うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

地域は違えど土建屋の心意気は同じのよう。良いことだ!

 
先週購入した本は、週末で2冊とも読破!
 
・自宅から新千歳空港まで→およそ1時間30分
新千歳空港から羽田空港まで→およそ1時間30分
羽田空港から目的地(千葉県)まで→およそ2時間
・待ち時間やら何やらで→およそ1時間以上
 
片道で6時間、往復で12時間という長〜い移動時間の
おかげで、購入したもののそれで満足して積ん読
なりがちな私も無事にノルマ達成!(笑)
しかし、移動はホント疲れた・・・
 
疲労(とアルコール?)のせいか、左目の毛細血管が
切れたようで、真っ赤に充血しています。
(気持ち悪いので写真は載せません)
普段はコンタクトなのですが、今日は慣れない眼鏡を
かけて出社していたので、これまた疲れる&右目まで
充血してきた状態、おまけに吐き気まで・・・
(いま、更新作業でさらに 苦笑)

牛乳ビンの底のような眼鏡。かなり目が悪いのです。
明日は外勤もあるし、片目コンタクトかなぁ・・・
 
 
話は変わって......
 
先方様、当社職員とも色々と話しましたが、公共事業に
携わる建設業者同士、施工における技術的なものなどは
根本的に変わりませんが、それぞれの地域や企業におけ
る環境(慣習)などは多少の違いがあるようです。
(まぁ、当然ですが)
それらを自分達の環境(地元の環境)と比較し、「もし
自分達がそうだったら・・・」と置き換えて考えてみると
なにかと見えなかったものが見えてくるような気がしま
した。新しい発見があるかもしれない。
こういう話は面白い!
 
職員との一献は居酒屋で行ったのですが、そこは大勢の
人で賑わっていました。
隣(の隣)のテーブルでは地元の土建屋らしき方々が
熱い議論?をかわしていました。
環境は違えど、立派な社会資本を残すために、それに
向かって一生懸命に取組む心意気は同じのようです。
(盗み聞きではありません。たまたま聞こえたのですw)
その姿勢があれば大丈夫、頑張れ土建屋!なのでした。
 
むこうでは梅の花が満開とのこと。
まだ雪のある北海道ですが、春はそこまできています。
業界不況で景気低迷する北海道ですが、地域における
基幹産業としての誇りを忘れず、暖かい春を迎えたい
ものですね。

世界の車窓から〜3月8日の千葉

世界の車窓から〜3月8日の北海道(空知)