うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

今日は吹雪、どうやら根雪になりそうです。

 
今日は吹雪、気温も低いし参ったもんだ!
 
昨日 雨が降っていたので、積雪も融けてくれるかな〜と
甘い考えでいた私、今朝 窓の外を見た瞬間ビックリ!
(という程ビックリはしていない 笑)
やっぱり外は白かった・・・
ということで、どうやら根雪になりそうです。
 
常に危険が潜む工事現場ですが、このように目に見えた
季節の変化、環境の変わり目には事故発生率が高まります
ので、急遽 現場巡視に出掛けました。
 
ちなみに、某山の中にある現場へと向かう道中
  ↓

要注意!非常に視界が悪い状態です。
 
どの現場担当者も、積雪による危険に対する安全意識を
しっかりと持っているようでした。
安全に「これで大丈夫」は無いものですが、そこに従事
する各人がしっかり意識を持って業務に取組んでいれば、
少なからずとも災害発生の危険性は低下します。
 
明日から外勤が続くため、少々現場の状態が心配だった
のですが、今日のみんなの様子を見て一安心です。
(とは言っても、決して気を抜いてはいけません!)
 
それにしても、これからの時期は現場が大変だぁ〜
厳しい環境ではありますが、自分達のやるべきことは
何かをしっかりと見据えて頑張って欲しいものです。
 

某河川工事の現場付近・・・一面真っ白です。