うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

総会でいろいろ話して、とりあえずスッキリした(笑)

 
本日は『平成20年度 株式会社神部組 社員総会』。
現場が始まると何だかんだと忙しくなり(願望も
込めて・・・)、全役職員が一斉に顔を合わせる機会も
なかなかありません。
年末、年始、社員総会と、年間を通して3度くらいで
しょうか。
そんな機会ですから、数日前から夜な夜な作成に
あたっていたPPTで本年度にあたっての想いをブチ
まけました!(+色々な仕組みのお話など)
 
3年前(平成17年度)の社員総会でもPPTを使って
やったことがあるのですが、内容は違えど行き着いた
ところ(落としどころ)は同じ。
 
厳しく強い化物が幅をきかせているわけですから、
その化物とはどういうものなのか、それを確認した
うえで、化物が我々に求めているものは何なのか、
また、立ち向かうには どんな武器が必要なのか。
そして、その武器を身につけるには、どのように考え
どのように動けばいいのか。
決して ひとり では戦えない、みんなの一致団結が
必要だが、一致団結できるも できないも それは
ひとり から始まること。
どんなに強い侍でも、侍のままでは戦えません・・・
 
と、いうような、我思う お話。
化物も武器も出てこなかったのですがね〜
  ↑
比喩になっていない比喩を使いたがるオイラ(爆)
 
 
受け取り方は十人十色、それぞれが それぞれの立場
において感じてくれると思いますが、その想いを
ひとつに繋げ共働して欲しいと思います。
 
総時間のうち、私だけで35%の時間を消化。
(シミュレーションでは1時間程度、かなり端折った
のですが・・・)
もう少し時間を貰っても良かったかな? と思った
ものの、ブーイングの嵐になったかもしれないので
抑えて良かった(笑)
 
さて、晩方からは懇親会です。
こちらも大いに楽しんで、2次会〜3次会と滝川市
経済活性化に貢献して貰いましょうw
 
オイラは明朝に車の運転を控えていますので、残念
ながらホドホドに・・・ (´ω`。)ノU