うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

頭痛の薬。

 
昨晩の不摂生のせいか、この時間でもう眠い・・・
 
 
脈絡もなく偏頭痛の話。
 
なんらかの原因で脳の内部や周辺の血管が収縮し、
その反動で拡がり過ぎた血管が近くの感覚神経を
直接刺激、その影響で炎症が広がり痛みが起こる
とされているらしいが、なんと日本人の約8%が
悩まされているそうだ。
 
偏頭痛を軽視する人も多いようだが、これが油断
大敵あなどるなかれ、大病に繋がる危険性もある
という。
 
遺伝的なものの他にも、精神的ストレス、過労や
睡眠不足が誘因となり起こることが多く、有効な
治療法も(今のところは)見当たらないことから、
抑制薬と上手に付き合うのが大切とされている。
 
また、薬に頼るばかりでなく、ちょっとした日常
生活の注意も大切だという。
 
1 空腹時に頭痛は起こりやすいので、食事は3食
  しっかり食べる。

  (私は、朝食は食べません)

2 チョコレートや赤ワインなどの飲食物は避ける。

  (チョコレートも赤ワイン大好きです!)

3 寝過ぎや寝不足は避ける。

  (ほとんど寝不足か寝過ぎのどちらか・・・かな)

4 旅行中に片頭痛が起こることが多いので、旅行中
  でもできるだけ普段と同じ生活のリズムで過ごす
  ようにする。

  (旅行中の非現実的世界の辞書には、生活リズム
   という言葉はなかったような・・・笑)
 
 
まぁ、私は偏頭痛 持ちじゃないので上記の日常生活の
注意は必要ないようだが(メタボの注意は必要 笑)、
別の意味で毎日のように頭が痛いから困る。
これは何という頭痛だろう?
 
日常生活の改善では治りません。
抑制薬でも治りません。
けど、別の薬なら治るかもせれません。(応急的に)
 
 

・・・補正予算という名の薬!(なんてね 笑)
 
景気最優先でヨロシク!w