うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

制するもの。

2〜3日 社を空けると回覧書類やら何やら・・・ わたしの仕事場。 映画に出てくるような素敵なデスク環境には ほど遠い(笑) さて、11月のダイエット記録。 開始から8ヶ月半。 先月末からの増減 +1.0kg 当初からの増減 −7.2kg 先週から夜は飲みっぱなしです…

全国大会。

今日は、全国建設青年会議 第16回全国大会。 会場は明治記念館。 田舎から向かうとなると朝が早い・・・

お休み宣言。

公私共々込み合っていますので(気持ち的にね)、 2〜3日ほど更新をお休みします。 ひとこと(やっつけ 笑)更新はするかも?

今日のひとこと。

所用により時間がないので、今日の更新は ひとこと。 昨日参加した山田桂一郎 氏の講演会、とても面白く参考になりました。 「観光カリスマ」の称号をもつ方ですが、そのお話は観光のみならず、 組織(企業)論にも相通ずる内容であり、最近なんとなく受ける…

美唄で講演会。

夕方から美唄市で開催される講演会に出席の予定。 楽しそうですね♪ が、その前に、朝から私宛にあまり嬉しくない内容の分厚い書類が 届いたので(謎)、それらと格闘しなければならない。 楽しくないですね↓↓↓ ま、それも仕事だガンバリマショウ。。。 夕方みた…

黒字だ!

長沼町に施工現場をもっている関係で、何やかんやと そちらに 出向くことが多い最近。 そして昼食時についつい足が向いてしまうのが「いわき」さん。 前回(11/11)は「赤字丼」(ご飯の上に特大のえび天が5本ON)を 食べたわけですが、赤字ばかりじゃなん…

BARにいた。

昨夜は「探偵はBARにいる」のインタビューが行われたお店に〜 探偵じゃないけどBARにいたw 同じショットで撮ろうと思ったのですが、残念ながらカメラの 性能が とてつもなく悪かった〜 暗くて何がなんだか分かりませんね

今なら間に合う。

夕方から札幌で開催されるセミナーに参加するのですが、 今日も朝から雪が降っています。 昨日のブログでも書きましたが一番の心配は移動時間が 読めないこと、すなわち、高速道路が通行止めになって いないか?ということです。 故に、朝からデスクワークを…

移動にご用心。

11月21日 9:23現在。 高速道路の状況(空知関連)は次の通り。 深川IC→旭川鷹栖ICは、事故のため通行止め。 深川IC→三笠ICは、吹雪のため通行止め。 三笠IC→深川ICも、同上。 深川JCT→深川西ICは、吹雪のため通行止め。 深川西IC→深川JCTも、同上。 出社時…

演奏会。

今日は滝川吹奏楽団「創立40周年記念 第39回定期演奏会」に行く予定。 「そんな趣味があったのか?」と思われそうですが、タクトをふるのが 知り合いなので、チケットを買わされ・・・・・・もとい(笑)、地域の音楽文化 支援の一環として当社も協賛していること…

音楽は日本を救う?

わははは、面白い♪ It's cool!!

土木の日。

「土」を分解すると、「十」と「一」 「木」を分解すると、「十」と「八」 ということで、 本日 十一月十八日は土木の日とされています。 人類は長い歴史の中で英知と技術を結集して、水を治め、 道を拓いて産業活動と国民生活に必要な社会基盤を整え、 そし…

解禁日。

岩見沢市44cm、夕張市37cm、美唄市22cm、そして滝川市15cm。 昨日の積雪状態です。(空知の主な箇所) 憂鬱な季節の始まりは、心身ともに調子悪くなりがちなので (もっとも昨今は年中 調子悪くなりがちだがね、いろいろ 苦笑)、 せめて楽しいことでも考え…

初積雪。

あちこち(ブログやSNS)で初雪・積雪ネタが溢れているので どうしようかと思いましたが、時世に逆らう理由もないので (ホントは他にネタが無いだけなんですけど・・・ 笑)、多分に 漏れず今朝の積雪状況をお送りいたしますw 今朝の通勤時、赤信号で止まれず…

コート。

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう Silent night , Holy night ということで、クリスマス・イブには まだ1ヶ月ちょっと ありますが、昨日の雨が雪へと変わってしまいました・・・ な、今朝の滝川市。 ここ数日、外出時には綿のコートを羽織っていたのですが…

そろそろ雪。

天気予報では今日から雪が降るということだったので 週末 スタッドレスにタイヤ交換したが、雪の代わりに 降ったのは雨。。。(ほんの少しですが)だった滝川市。 が、 施工現場のひとつからは、今朝から降雪!との報告あり。 現場側も不安なら本社側も不安な時…

定食屋さん。

今日の昼食は高田屋(近所の定食屋)に行きポークチャップ丼w 豚肉のサーロインとリブロースを秘伝のタレ(ちょい濃いめ)に 絡めています。 懐かしき味、滝川名物のひとつ! たぶん... 営業年数は多分50年を超えていると思われる名店、出前はちょこ ちょこ…

赤字だ!

イギリスの登山家 ジョージ・ハーバート・リー・マロリーが、 「何故あなたはエベレストを目指すのか」と問われて「そこに 山があるからさ」と答えたという逸話は、山登りをする者なら 誰でも知っているだろう。 山登りに全く興味のない者(私のように 笑)…

カザマッタ 2010

本日のお供。 原産地:イタリア・トスカーナ地方 生産者:カンティーナ・マッタ 葡萄品種:サンジョヴェーゼ100% ヴィンテージ:2010 ←若いw 味は......... カシューナッツとカカオの芳香(アロマ)、 それに分厚い黒い果実、う〜ん、トリュフも あるな! …

冷やし中華は終わりましたが。

寒さが更に一段階UPしたように感じる滝川市、もうコートなしでは 外を歩けません・・・ ってか、歩きたくない。 今朝の外気温は 1℃ 節電のため10月一杯は我慢しようと思い寒さに耐えました。 11月に入ったら入ったで「いつまで我慢できるだろうか?」と何か 大…

好きだ!

カレーは好きかと問われれば、好きだ!とこたえる。 餃子は好きかと問われれば、好きだ!とこたえる。 今日の昼食は、ぎょうざカレー(みよしの ←北海道のカレーチェーン店) しかし、 ぎょうざカレーは好きかと問われれば、普通だ!とこたえる。 食も世の中…

歩いて行こう♪

今日はこれから研修会(業界関係)に参加。 良い・・・というか、明るい話題が出ることを期待。 おそらく・・・・・・ 無いな(笑) それでも わたしたちは 前を向いて歩いて行こう! なのだ♪

ゴミを拾って植樹しよう!

朝から河川のゴミ拾い&植樹に参加してきました。 ここ最近(数年)の道路のゴミ拾いにおいては、それは御時勢 なのか、道徳心なのか分かりませんが、落ちているゴミが昔に 比べるとかなり減っております。 が、河川のゴミ拾いにおいては、これがなかなか・・・…

続いて、牛肉のコンフィでございます。

牛肉のコンフィ・赤ワインソース レシピは昨日の若鶏と ほぼ同じなので割愛(笑) ソースは、赤ワイン、ウスターソース、トマト、ハチミツ、 オリーブオイル、小麦粉、料理に使う野菜のみじん切り、 ピンクペッパー(粒のまま)、レモン汁・・・・・・ あと何かあ…

若鶏のコンフィなど如何でしょうか。

ブログネタに困る毎日でしたが、ナイスなことを思いついた。 休日(たまに平日)に作る趣味のお料理を一品ずつアップして いけば楽ちん・・・ もとい、頭を悩ませて時間を無駄にすることも なく、有意義に時間を使えるかも?(なんてw) まぁ、内容はともかく …

安全大会。

今日は、滝川市内4団体が合同で行う 交通・労働安全大会に参加。 北海道内の死亡労働災害は、全産業で44件発生しており(9月現在)、 昨年同期の65件と比較すると21件減となっています。 建設業においては7件発生しており(10月末現在)、昨年同期の16件 よ…

意見交換会とジンギスカン。

今日から11月、今年も残すところ2ヶ月となりました。 年々 時の流れが早く感じられ、気付いた時には「あれ?今年は何か やったかな?」状態、思い返しても残っているのは気忙しさだけ・・・ 一日一日を もっと大切に生きなきゃ!ですね。 さて、今日はこれから…