うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

開村120年と治水100年。

 
『滝川開村120年記念・第7回ラウネ川 ミントチ河童祭り』
顔を出してきました。

舟漕ぎ大会の様子
 
舟漕ぎには地元・近郊の知人数名が参加していました。
私は身体が弱いので?参加はしない(笑)
 
同時に開催されていたのはコチラ。
『石狩川治水100年を迎えて〜基調講演』

昭和28年 滝川市新町での洪水の様子
(現在の当社がある付近です)
 
我々は現在の安全快適な生活環境を当然のものとし、何も手を
施さなくても 当たり前に存在しているものだと捉えています。
(たぶん、ね)
しかし、多くの人々の生命と財産を奪ってしまうような水害が
頻繁に発生した時代があったこと、安全な環境で自然の恩恵を
受けることができるよう永年にわたり治水事業がおこなわれ、
そのおかげで、現在では空知で川の氾濫による災害はほとんど
無くなり、地域住民は安全で快適な生活を送ることができてい
ること......それらを再認識しなければいけませんね。
 
近年 少しずつですが、各地域の気候に変化が見受けられます。
地球温暖化の影響かどうかは知りませんが、天災は忘れた頃に
やってくる・・・・・・ 油断大敵ですよ!