うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

イエス ウイ キャン!

 
昨晩は雷が鳴り響いての雨、今朝まで降り
続いていました。
一昨日には雪が降っていたのに、なんとも
不安定な天候です。
 
気温が高くて暖かいのは嬉しいことですが、
某現場からは、非常に悪いタイミングでの
雨に悲鳴が!
どの現場もそうですが、天候との戦いには
(特に)神経を磨り減らす時期です。
 
 
私たちは、自然現象には勝てません。
しかし、それに対応する知恵があります。
各現場スタッフは知恵を出し合い頑張って
くれています。
 
そして、その知恵を生み出し形にするのは、
想いの大きさと根性です。
ベタかもしれませんが、実はこれが非常に
重要で、永年に渡り立派な社会資本整備に
携わってきた我々には、これがミームとし
て備わっているのです。(・・・はず)
これはもう ひとつの能力です、堂々と胸を
張って誇れることだと私は思っています。
 
形を成すもの、或いは形を成すまでの経過
においては、必ず ひと が関わります。
ひと が関わる以上、想いの大きさと根性が
それらを形成するうえの重要なファクター
であることに間違いありません。
むしろ、これを無くして事は成せません。
 
これさえあれば乗り越えられるのです。
根性論などと言うなかれ、
 
我々ならできる、私たちならやれる。
Yes,we can!
 
             (by オバマ氏)
 
ガンバ!