うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

芝の元気を・・・

 
昨日から雲行きが怪しかったのですが、やっぱり
朝から雨が降っている滝川市
 
新十津川町で施工している現場からの報告によると、
先週末から天候が優れず(今日も雨が降っている)
工程が思うように進まないとのこと。
この天候で元気がいいのは 芝 だけのようです(苦笑)
 
 
 
今朝の地元紙(私はネットニュース)では、道北の
大手企業が法的整理に踏み切るとのこと。
マンション事業の不調、公共事業の無理な受注や
採算割れの民間工事などによる影響らしい。
 
市場原理主義がうたわれて数年経つが、このように
地域の雇用を支えてきた企業が衰退していくような
流れは、やっぱりおかしい。
もちろん、それぞれの事情や経営状況、世論の変化
などもあるので一概には言えないのかもしれないが、
このままでは地域の人財がどんどん流出、地域経済
に甚大な影響を及ぼすことになる。
 
都会に一点集中し、そこの経済を発展させることが
至極なのかい?
今まで国を北海道を地域を支えてきた事実は全て
チャラなのかい?
このままでは、地域から貴重な人財が消えてしまう。
北海道から貴重な人財が消えてしまう。
それでいいのかい?
楽しいかい?
考えなしに稚拙なことを言っていると言われるかも
しれないが、そう感じざるを得ない。
 
雨のせいもあるけどテンション下がるわ・・・
あ〜、芝の元気を分けて欲しい!