うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広くて薄い紐帯の友、会えるのか?

山形より、広くて薄い紐帯の友が来ているようだ。 この時(2005年6月)とか、この時(2005年12月)からの お付き合い。 一昨日のブログに微妙なコメントを残してくれているが、 電話しても繋がらない・・・ せっかく北海道にいらっしゃっているので、とりあえず…

嬉しいな、知事表彰

『平成19年度 建設部工事等優秀者表彰』(知事表彰)を 受賞することが出来ました!(嬉!!) 5月に受賞した『札幌土木現業所 優秀現場代理人表彰』に 続き、本年度ふたつ目の受賞です。 これも一生懸命に頑張ってくれた全役職員のおかげです。 今はそれぞ…

現場で過ごした

今日は午前中の会議終了後、2箇所の現場をまわって 午後の時間を過ごしました。 良い天候が続いていますが、これからは日々天候の 崩れが予想され、各現場の動きとしては繁忙期から 最繁忙期へと突入していきます。 降雨の心配(今年は特に心配)、降雪の心…

皆既月食

なんでも今日は6年7ヶ月ぶりの皆既月食ということなので、 これは写真に残しておこうとカメラを出していたのですが、 暗くなるまでの時間潰しにでもと思い見ていたDVDに夢中に なり、皆既食最大の瞬間を見逃してしまいました(笑) 皆既食終わり頃になってパ…

これから

勉強会です。モバイルがないから出先では不便だなぁ。

鰊そば(写真だけ)

昨日から客人と空知観光、昼食は砂川ハイウェイオアシス館。 鰊(にしん)そば。 運動不足の私、ちょいと疲れ気味です。 早目に寝ることにしましょう...Zzz

北竜町のひまわり

北竜町のひまわり畑に行ってきました。 ひまわり畑と甚平&頭タオルなオイラ 何故かしらダチョウがいました タオルを引っ張られるワタシ(ノ゜Д゜)ノ

YAHOO!トップページとGoogleマップ

いや〜、ネタがない・・・ YAHOO!JAPANが対象者をランダムに抽出し、新しいレイアウトの テストをしているようだ。 たまたまウチのPC(個人のヤツ)が当たった。 結構いい感じかも〜 Google マップが簡単に貼り付けられるということで、とりあえず 会社の地図…

いい顔

今日は『経営体 弥生第1 第21工区』の検定でした。 (北海道空知支庁発注) 多い時には42人程の人間が現場に張り付いたこともあり、 スタッフもなかなか大変な思いをした現場です。 春発注で時期が良かったこともあり、現場の仕上がりは 良好だったと思いま…

小平梨を頂きました。

学生時代の友人から『小平梨』が送られてきました。 とても、みずみずしい♪ 小平市は都内でも有数の梨の生産地で、なんでもこの梨は 「ナギナタガヤ」の草生栽培による減農薬栽培のもので、 毎朝早朝より出来る限り完熟に近いものを収穫しその日の うちに発…

アンケート

北海道建青会より「建設業」「公共事業」などについての 意識調査(アンケート)の依頼がきています。 なるべく建設業関係者以外を対象にし、数日前から あちら こちらに頼んでいたものが少しずつ集まってきました。 ざっと目を通してみた結果は、「・・・・・・」…

ジンザイ

あなたの会社は、どの「ジンザイ」が多いですか? 【人在】 指示されたことを指示された通りにしかやらない、又は表面的に いい子社員などは、いるだけの人と書いて『人在』という。 【人罪】 自分の権利を強く主張し、不平・不満、陰口などをふれ回り、社 …

焼肉パーティー♪

地元のお仲間に誘われて、昼から焼肉パーティー♪ 久しぶりの人とも顔を会わせることができ、楽しいひと時を 過ごしました。 昼間の酒は効きますね〜 (ロングランだし、、) しかし、さすがにこの時間になると酔いも醒めてきたようで、 軽く頭が痛くなってき…

暑い日が続いています

お盆の最中はメチャクチャ暑かった北海道ですが、 お盆過ぎからは過ごしやすい気温となりました。 それでも道民的には暑い日々が続いています。 出社時以外のワタシの格好↓ I LOVE 甚平&頭タオル

生徒たちよ、Good Job!

滝川工業高等学校 土木科の2年生が、第7回高校生ものづくりコンテスト 北海道大会の測量部門で優勝したとのこと。 これは、測量機器で計測する外業と測量結果を計算処理する内業をそれ ぞれ20分内に行うもので、100点満点中92点という素晴らしい成績だった …

盆休み ラスト

さて、明日から出勤です。(すぐ週末ですが・・・) 最後の休みは、昼過ぎまで銀行やら保険関係(個人的な)やら 普段できないことの整理を行い、終了後には休みらしい休みを 過ごしました。(ゴロゴロしながらビデオ観賞(どろろ)) 昨日のブログに貰った…

お盆休み 二日目

昨晩、はてなが繋がらなかったので、翌日更新です。 繋がらないことが よくあるなぁ〜 旭川方面に出掛けました。 渋滞しているかと思ったら、道路は案外(てか、全然) 空いていました。 にしても、あっちに行ったりこっちに行ったり・・・ 休暇日くらい ゆ…

お盆休み 一日目

まずは、今更ながら、お盆豆知識(笑) 都心では7月13日、地方では8月13日からお盆が始まります。 きゅうりやなすに楊枝をさした動物を作って、ご先祖様を お迎えします。 こんなヤツね これは「精霊馬(しょうりょううま)」と呼ばれています。 きゅうりは…

良い休暇を〜♪

電話も少なく、社内が静かな一日でした。 さすが盆だ〜 それにしても暑い一日で、昼過ぎに車の外気温度計は 38度を表示していました! (まぁ、それはナイでしょうが・・・(ー_ー;)) ちょっと動いただけで汗が湧き出てきます。 汗かきついでに、辛いものを食べ…

今日は地元の祭りで

今日は、地元「滝川市」の祭り(盆踊り)に。 といっても、踊りはしていませんが、、 朝から熱い日でしたが、夜になっても温度が高く ビールの美味い一日でした♪ 露店で買ってきた「海鮮焼き」

夏祭り

以前に施工した現場近隣の方から、地区の夏祭りにお誘い されました。 ので、夕方から役職員数人でお邪魔してきました。 「盆踊り」なんて久しぶりに踊りました! いや〜、楽しかった♪ & 酔っ払ったぁ〜(〃 ̄― ̄〃)ノU

技術が必要だなぁ

そろそろ盆休みに入る会社もあるようだ。 当社でも各現場の休暇や本社日直のシフトが組まれていた。 そんな意識もなく会社が設定する盆休も把握していなかった私は、 イントラによって世間がお盆の時期であることを知った(笑) 日中、ある取引業者の営業(…

手抜きですねぇ

「最近のUW@GOTOは面白くない、手抜きだ!」 と、お叱りを頂いた。(最近、多い・・・(汗)) はい、ぶっちゃけ、手抜き気味です で、今日くらいはガツンと書けばいいのでしょうが、 先程やっとビリーに入隊しました。 とりあえず、初日は30分でダウン・・・ 隊…

説明会にて思ふ

ワンデーレスポンスの説明会に参加してきました。 ワンレスを大まかにいうと、受注者側から質問や指示依頼が あった場合、発注者側は出来る限り「その日のうち」に解決 するよう努力することです。 即日に解決出来ない場合でも、回答日の予告など、受注者側 …

夏だ!そらちだ!ムシ・虫大作戦ウルトラ(本番)

岩見沢←→深川を繋ぐテレビ会議システム。 虫たちを直に触ってもっています。 私は深川会場だったのですが、ムシ・虫大作戦というより ムシ・蒸し大作戦でした・・・ 気温も熱気ムンムン、暑かったぁ〜!! 準備段階からの虫運搬などで、すっかり腰が痛なった…

虫前日

虫のことばかりですが、、 午前中に本業関係を済ませ、午後から虫関係の作業です。 岩見沢会場に行くと、多くのメンバーが準備手伝いをして いました。 昨日採集した虫をチェックしてみると、カミキリムシが 天に召されていた、、、残念。 私は深川会場に配属され…

昆虫採集

朝から昆虫採集のため滝川公園へと向かいました。 そうです、明後日に開催される『夏だ!そらちだ!ムシ・虫 大作戦ウルトラ』で展示する虫を集めにです。 と言っても、クワガタやカブトムシならともかく、山や公園 (ほとんど原生林)に生息する有象無象の…

変わらなければ変わらない

第22回 北海道建青会全道会員大会。 『社長が変わらなければ、会社は変わらない』 基調講演は、株式会社ワイキューブ 代表 安田佳生 様 できない社長の共通点 −こんな社長は要注意− 1.人の話を聞かない 2.何十年も前のスチールデスクを使い続けている 3.いか…

工事等優秀者表彰!

今朝の新聞に、道建設部 工事等優秀者表彰の発表が 掲載されていました。 嬉しいことに、なんと「株式会社 神部組」の社名が 載っているではありませんか! 祝!! やったぁ〜!! これも、誠心誠意・全力で業務遂行してくれた職員の おかげだと感じておりま…

TAに教わる最新版管理(?)

現場でTA(ターミナル・アダプタ)の設定をしてきました。 普段は担当者に任せているのですが、今日は会社を休んで いたのでピンチヒッターです。 私がTAに触れるのは久しぶり。 契約プロバイダの内容をまとめてあるペーパーを片手に、 意気揚々と現場事務所…