うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

感じた?

 
本日の完成検査、特に指摘事項もなく無事に終了。
そして、色々な意味で気付きを得てくれたのでは
ないかと思う。
 
どの現場においても同じだが、非常にたくさんの
指導・協力を得て完成に至る。
 
工事に関わる方々はもちろん、その時その場にて
たまたま居合わせた(利用された)全ての方々も
指導・協力をしてくれる。
 
例えば、
片道通行による車輌制限の時、イライラしている
方がいれば、「もっとスムーズに交通整理しなけ
ればいけない」という指導であるし、普通に待機
してくれている方がいれば、それはまちがいなく
協力である。
 
※私ならそう感じるかな?という例えで、決して
  当現場での出来事ではありませんw
 
 
指導・協力にて成り立っている場には、必ずどこ
かにメッセージが含まれている。
管理側からのメッセージ、地域からのメッセージ、
環境(自然)からのメッセージなど色々ある。
 
たくさんのメッセージを感じることができる現場、
大変だけど面白いな、と思う。
だからこそ、その時その場の状況をいち早く感じ、
それらに応えなければならない。
そして、それら結果を自分の糧とし、次へと繋げ
なければならない。
 
検査終了後、現場代理人の安堵した笑顔が印象的
だった。(まぁ、いつも笑顔の多い人だが 笑)
 
今日は どんなメッセージを感じただろうか。
 
 
と、ここ数日の様子をみて感じたワタシw