うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

さて、取り掛かりますか〜

 
人は状況により変化(順応)し、変化から共進・呼応を誘う
ことが大切であるというのは以前から書いています。
(まぁ、受け売りですが)
人を動かすものは何なのか、ある人は己の信念に基づくもの、
ある人は仲間や家族のために、ある人は己の利害のためなど
様々かもしれません。
理由はともかく、まず変わること(動くことと言っても良い
かもしれません)が求められます。
 
もちろん、(変化すべき)人が組織に属しているのであれば、
その組織もまた変化する必要があります。
その変化には様々なものがありますが、組織を調整している
システムもそのひとつと考えられます。
システムは状況により常に変化させる(順応させる)ことが
大切であり、それを怠ると集合体の機能がまわらなくなって
しまいます。
ただ、これにはなかなか難しい部分もあり、単純にグルグル
ド〜ン!とやってしまうと必ず歪みが生まれてしまいます。
 
有効性やリスクなどを考えながら現実とすり合わせていき、
また(その反面で)効率性なども考慮しながら、限られた
中での構築を目指す必要があります。
 
 
と、まぁ、最もらしいくだりで始めましたが、何が言いたい
かと申しますと、QMS(ISO9001)システム改訂を余儀なくさ
れているわけで、しかし、時間も取れないわけで、後回しに
していたがそろそろ切羽詰ってきたわけで・・・<(T◇T)> ノォ〜
 ↑
結局たいしたこっちゃ〜ない(苦笑)
 
大切だとは思いながらも、この作業に時間を費やすことに
少々疑問を感じながら(笑)取り掛かるとしましょう。
 
 
誰か代わりにやって・・・(-。-)ボソッ