うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

もちつき

 
吉野小学校(新十津川町)の「もちつき集会」に
お呼ばれし、『徳富川基幹河川改修工事』の所長と
一緒に参加させて頂きました。
 
朝からの行事だったので、今朝のオイラは出社で
はなく登校でした(笑)
 
まずは「なわない」から。
この行事に参加させて頂くのも3〜4回目ですので、
段取り手際は慣れたものです。

オイラの作品ですが、作成には慣れていなかった
ようで、あまり上手くない(苦笑)
 
続いて「もちつき」です。
生徒たちが育て収穫したお米を みんなでペッタン
ペッタン! 美味しそうに つきあがりましたw

徳富川作業所のN所長は慣れたもので、しっかりと
腰が入っています。
オイラは すっかり腰が痛くなった・・・情けない!
 
お昼には、生徒たちが調理した おもちをご馳走に
なりました。
これが美味いのです、毎年のお楽しみです♪

塩味のお雑煮、初めて食べました。
 
午後から出社して通常業務に戻ったわけですが、
調子に乗って食べ過ぎたせいか、胸焼けがして
苦しかった〜
正月を前に1年分の おもちを食べた気分ヾ(^ д ^ )
 
吉野っ子のみんな、楽しい時間をありがとう!
そして、ごちそうさまでした!