うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

スモーク。

 
昨日は子供たちと健全な一日(半日)を過ごしたわけですが、
夕方、帰宅してからは大人の時間?です。
 
先日、前々から欲しかった「スモーカー」をゲットしました。
で、本日は そのデビュー戦w

折りたたみ式スモーカー
 
 
スモークを作るのは初めてなのですが、そんな私が無謀にも
選んだ食材はこちら。

サバとチキン

ホタテ
 
 
調査もせず なにもかも手探りで始めたスモーク作り(オイッ)、
さてさて その結果は。。。
 
 
 
 
 

さばスモーク
油を逃さず、身も柔らかく仕上がりました。
美味いw
 

ほたてスモーク
いぶり過ぎると身が小さくなるので ほどほどの時間で。
これは やばい! 美味い!
 

スモークチキン
皮が北京ダックみたいな食感で なかなかの出来でした。
が、身の油が抜けすぎた(健康には良いかもしれないが・・・)
結果として課題を残す。
 
 
【総評】
味の好みもありますが、好きな人にとってはアルコールの量が
増えそうな食事(おかず? 肴?)となりそうです。
今後の健康面には十分に気を付けましょう(笑)