うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

再整備。

 
社内のITインフラ整備(もどき)をしてから もう数年経ちま
すが、社内のITリテラシー(懐かしい響きだ 笑)は開始当時と
比べて どの程度 向上したのだろうか? ......と、ふと思ふ。
 
ITリテラシーとは、情報活用能力(とかアンテナ・感度とか)と
アプリケーション操作能力との双方を意味して使われることが
多いようですが、後者に関しては(業務上 必要な限りでは)特に
問題ないように思われます。
 
問題は前者に関して。(こちらの向上が主目的だったので。)
「この業務に関するコレは、まさに情報活用の賜物だ!」的な
ことがあるとわかりやすいのですが、それも そうそうあるもの
ではなく(見えていないだけかもしれませんが)、効果の確認が
なかなか難しいものです。
もちろん、そう感じるのは単なる私のITリテラシーの低さゆえ
かもしれません(笑)
 
それはともかく、情報活用能力(アンテナ・感度)の向上そして
考動(こうどう)に繋げ、それらを形にする人間力の向上こそが
今後の課題です。
(何年か前にも同じ事を書いていたような気がする・・・ 苦笑)
 
ところで、「自由に扱うことがリテラシーの向上の近道!」を
モットー?に 今までやってきましたが、どうも最近、社内ネット
環境の不具合やウイルス疑惑などがあったりで、これは自由奔放・
放任主義も考え物だな......と。
業務に支障をきたしては洒落になりませんからねぇ。
 
というわけで、ちょっと落ち着いたら社内のITインフラ再整備を
(ちょっとだけ)しましょう。