うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

グッズで思う

 
唐突ですが、、
 
車社会のいま、走行中の飲み物をコンビニで購入することが多いと
思いますが、みなさんが商品を選ぶ際の選択基準は何でしょうか。
「○○のコーヒーが飲みたい」「○○のウーロン茶が飲みたい」と
銘柄指定で選ぶ場合もありますが、私は単純に「コーヒー/お茶」と
いうバイナリーコードで選択するケースが多く、これといった拘りは
ありません。
あ、唯一の拘りはジュースなど糖分の多い飲料は(ほぼ)購入しない
ということ。
・・・まぁ、単なるメタボリック対策とも言いますが(苦笑)
 
少し前からセブンイレブンで『ROBOT FIGURE COLLECTION』なるものが
開催されています。
サントリーのソフトドリンク購入で1本に1つロボットのフィギュアが
ついてくるというものですが(良くある商法だぁね)、最近の私は、
このロボットがソフトドリンク購入の選択基準となっています。
 
【参照】北原照久監修 ロボット フィギュア コレクション
http://www.sej.co.jp/campaign/robotfigure0704.html
 
見事に手のひらの上で踊らされている私ですが(笑)、とにかく
グッズ(オマケ)が購買意欲に繋がっているわけで、それはたぶん
私だけではないはずです。
特に飲料など何処でも(ほぼ)同一価格の商品(何故かしら?)に
関しては、結構なキーポイントのひとつとなります。
もちろん、多少なりとも興味を抱くグッズ(オマケ)の場合ですが。
 
小売流通業の場合、多少の経費を掛けても消費者の購買意欲を掻き
立てることに成功すれば増益に繋がる有効的な手段となります。
建設業はどうでしょうか?
このようなグッズ(オマケ)活用とは縁遠い産業です。
単品受注生産、更に昨今ではダンピングなどにより価格が安ければ
良しとする傾向・世論?が横行しています。
これでは経費を掛けることなど出来ません、品質・サービス低下に
繋がるだけです。
まぁ、そもそもグッズ(オマケ)活用などしようものなら、贈収賄
して罰せられますしね^^;
価格以外の要素を考慮するという動きも色々と出てきていますが、
なかなか難しく時間が掛かりそうな雰囲気です。
 
建設業は、物的グッズは活用できません。
しかし、私は、地域と共存し何らかの貢献をしていることが我々の
グッズ(価格以外の要素)であると考えます。
だからこそ みんなで頑張りたい、そう思います。
 
 
さてさて、ロボットのフィギュアですが、全部で6種類あります。
全部集めてやる!
そして、今日から6日間のブログはロボット写真でサボろう・・・
もとい、お茶を濁そう・・・いや、更新に花を添えましょう(ノ∀`*)
 
まず、ひとつめ。
スモーキング・ロボット
 
ちなみに、オイラは別にロボット好きではありません(爆)