うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

入試問題

 
新聞に公立高校の入試問題が載っていたので、
無謀にも挑戦してみた。
 
まずは数学。
 
下の表は、ある規則にしたがってつくった式と、
その式の値を、1行目からa行目まで並べたもの
です。この表のa行目の式の値と(a-1)行目の
式の値の差が2009となるとき、aの値を求めよ。
 
      式         式の値
1行目  1            1
2行目  2+2         4
3行目  3+3+3        ・
4行目  4+4+4+4     ・
5行目    ・          ・
6行目    ・          ・
 ・       ・          ・
 ・       ・          ・
 ・       ・          ・
a行目    ・          ・
 
 
この後2問ほどトライ、3問目に取り掛かろうと
したところ脳みそから煙が出てきちゃったので
止めておきました。
だって、オイラは文系だからさ!(な〜んて)
 
現役時ならサクッと解いていたと思いますが、
今ではすっかりダメな大人になったよう。。。
 
が、今になってやってみると結構おもしろい
ものですねw
 
頑張れ受験生!(って、もう終わったのか?)