告(一括)←クリック

ちょこれいと

「雨かぁ〜、天候くらいには味方して貰わないと どうにもならんなぁ・・・」 なんてことを思いながら、通り道にあったウチの 現場に寄り業務の状況を聞いたところ、やっぱり 雨で頭を悩ませていた。 が、我々は自然の摂理をどうすることも出来ない。 だから、そ…

オイルヒーター(3〜8畳用)

いま私が欲しいもの。 そろそろ物置(兼 私の部屋)も寒くなり、 暖房なしでは過ごせないみたい。 暖をとれれば、もう少しまともな更新が できるかもしれないなぁ〜 とか、寒さのせいにしてみたりする(笑) しかし書くことがないなぁ〜 そういえば最近は読…

ストレス解消方法

愚痴っぽい更新をした翌朝(つまり今朝)は、何故だか 早くに目が覚めてしまう。 愚痴更新の時は だいたい酔っ払っていますが、睡眠と 共に酔いも覚めイライラもトーンダウン、「愚痴は良く ないな、削除しようかな・・・」と無意識の中で思うので しょうね。 …

人の心

考えちゃうなぁ・・・・・・ ということがあった今日。 いいのか? それで? 「親(おや)の心(こころ)子(こ)知らず」 という言葉があるが、 我思う、 「人の心 人知らず」 人の心は人には分からない......ですね。 愚痴なので、これにて終了。 みなさま、良い週末を…

現場(09/10/16)

⇒千歳川東野幌築堤上流盛土 ⇒弥生第2・2期外1 第31工区 ⇒旭川幌加内線 交付金7改築 ⇒西川中 第31工区

継続中?

昨晩は某集まりがあったのですが、 ことのほか長くなり、ブログ更新が できませんでした。 とりあえず、 日付を遡って「毎日更新」継続中?(笑)

新たなる挑戦!

とろろ昆布と油ものを一緒に食べると、水溶性食物繊維の アルギン酸とフコイダンが、小腸で脂肪と糖質を抱えこみ ながら、そのまま体外へ排出。 だから脂肪が貯まらない、という嬉しいしくみ。 しかも、極薄に削っているから、ふつうの昆布よりも成分が 体内…

パネリスト

家庭教育が抱える課題について明らかにし、企業と行政が連携 して社会総がかりで子どもの育成を支え合う方策を考える。 『家庭教育サポート企業等フォーラム』(PDF) 主催は、北海道教育庁空知教育局・空知管内教育局市町教委職員 共同政策研究会さま。 ナ…

現場踏査・・・

http://www.city.yubari.lg.jp/ http://yubari.net/

74.16円

今日の夕方のタイムセールで購入しました。 売り場は人だかりでしたが、2箱ゲット! 890円(12個入り)×2箱=1,780円 24日分、1日単価は74.16円 ワタシの昼食は、しばらくコレになりそう ^^; だからどした? と言われるかもしれないが、どうもしませんよ。 …

おやすみ

なさい。 これから始まる現場周辺を見にいってきたら、ことのほか帰宅が遅くなった。ということで、これから飯タイムなので失礼しますm(__)m

峠は雪だった。

今朝の天候は雨。 気温は11度。 「今日も寒いなぁ〜」 そう思いながら起床する最近ですが、どうりで 寒いワケだ!な画像。 石北峠頂上(国道39号線) 7時15分現在 気温 9度 路面 2.7度 風速 2.5m/s 時間雨量 3mm 積雪深 4cm 雪が積もっていたのね。(知らな…

リバーシブル

すっかり寒くなってきました。 とはいえ、まだストーブのスイッチを入れるには迷う 時期なので、寝室から引っ張り出してきた毛布に包まり ながら時を過ごしています(笑) が、いつまでもこの状態では動きづらいので、週末に 暖かい室内着でも買って来よう。…

台風18号(メーロー)

台風18号(メーロー)が近づいています。 過去10年で最大の勢力を持つ非常に強い台風らしく、 進路予想図では今週末には北海道に上陸しそう。 農作物に甚大な被害を及ぼしたリンゴ台風にも匹敵 するとのことだが、ただでさえ天候不順だった今年、 これ以上の…

更新情報(2009.10.06)

先月末に参加したEボート大会の様子を更新しました。 『北海道Eボート大会in砂川』 ←クリック

角屋のやきそば を食べる。

以前「秘密のケンミンSHOW」で紹介され、ブレイクして なかなか手に入らなかった「復刻版 角屋のやきそば」 (http://角屋.com/)をやっとGET! 袋に「フライパンでいためてお召し上がりください。」と ありますが、袋を破いてそのまま食べるのが美唄スタイ…

留学生

韓国から北海道大学に来ている留学生の娘が、一昨日 からウチの実家にホームステイしていました。 (今日の夕方、札幌に戻りました。) ということで、昨晩は歓迎会。 (写真掲載の許可を得ていないので加工してあります。) 北大の学生さんに私が教えてあげ…

オリンピック

昨晩は21時半くらいに寝てしまったこともあり、 2016年夏季オリンピック開催地が何処に決まった のかを今朝のニュースで知った。 リオデジャネイロ!!(ブラジル) そういえば、サッカーの王様ペレ氏が、招致への 熱い想いを語っていたなぁ。 2014年はサッ…

まだまだクールビズ

朝晩は肌寒く、気温もクールになった10月。 現場でも防寒服の姿がちらほら・・・ しかし、当社は今月一杯クールビズ実施中。 何故かって? ネクタイが嫌いだからさ。 肩がこるし。 オイラには「ネクタイ」の存在意義がわからん!(笑) さて、 今日はちょっとし…