うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝。

いつもの時間に起床。 いつものように準備をして、 いつものようにコーヒーを飲んでいる。 いつもと同じ朝ですが、ニュースを見ながら いつもと違う朝だということを再度実感する。 新しい朝なのですね。 新しい政治が始まります。 新しい視点・感覚をもって…

投票日です。

今日は衆議院選挙の投票日。 テレビ番組欄を見ると、20時頃からは ほとんどの局で選挙特番が放映される。 今宵はテレビの前に釘付けです。 さて、これから投票に行ってきます。

現場紹介

⇒幌加内⇒岩見沢⇒滝川 そういえば、いま幌加内で美味い蕎麦が出ているらしい。 ぜひ食べてみたいが、何処の店だか分からない・・・ 涙

大打撃!

この国は都市部の論理だけで成立っているのでは ありません。 黒か白か。 右か左か。 交代か継続か。 そんな二項対立とマス○ミ操作に流されてはいけ ません。 今一度、それぞれが冷静になって考えてみるべき。 国民生活=地方の現実=国の成立ち......を。

新型インフルエンザか?

夜中、若干の腹痛と吐き気で目を覚ます。 しばしの時間トイレに篭りながら、「そういえば、 滝川工業高校は新型インフルエンザで休校になって いたなぁ。」と、滝川市でも蔓延していることを 思い出す。 そういえば、先日も咳をしている方とお話をしてい た…

更新2

そんなこんなで、今日の分も早いうちに更新して おきましょう。 すっかり秋の空になりましたね。 日が暮れるのも早くなってきましたから、これは 現場での作業時間が短くなるということ。 (この先どんどん短くなっていく・・・) 作業環境は厳しくなっていきま…

更新1

昨日は(また)更新するのを忘れていました。 ただただ忙殺される毎日を送っているせいか、 特にこれといったネタもないせいか、はたまた 私のテンションが落ちているせいか(たぶんコレ)、 以前でしたら「更新しなきゃ!」という気構えが あったのですが、…

ランキング

衆院選2009 北海道10区 検索ランキングの推移 by Google

小学生に感心する。

ゆっくり睡眠をとったおかげで体調も回復、 すっきりした朝を迎えた。 雑事を済ませテレビのスイッチを入れると、 選挙番組がやっていた。 なにかと世間を騒がせている の○P騒動にも 飽きたのか、あちこちのチャンネルで再び 選挙関係の番組が流れ出している…

民活第一。

FTA(自由貿易協定)ってなんだろう。 二国間または地域間(多国間)の協定により、モノの関税や 数量制限など貿易の障害となる壁を相互に撤廃し、自由貿易 を行なうことによって利益を享受することを目的とした協定 のことです。 さらに現在では、モノだけで…

気持ち悪い。

昨日は堂々とブログ更新に穴を開けてしまった〜 昨晩は、気がつくと時計の針が午前4時30分をまわって いたという始末。笑 午前中の会議にも遅刻せず(笑)、午後からの業務も 滞りなく無事に遂行したが、この時間になってだんだん 具合が悪くなってきました…

ひとり言(個人的なメモ)

resolution(決心・決意とか)があれば、 endeavor(努力・企て・試みとか)に繋がり、 produce(生み出すとか)できるはず。 しかし、 hybrid(ハイブリッド)な思考がないとだめ。 あ、意味不明ですね、個人的なメモです。 英単語を並べているのには意味は…

お休み。

本日はお休みさせていただきます

天候

朝6時、盆明け初日の天候は雨。(ガックリ!) 休み中は晴れていたのにね〜 1日中 降ったり止んだりを繰り返し、夕方から 晴れてきました。 やっと現場が動き出しているというこの時期に、 なんとも悩ましいことです。 神様の いぢわる! 現場HPも動き出しま…

お盆休み最終日

『道の駅 ハウスヤルビ奈井江』 骨付きアメリカンドック・ホッカイドック 肉々しさがたまらない! ライスクリーム(奈井江町産ふっくりんこ使用) おこげのフレーバーがトッピングしてあり味に 深みが! 『ぴぱの湯 ゆ〜りん館』 美唄焼き鳥(もつ) やっぱ…

恋に落ちて 〜出会い〜

それは昨日の出来事だった。 だから行きたくなかったんだ。 そうなるような気がしていたから。 ひと目 君を見た瞬間、 なんとも言えない衝撃が走ったんだ。 僕には既にパートナーがいるし、 彼女を裏切るわけにはいかない。 けれど君と出会ってしまった。 そ…

お盆1日目。

昨日のブログで党首討論会を見逃したことを書いた。 今朝、メールやらミクシーやらをチェックしていると、 早速「ここにノーカット放送があるぜ!」とニコニコ 動画の情報を頂いていた。 ありがとうございます!(感謝) 今宵は近年恒例となっている、 クラ…

お盆ですね、ゆったりと過ごす一日。

世間は既に盆休みモードらしく、張り切って出社した ものの相手先が休みだなんだで予定もこなせなかった 一日でした。 お盆なんですねぇ〜 いつもならそんな状態にイライラするところですが、 世の中が そんな感じで動いているなら仕方がない。 今日の新聞に…

桃組のみなさまへ

まにあ1号さまの依頼により、桃組のみなさまへの お知らせを転記いたします。 - 桃知さんが入院されました。 びっくりしています。 入院が長引くのか、短くて済むのかなど、 詳しい事は未だよくわかりません。 とても心配ではあります。 しかしながら、検査…

そろそろ お盆か〜

静岡方面で震度6の地震とのこと、私の知人もいるが 大丈夫だろうか。 台風9号も近づいてきて豪雨の恐れがあるとのこと。 我々は天災を避けることはできないが、天災に備える ことはできる。 平時での備えにもよるが、これ以上被害が拡大しない ことを祈りま…

赤ふん

ネットでニュースを見ていると、何気に知っている名前が・・・ 空知のお仲間、まーちゃんでした。 ⇒「じゃガ〜ル」(より道の駅 幌岡SOUKO) 『赤平祭り衣装ストラップに』 赤平市幌岡で食事や野菜を提供する「よりみちの駅 幌岡 SOUKO」を経営する「まー…

盆踊り

たきかわ納涼盆踊り♪

夏祭り。

今日は『たきかわ納涼盆踊り』の日。 会場は我家の近くということで、朝からリハの音 などが聞こえてきます。 天気も良く気温も高い、絶好の盆踊り日和です。 というか、露店もでるので絶好のビール日和? 笑 そんななか、 私はといえば、隣町(新十津川町)…

転送

私は夜にブログ更新をしていますが、最近・・・・・・というか いつも、雑念いっぱい・ネタはなし で苦労しています。 たまには朝の脳みそがスッキリしている時間に更新して みようと思い、パソコンを開いてみました。 が、やっぱり思い浮かばない、ネタ(笑) な…

食料自給率

食料自給率向上に向けた国民運動。『FOOD ACTION NIPPON アワード2009』 カロリーベースの食料自給率については、国産熱量のうち 米の占める割合が大きいとのこと。 米どころ空知が表舞台に出る日も近い! 笑 地産地消の推進も食料自給率向上に貢献するアク…

現場

(HPは こちらをクリック)

ヤツらの季節。

最近、私の朝の日課は これ。 「夏だ!滝川だ!虫ムシ大作戦!」 一昨年あたりからマイマイガが大量発生して います。(写真はこのリンク先にあります。) 私のいる居住区では、建物の壁、道端、街灯、 いたるところに蠢いています・・・ それはもう半端な数で…

今週の目標とお願い。

最近 多いこと BEST3 発表! 1.あの書類、何処にいったかなぁ?2.○○について、何処で見たんだったかなぁ?3.あ、アレやるの忘れていた! ということで、今週の目標。 1.デスクまわりを片付ける!2.書類を整理する!3.メモを失くさない! 【おまけ】 上記事項…

北海道日本ハムファイターズ

今日は会社の親睦会行事で札幌ドームに行きました。 『北海道日本ハムファイターズvs.福岡ソフトバンクホークス』 ファイターズ弁当 チアガール 懇親会の「かにシャブ」 あ、試合の様子を撮るの忘れてた!(笑)

雰囲気を味わう

所用を済ませた帰り道、天気が良いので 海岸線を通ってみた。 海水浴場では沢山の家族連れが久しぶりの お天道様を満喫していた。 ただの通りすがりである私は・・・ ノンアルコール・ビールで雰囲気だけを 味わってみる(笑) この季節、「ついつい・・・」と誘惑…