うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

建設産業安全大会

 
建設産業安全大会が深川市にて開催されました。
(主催 空知建設業協会
 
この大会は、人命尊重の立場から、建設産業による
労働災害防止及び秋の交通安全総ぐるみ運動の実施
に合わせて、空知管内で受注している全建設業者が
結集し、建設産業の交通事故及び労働災害の絶滅を
誓い、また、建設業の健全な発展向上とあらゆる暴力に
屈しない明るい地域社会の実現のため決意を新たに
しようとするものである。
            (大会要領より転記)
 
 
2008年9月現在において滝川労働基準監督署管内での
死亡労働災害は、全産業で8件、うち4件が建設関連と
のことで、なんと50%の割合だそうです。
 
施工現場は、常に危険と隣り合わせ。
作業者本人が意識を持つことが大切ですが、不安全
行動や不注意などはもとより、ちょっとした気の緩み、
「これで良いだろう」「今まではこれでやってきた」
という慣れと思い込み、悪しき慣習が大きな災害へと
繋がります。
 
当社においても月2回における本社安全パトロール
実施していますが、決して油断はできません。
だからこそ、現場を担当する各スタッフが、うるさい
くらいに注意を喚起し、かつ、安全な作業環境を整備
することが重要となってきます。
責任重大です。(大変だけど頑張って!)
 
誰もが災害を起こしたくて起こすわけではありません。
が、起こってしまうと本人はもちろん、周囲の全ての
人にも不幸が訪れてしまいます。
 
昨今ではリスクアセスメントが推奨されていますが、
災害に対して ちょっと臆病になることこそが、一番の
リスク管理、リスク回避なのかもしれません。
人間本来の防衛本能が働いて、慣れと思い込み、悪し
き習慣に対し反応するでしょうから。
リスクアセスメントを否定しているわけではありま
せん、念のため。。。)
 
これからは天候も崩れ(色々な意味で)リスクの多い
時期となります。
臆病・根性で頑張ろうぜぃ!  ・・・・・・?
 
 
■株式会社 神部組オフィシャル・ウェブサイトは ⇒【こちら】