うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

今日はハロウィンらしいけど、ウチは仏教だからなぁ。

 

後輩のブログより勝手に拝借、すまん!
 
今日はハロウィン。
いつも拝見させて頂いているブログで知ったが、
「あ、そーなんだ。」という感じ。
年間を通し、果たしてこれほどまで私的に関係
ない、というか何も感じない行事はない・・・な。
ウチは仏教だし。(クリスマスは祝うが 笑)
 
仏教の教えの基本は、三法印(三つの根本思想)。
 
諸行無常(しょぎょうむじょう)
一切の形成されたものは無常であり、縁起による
存在としてのみある。
 
諸法無我(しょほうむが)
一切の存在には形成されたものでないもの。
アートマンのような実体はない。
 
涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)
苦を生んでいた煩悩の炎が消え去り、一切の苦から
解放された境地が目標である。
 
             (ウィキペディアより)
 
 
祖父が熱心?だったこともあり、幼い頃から何気に
耳にしていた言語ではあるが、今更ながらその意味
を調べてみると、さすが世界三大宗教キリスト教
イスラム教、仏教)のひとつ、う〜ん、奥が深い。
 
ザクッというと、
 
この世の全ては姿も本質も変化するから、一瞬たり
ともその存在は同じ状態ではいられないのさ。
そして、変化する実体が自分なのではなく、その
変化自体が自分なのさ。(諸行無常諸法無我
 
それを理解して生活できれば、全てが本来は平等で
自分次第だということに気付くかもしれない。
それに気付けば幸せなもんだぜ、Baby!(涅槃寂静
 
という感じ? (不真面目ですみません<(_ _)>)
 
諸行無常諸法無我については、ここ近年で よく
言われていることですな。
やはり我々日本人の根底には 仏教があるのだよ。
仏教ミームかなw
 
 
と、いいながらも、さて・・・・・・
 
 
 
 
 
ハロウィンでも祝うとするか!(飲む理由 笑)