うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経営理念

先日 買物に行った販売店の店内に、経営理念が掲げられ ていました。 ■お客様第一主義 お客様の立場になって、考え行動する。 ■革新への挑戦 旧習にとらわれず、新たなことに挑戦し続ける。 上記については、全産業において共通の理念といっても 過言ではな…

今日は榨菜(ザーサイ)

なんだかんだで食べ過ぎ&飲み過ぎなので、 今日の夕食はこちら。 榨菜(ザーサイ)と米焼酎。 ザーサイの原産国は中国でした、う〜ん・・・ 道路特定財源の暫定税率は、今月末で期限切れ。 素直に「ガソリンが25円安くなる、やったね!」 なんて喜ぶことはでき…

こんなところにまで影響が・・・

昨晩も一献があり、かなり酔っ払ったようです。 連荘はキツい年頃になってきましたなぁ・・・ ブログ更新の日付が当日なので0時前には帰宅して いたようですが、書いた内容は今日改めて見るまで 覚えていませんでした(^^; 1〜2年前位までは飲んで帰ってきても…

なんだかんだで、 はい、日付keepdしまっす。(今日もまた・・・) < Yuppie@マンボな毎日 >いっぱい飲んじゃうこともまた一つの使命だと思います。 最近は年のせいか記憶が無くなるのですわ・・・^^; 昨日のブログにレスをくれたYuppieさんとdobonnさんへの レ…

昨日の分ということにしよう

(3月28日の朝に書いています^^;)昨日は朝から検定でした。 夕方から当社の相互会総会&懇親会ということで、 0時前に帰宅し、ブログ更新しようと思っていたの ですが、2次会、3次会、4次会・・・ 帰宅時間は覚えていません(爆) 日付を遡って昨日の分の更新.…

検定前日の様子

昨日から取組んでいた書類、やっと完了しました! 書類作成(更新)からファイリングまで、意外と時間が 掛かり夜になってしまった。 (半分は提出物のチェックですが) 今日は一日中この作業をしていたなぁ〜 まぁ、たいした数ではありませんが... 既に社内…

処理待ちの書類を

昨年から、ある事情により私が処理しなければならない 書類が増えてしまったわけで・・・ 自宅に持ち帰って作業中。 とは言え、自宅での作業は捗らないのぉ〜 故に、ブログはお休みでございます

口は災いの元なので書かない(笑)

業界紙に、道の簡易型総合評価ガイドライン改訂についての 記事が載っていた。 加算点配点の引き上げ、施工成績評定区分の見直しのほかに、 施工計画、地域精通度、地域貢献度に重みを置いた方式になる とのこと。 施工計画については国の簡易型総合評価で既…

本日の昼食「カツとじそば」

これといってネタがありません。 ので、 本日の昼食「カツとじそば」 そば処 大吉(おおよし) 芦別市北6条西5丁目4-11 大きな地図で見る

マイナス6●●

昨晩は、札幌にて とある一献。 ブログどころか、リアルで うわごと をほざいていた ような・・・ 相当 変な事をほざいていたかも? 大先輩にご迷惑をかけていたような気がします。 あぁ、反省...(申し訳ございませんでした) 昼過ぎに滝川まで戻ってきたので…

1/5000万 の男

ついに来ました、ねんきん特別便! 私は学校卒業後に所属を2回ほど変わっており、また、 厚生年金から国民年金になった時期もありましたので、 その辺の狭間には要注意なのでございます(笑) 資格取得年月日と資格喪失年月日を目で追っていくと ・・・・・・あ、…

久しぶりだ

『ママズキッチン』(Mana's Kitchen) 北海道滝川市江部乙町西11丁目500番地 TEL 0125-26-4888 食べる回数がすっかり減ってしまったなぁ・・・ 久しぶりだ、美味しかった♪ なにやら、地場食材にこだわった「釜飯」を 始めるらしい。 スープカレーと釜飯、香辛…

卒業おめでとう!!

今年も吉野小学校さまの卒業式に行ってきました。 いくつかの行事だけではありますが、ここ数年間 一緒に笑い交流してきた子供たちです、その成長 を見て、おっちゃんはウルウルしましたよ。 友達、そして先生方やPTAのみなさまを初めとする 大人たちなど、…

今日は電子納品研修会のお手伝い。

空知の総面積は約6,558km²で、ほぼ島根県と同じくらい。 南北が約180kmと長い領域なので、更に細分化され南空知、 中空知、北空知と区分されています。 語弊があるかもしれませんが、会議や研修会のたびにこの 距離を移動するとなると大変です。 時間的な都…

ほぼ復活。

寝週末を過ごしたおかげで、ほぼ体力復活! 左目の状態も、ほぼ復活。 先週末、お仲間との一献で眼鏡をかけたところ 「それ牛乳瓶の底だぞ!」と笑いを誘うことに なったので(おいしいネタですが 笑)、まだ 人前では片目コンタクトですが、あと2〜3日も す…

zzz

......zzz あ〜、今週の疲れがとれません。 (ほぼ)一日中 寝て過ごしました。 どこか悪いのかなぁ〜 22時か、また寝よう......zzz

ピパの湯 ゆ〜りん館(美唄市)

昨日の研修会及び懇親会終了後、葉月会メンバー10名ほどで 2次会へ、更にその後、6名ほどで3次会へと流れたわけですが・・・ 後半の記憶が定かではありません。 3件目のお勘定ってどなったんだろう?(マジ覚えてない 汗) そんなに飲んだつもり無かったんだけ…

涙の雨

雨が降っています。 天気予報では、週末にかけて雨が続くようです。 雪融けの影響により、現場の土関係はただでさえ グチャグチャになっているのに、追討ちをかける ようなこの降雨。 今月に完成検査を受ける現場が一件あり、施工側 として品質はもちろん良…

美しくないなぁ

「黄金比」はもっとも美しい比率といわれています。 その比率は「1:1.61803」または「1:0.61803」であり、 人間にとって最も安定し、美しい比率とされ、建築や 美術的要素の一つとされていて、縦横2辺の長さの比が 黄金比になっている長方形は、どんな長方形…

中空知地域協働研究会

昨晩は「中空知地域協働研究会」の会合。 勉強会2時間、情報交換会(食事をしながら)1時間という 構成のものでした。 合計3時間なのですが、現在 目が不調の私は、片目にのみ コンタクトを装着して出席。 ちなみに、 右目(コンタクト)視力1.2くらい。 左…

よていへんこう

急遽予定変更! となり、お休みです(汗)

地域は違えど土建屋の心意気は同じのよう。良いことだ!

先週購入した本は、週末で2冊とも読破! ・自宅から新千歳空港まで→およそ1時間30分 ・新千歳空港から羽田空港まで→およそ1時間30分 ・羽田空港から目的地(千葉県)まで→およそ2時間 ・待ち時間やら何やらで→およそ1時間以上 片道で6時間、往復で12時間とい…

バタッ

北海道滝川市発→千葉県成田市。 往路も復路も羽田空港経由、めっちゃ遠いわ・・・ 疲れました(ノд‐;) おやすみなさい・・・バタッ

やっつけ更新です。

あ、早く用意しないと遅れてしまう(汗) 少々慌しいので、今日はこの辺で〜o(・_・= ・_・)o アセアセ う〜ん、やっつけ更新だ(笑)

早起きしたので

めずらしく朝更新です。 昨日のブログ更新時間は20:57、眠さに耐えながら やっとの更新でした。 その20分後には眠りに就いていたと思いますので、 就寝時間は21:20位でしょうか。(早っ!) 目が覚めたのは2:42、早朝どころか真夜中です。 (これまた早っ!…

お休みです。

帰宅して晩御飯を食べたら突然睡魔が・・・ 本日はお休みさせて頂きます おやすみなさい......zzz

お供は食い逃げ

今週末、遠方にて頑張っている当社職員の慰労で 千葉県に行きます。 今回の移動手段は、新千歳空港までも含めて全て 公共交通機関を使う予定、車の運転をする必要が ありません(´∀`)ノ゙ヤッタネ! ということで、この貴重な移動時間を、普段なか なか確保できない…

安全衛生パトロール

各現場とも完成(または検定)を間近に控える 状態となりました。 まだ終わってはいませんが、ご協力くださった みなさまに感謝です! 引渡しまで当社がしっかりと管理しなければな りません。 注意を喚起する意味も込め、本年度最後の本社 安全衛生パトロー…

我々にできる小さなこと

(2月29日の続き) 人が集う空間の形成として、ハードとソフトの中間?の 「お祭り」などイベント関係などがあるが、建設業者が それらを担っている地域が結構ある。 特に、地方と呼ばれる地域などには多い。 これは経済的なものも絡むので、地域経済という…

主夫

相方が風邪のよう。 ということで、買物、調理(料理ではない 笑)、 洗い物etc、本日は主夫day σ( ̄- ̄;) ふぁ〜、疲れた... ということで、やっつけ更新でゴメンなさい...