うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

年金。

 
朝のニュースで年金のことが話題になっていましたな。
 
2050年、モデル夫婦世帯では現役世代手取り収入の50%を
維持できるそうですが、共働きや男性単身世帯では40%を
下回るらしい。
 
では、モデル夫婦世帯とは何?ですが、受給までの40年間
妻が専業主婦である世帯だそうです。
「それは、同級生同士が20歳で結婚、60歳になるまで妻は
専業主婦であるということかい? それはモデルになる程
多いケースなのか!?」 と、みのさんが怒っていたなぁ

まぁ、確かにその設定は現実離れしていますな・・・
 
オイラ達世代においては、現在の甘い試算では なんとか
50%を保っているものの、受給対象年齢の設定が70歳とか
75歳になっていそうで こわいよ。
もっとも、ウチは当然にしてモデル夫婦世帯ではないので、
そもそも50%を割っているようですが。
こりゃ〜もう笑うしかない・・・いや、笑えない(苦笑)
 
話は変わり、
 
今日はこれから、久しぶりの会合が1件。
定期的に開催されているものの、都合が合わずにず〜っと
出席できなかった会合。
故に、そのことが今日の出席にも腰が重くなっているのは
言うまでもない。(アハハ・・・)
 
が、案内された議題が これから空知カテゴリーで動き出す
予定のプロジェクトに役立つかもしれないので、重い腰を
上げて行ってきましょう。
 
 
あ、更新していたら遅刻しそうだ!
(てか、遅刻だ 笑)