うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

品質で胃が痛くなった

 
先日、『緊急公共工事品質確保対策』の講習会に参加。
 
総合評価方式の拡充として、技術評価点に「施工体制評価」の
30点が追加されるとのこと。
 
技術評価点=標準点+技術提案加算点(従来)
 ↓
技術評価点=標準点+技術提案加算点+施工体制評価点
 
また、簡易型評価項目の改正により、技術提案(施工計画)や
工事評価点数(過去2年間平均)が更に重要な位置付けとなり、
他の評価項目についても厳しいものとなっている。
 
平成18年度の技術提案においては、論点がズレている・返答が
曖昧でぼやけている・根拠が不明確など、相手の意図を的確に
解釈する・的確に表現することに関する不備が多かったことを
指摘される。
 
 
品質確保ができない恐れがある場合の具体化として、極端な
低入札については特別重点調査を実施し、契約内容の履行が
できない恐れがある者とは契約しない会計法の仕組みを運用
するとのこと。
 
特別重点調査の実施対象となった場合、24項目(28様式)の
書類を7日間以内に提出しなければならないようです。
どれも非常に煩雑な書類のよう・・・
 
まぁ、上記の対象となるような価格では、到底 品質確保など
できるわけがありません。
採算も合いませんし、ウチがそんな札を入れることは無いで
しょう。
 
 
他にも様々な内容がありました。
話を聴きながら配布された書類を見ていると、なんだか胃が痛く
なってきました(笑)
 
当社からは私と他役員1名の参加でしたが、このような話は職員
にも聴いてもらうといいかもしれません。
仕組みを知り、対応するために自分達が如何したら良いのかを
知る(考える)には、直接 自分の耳で聴くのが良いですね。
今度から、都合が合えばどんどん参加してもらおう。
 
胃が痛くなるかもしれませんがね〜(笑)