うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

高速道路無料化

 
高速道路無料化社会実験の対象37路線が発表されました。
6月からの予定だったでしょうか?
北海道の無料区間は、
 
道央自動車道は、士別剣淵〜岩見沢

深川留萌自動車道は、深川西〜深川JCT

道東自動車道は、本別・足寄〜占冠、夕張〜千歳恵庭JCT

日高自動車道は、沼の端西〜苫小牧東
 
となっており、私の利用頻度の高い区間道央自動車道
滝川〜岩見沢)も対象路線になったようで、利用者が増え
そうな予感です。。。
 
維持費用はどこから捻出されるのか?という大きな問題も
ありますが、利用者レベルの もっと小さな個人的な問題と
しては、利用者が増えるとリスク管理によって「冬期間の
北海道でこの程度で通行止めにしていたら全く意味が無い
だろうに!」レベルの吹雪・積雪で通行止めにされること。
あり得るなぁ〜
 
中空知(ちょうど↑区間くらい)は豪雪地帯ですからね。
滝川市の降雪量も731センチメートルに達したそうで、
特に1月の降雪は393センチメートルで、記録が残っている
昭和50年以降で過去3番目の記録らしいですよ。
(ここは地元紙を ほぼそのまま転記<(_ _)>)
今日も一日中降っていたし......憂鬱だ。
 
ただでさえ時間ギリギリ行動でいつも遅れそうになるのに、
そうなると完全に遅刻になってしまうではないか! 笑
 
実は一昨日 札幌に行ったのですが、この↑パターン。
完全遅刻!(苦笑)
ちなみに、昨日も危うく・・・でした。ギリギリ セーフ!
 
解決策は簡単、ゆとりある行動をしましょうね♪
なんですけどね(笑)
 
 
それはともかく、やっぱり高速は有料の方がいいと思う。
この中途半端な無料化による効果は全く想像できない。
それどころか、維持管理費の減収分は どのような形で
我々に跳ね返ってくるんだ?と考えると恐〜い!!
 
くわばら、くわばら・・・