うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

2009年大晦日の私は、しつこいようですが風邪に悩まされ、ほぼ 一日寝ていました。 もう一週間くらい続いているよ(涙) どうやら2010年に持ち越しとなりそうです。 明日の天気は降雪で寒いようですが、北海道神宮にお参りに行く 予定なので、早く治るように…

2009年12月30日 チャーシュー

2009年も残り2日です。 風邪、何故か悪化しています・・・ お正月の酒のつまみ用チャーシューを作る。 タコ糸の巻き方がテキトー(笑) 完成......まぁまぁ かな。 自己採点は70点くらい、改善点も見つけたので 次回はもっと上手く(美味く)仕上げるぜ!

2009年12月29日 餅つき

2009年も残り3日です。 早いものですねぇ、1年は・・・ 今日は市内某所にて毎年恒例の餅つき大会。体調不良の私は見ているだけで勘弁して貰いましたが、 お土産はしっかと頂いてきました(笑) なぜか写真がアップできないので、餅つきの写真は こちらでどうぞ…

続・風邪ネタ。

年齢のせいか、ただただヘナチョコなせいか、風邪の症状が 治まりません。 今朝起きて予定を確認したところ、特に大切な業務もなかった ので布団にリターンしたw ・・・ 数時間後 ・・・ 呼吸できないくらいの咳と共に、真っ黒な痰の親玉みたいな ヤツが飛び出し…

寝てよう日

風邪の症状が悪化した模様、泉のように湧き出てくる痰と(汚い話m(__)m)咳との戦いです。私にできることといえば、薬を飲んで ただただ安静にしていること。 ということで、一日中寝ていました。さて、これから本格的に寝ることにしますが、しかし、これだ…

そろそろ年賀状を・・・

昼頃から始めた年末年始の予定整理及び各種手配が ほぼ完了、とりあえず、年賀状の購入および作成〜 発送をしなければなりません。 が、 それは明日にまわしましょう。 なんでも「先送り」は好まない性質(タチ)なんです けどね、これだけは別なんですよ。 …

風邪っぽい

いかん、喉が痛い・・・ 昨晩は晩酌もすすみませんでした。 汚い話ですが、黄色っぽい痰が出てきたので 風邪の前兆かもしれません。 サンタが菌をプレゼントしてくれたのか? 笑 そういえば、幼少の頃は年末年始に風邪をひく 子供だったような。(当てにならな…

クリスマスイブですか。

朝から外出していたので今まで気付きませんでしたが、 昨日のブログが更新されていない・・・ というか、日付がキープされているので更新はされて いるが内容が無いよう〜(洒落では無いよ〜w)の状態。 言うなれば・・・・・・ エア更新! これは使えるな(笑) さ…

091222雑記

今日は終日外勤で一度もPCを開いていないので、このままNO PC DAYにしましょう。ということで、携帯から更新。普段コンタクトをしていますが、朝から左目がいずい(いづい?)。また眼球が傷ついたのかもしれない。 身体の一部が調子悪いと体力を消耗します…

年内の予定。

なんだかで今日は慌しかった。 というか、業務に切れ目が無かった。 あーだこーだ言ってもやっぱり師走、私もなにかと 忙しかったりします。 もっとも私は坊さんでないし、デスクワークなんで 走ってもいませんがね、けど師走モード(笑) では、今年も残り…

赤ちゃんの足 計画その3

⇒赤ちゃんの足 計画その1 ⇒赤ちゃんの足 計画その2 ということで、 ベビーフットを開始して6日目の状態は・・・・・・ あまり見た目の良いものではありませんが、 嬉しくて こんな状態を誰かに見て貰いたく なるのが人の性(さが)ってもんです 笑 皮がボロボロと…

滝川にオバマ

昨日の忘年会。 食前の写真を写すのを忘れたので。 滝川にオバマ大統領が! 催しの景品でしたw このあと、若者(20代)にお願いして、若者の お店?に連れて行って貰いました。 元気があっていいですね、私も若返ったような 気がしました(笑) いや〜楽し…

忘年会 NO.3〜4

今宵は3回目の忘年会(のようなもの)。 明日は4回目の同上。 私も もう連荘はキツイお年頃。。。 明日は会社は営業日なんだけど、場合に よっては休むかもしれない。 ということで、現れなかったら そういう ことなんでヨロシク! 社内連絡は「社内」でしまし…

おやすみ

あ、更新してなかった! と、布団の中で思い出した。今日はもう寝床に入ったので携帯から更新……ということで、おやすみなさいデスm(__)m

いま、雪ネタには事欠かないな。

↑ あまり嬉しいことではありませんがねぇ。 今日の写真。(ウチの現場) 南の方。 北の方。 北からは悲鳴が・・・ 辛抱強く、頼みます!

荒れ模様

出勤時 交差点 『道内、荒れ模様 滝川で降雪59センチ』 2009.12.15 北海道新聞 [削除]あはは、ちょっとだけ愚痴っぽいこと書いちゃったので 久々に早朝削除しました。 一晩寝たらスッキリしたよ(笑)

赤ちゃんの足 計画その2

どうせネタもないことだし・・・と、昨日に続いて。 ■まずは、使用の2日前に パッチテストを行います。 足裏の土踏まずまど柔らかい部位にジェルを少量 塗布し、そのまま2時間おく。 2時間後、パッチテスト部分を石鹸等で丁寧に洗い 流し、自然乾燥させる。 48…

赤ちゃんの足 計画その1

以前から気になっていたブツを 思い切って手に入れた。 それは何か・・・ を説明する前に、まず断っておく必要が あるだろう。 ※お食事中の方は ここで見るのをお止めください。 ※人によっては気持ち悪くなるかもしれませんが、 この先を見るなら自己責任でお願…

忘年会2009

昨晩は更新した記憶が(あまり)ない。 が、ちゃんと写真付きでしていたようで、 我ながら あっぱれ(笑) 私は あまり忘年会の多い人間ではないの ですが、それでも今月で5〜6件あります。 先ほど車で飲み屋街を横切ってきましたが、 (めずらしく)結構 人…

危ない、

日付が変わる前に帰宅した! 急遽忘年会、 寝る。 忘年会。2

お休みです。

北は幌加内から南は夕張まで、朝から 現場パトロールに出発。 途中でネタ写真でも撮ってこようかと 思っていたが収穫ナッシング。。。 ということで、 本日はお休みさせて頂きます

スリム化

ISOの移行/第3回再認証審査 二日目、改善指摘なしで 無事に終了。 関係者のみんな、ご苦労様でした! 今回は、更に有効的なシステムにするためのヒントを いただいた。 私の考える「有効的なシステム」は、実施者に余計な 負担・余計な時間が かからないシス…

私だったら嫌だなぁ

ISOの審査 一日目。 雁字搦め、押し付けはなく、きちんと企業にとっての プラス・マイナスが考慮され、実態に沿った審査内容 で滞りなく進められた。 これは企業にとって非常に嬉しいこと。 何故なら、余計なストレスと作業が増えないからだw こんなことを…

頑張れ!

上部 千代田丁未線(夕張) 中部 赤平滝川線(赤平) 下部 西川中31工区(岩見沢) 写真には まだあまり写っていませんが、今日は一日中 雪が降っていました。 今夜or明日に報告されてくる現場状況写真には、白い ものが写っているでしょう・・・涙 頑張れ みん…

今年も・・・

ここ数年、毎年毎年これが待っている・・・ おなじみトナカイ。 隣はヒヨコw ちなみに、どちらもワタシの私物です(笑) ということで、今日は 「赤い羽根チャリティーカラオケ大会」でした。 今年は賞を頂きましたよ♪

ピクピクしている。

数日前から 左目の上まぶたが痙攣している。 あまり気持ちの良いものではなく、いらぬ心配までしてしまう。 グーグルに「けいれん」と打ち込むと、検索キーワードの候補 (っていうの?)に「痙攣 まぶた」と出てきた。 検索数が269,000件もあるが(2009.12.…

サバイバル

昨日は空知経営研究会(葉月会)の創立40周年記念祝賀会。 大先輩(OB)から会の歴史などについて教えていただく。 この素晴らしい繋がりが、50年、60年と続いて・・・・・・ ・・・・・・いくかな?(笑) いけば いいな。 いくように頑張ろう! ということで、記念品は…

今日は周年その他。

今日は午後から建協の委員会。 その後、所属する団体の周年&忘年会&送別会。 3つのイベントごとを1日に集約して行うところが 昨今の経済状況とマッチしているでしょう?(笑) 私は事務局、そろそろ会場に持っていく記念品の 荷造り?をしなければ時間に間…

ウチの門番

(昨日の続きね) 防犯に一役買っている(かもしれない) 二人の様子です。 いや、夜に見るとホント恐いから・・・・・・

新入社員

当社の新入社員と一緒に、夕張の現場で交通安全啓蒙に 参加してきました。 新入社員にとって初舞台となる今日、夕張の天候は晴れ、 気温も高く(といっても2〜3度位?)暖かい一日でした。 それでは、紹介いたします。 まず、穏やかな性格で いつも安全運転…