うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

断捨離(だんしゃり)

 
今朝、相方さんが起き抜けに いきなり「断捨離する!」と宣言し、
なにやらゴソゴソ始めました。
 
「なんだ???」 ←わたし
 
 

【断捨離とは】
ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用し、自分と
モノとの関係を問い直し、不要なモノを断ち、捨て、モノへの執着
から離れ、身軽で快適な生活を手に入れようというもの。
思い切ってモノを手放すことで、空間・時間・エネルギーにゆとりが
出て、それが気持ちのゆとりに繋がる。
引き算の法則で人生の停滞を取り除き、新陳代謝を促す。

               (あちこちから勝手に転用<(_ _)>)
 
 
物欲を押さえ、身のまわりを整理整頓し、スッキリ淡白な生活環境を
整え、スローライフを楽しむ・・・ という感じでしょうか?
(勝手な解釈です。)
 
 

いつの間にか、部屋には断捨離する被服の山ができていました。
比較的「捨てられない人」である相方さんですが、なかなか頑張って
いるようです。
 
ところで、わたしにも断捨離したいモノ、すべきモノがあります。
 
そう、勘の鋭い方は お気付きかもしれませんが(ネタばれ ともいう 笑)
アレですよ、アレ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
脂肪!!
 
 
執着は全くないのですが、コイツがなかなか断てない、離れない。
断捨離できない厄介モノですわ(笑)