うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

無呼吸症候群

 
先日、相方から おもむろに言われた ひとこと。
それは かなり以前から耳にしていたが、自分とは全く関係ない
ことだと軽く聞き流していた単語が混ざっていた。
 
「アンタ、無呼吸症候群かもしれないわ。」
 
どうやら、寝息に そのような傾向があったらしい。
 
ということで、調べてみました。
 
 
【無呼吸症候群の定義】
一晩(7時間)の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上起こる。
又は、睡眠1時間あたりの無呼吸数や低呼吸数が5回以上おこる。
 
 
睡眠中に呼吸が止まった状態(無呼吸)が断続的に繰り返される
病気で、その結果十分な睡眠がとれず、日中の眠気、集中力不足、
活力不足などを引き起こしやすくなる。
 
合併症の割合がグンと上がり、心筋梗塞が約4倍、脳血管障害が
約4倍、心臓冠動脈障害が約3倍、高血圧が約2倍とのこと。
治療をせずに放置しておくと生命に危険が及ぶ場合もある。
 
 
あぁ、恐ろしや・・・
とりあえずは、日中 眠気に襲われることは ほとんど無いので
大丈夫だぁ〜 と、自分に言い聞かせる わたし(ドキドキ)