うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

空腹

 
『空腹はすべてを美味にし 満腹はすべてを無味にする』
 
食べ物を想像して考えると確かにその通り、空腹に勝る
調味料はありません。
 
そこで ちょっと考えた......
 
これは何事に関しても同じで、なにかしら欲している
状態(空腹〜自己研磨や向上心など己に対する欲求など)
では すべての現象に対して海馬が喜び、意識の高揚にも
繋がり、それらを必然として捉えることができます。
故に、現状打破の展開へと進むことができます。
 
逆に、なにも欲しない状態(満腹〜己に対する欲求が低い)
では海馬の反応も鈍くなり、故に なんとなくスルー、
無難が一番となるため、すべての現象は偶然として捉え
られます。
故に、現状は変えられない、(良くても)現状維持。
 
逆説的にいうと、己が前に進めない状態であることは、
己に対する欲求が低いということか。
(自分の問題として。)
 
たぶん・・・
 
 
と、おかしなことを書いておりますが、
 
『空腹はすべてを美味にし 満腹はすべてを無味にする』
 
先日行った居酒屋のトイレに貼ってあったカレンダーに
書いてあったのね(笑)
リラックス・タイム中に、そんなことを考えていました〜
という お話でした...っと。
 
 
さて、今日もこれから始動開始っす!