うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

技術が必要だなぁ

 
そろそろ盆休みに入る会社もあるようだ。
当社でも各現場の休暇や本社日直のシフトが組まれていた。
そんな意識もなく会社が設定する盆休も把握していなかった私は、
イントラによって世間がお盆の時期であることを知った(笑)
 
 
日中、ある取引業者の営業(だった方)が来社し、自分の近況や
最近の業界動向について話をしていった。
「(だった方)」というのは、つまり、最近、その方の身辺には
大きな変化があったようだ。
話を聞くと、昨今の業界における環境変化が原因らしい。
 
大変な苦労をされたと考察するが、幸いなことに、今は別の種に
属し同じ仕事をしていると言う。
話の中で「私はね、この仕事が好きなんですよ!」という言葉が
あったのだが、その想いが次に繋げるパワーを生み出しているの
だろう。
また一緒に仕事をする機会があるかもしれない。
無責任な言い方に聞こえるかもしれないが、頑張って欲しい。
 
 
地域に生きる我々にとって何かと厳しい環境変化は続いている。
しかし、想いをひとつに、全社一丸となって頑張りたい。
 
当社における「想い」とは何か。
簡単な言葉で表現すれば、「必要とされる存在であること」。
 
それには「技術」が必要だ。
専門業務を処理する技術は当然のものとして、もっと広義に解釈
した技術を身につけること。
それにはまず、ことわりを理解することから始まるだろう。
 
その理解が深まれば、一見なんの意味もないように感じること
でも大きな意味を持っていることに気付く。
 
そう簡単なことではないかもしれない。
もっと考え、もっと努力しなければならない。<自分
 
だからこそ、想いをひとつに頑張りたい。
誰もいない社内でそんなことを考えていた。
 
 
と、あることを想像しながら書いているわけですが、私ごときが
考えている(想像している)ことなので、まぁ、底が知れている
かもしれない(爆)
続きは、(気が向いたら)イントラに書き込みましょう。。。
 
UW@GOTO(うわごと)でした。
 
 
さて、そろそろ帰んべ!