うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

KYでお茶を濁そう。

 
『空気読みテスト』

↑の内容とは関係ありませんが・・・ 選択系アンケートでは
5択(とても良い・良い・普通・悪い・とても悪い)が多い
ように思うのですが、↑なんかは4択となっています。
判断は難しいですが、4択って良いかも。
(5択だと真ん中(普通)に集中してしまいますからねぇ)
 
で、
 
オイラの空気読み力ですが、
39(Bクラス/軽度KY(空気読めない))とのこと(゜ロ゜;)

 
【空気読み力説明】
 
1)空気支配力
 「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、
 コントロールすることができる力。
 場の主導権を握ることができる。
 
2)人間洞察力
 部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み
 取ることができる力。
 ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいこと
 をはっきり言わない日本では特に重要。
 
3)文脈把握力
 ある社会、集団、会話などの場で形成されている
 「コンテキスト(文脈)」を把握する力。
 
4)会話柔軟力
 必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わ
 せたり、役割を演出することで柔軟に会話を運用する
 ことができる力。
 場の「和」を保ったり、「楽しさ」を演出するために
 も重要。
 
5)TPO力
 TPOをわきまえた言動ができる力。
 TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与える
 のもまた「空気読めない」と思われることがある。
 
 
ご迷惑をお掛けしているみなさま、ごめんなさい。
KY(今後も よろしく)お願い致します(笑)