うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

そうそう、そもそも、、、

 
私が何をしに仙台に行っていたかというと、、、
東北6県で組織される東北建設業青年会様の通常総会
参加するためでした。
 
東北建設業青年会様と北海道建青会(当時は北海道建設
二世会)は、古くから情報交換や交流を通し互いの資質
向上にむけ切磋琢磨してきた関係であり、本来であれば
私なんぞ随行させていただく立場にないのですが、なぜ
だか私にお鉢が回ってきたのでした。
偶然にも 東北建設青年会〜北海道建青会 という括りとは
関係なく友人がいたもので、陣中見舞いを兼ねて参加しよ
うと思い立ったのですが、仙台空港からの移動中、テレビ
画面を通してではなくリアルな瓦礫の山を目の当たりにし、
なんとも言えない感情が込み上げ若干気持ちが暗くなって
しまった私・・・
結果、前向きに現状と戦っている現地のみなさんや友人に
逆に元気を頂いたような形になった・・・苦笑
 
総会終了後には講演会があり、講師は藤井聡先生でした。
現状を的確に捉え、歯に衣着せぬ物言い かつウイットに
富んだ語り口は流石でござました。
藤井先生とは今年3月初旬に開催した空知建設業協会主催
地域再生セミナーの講師としてお招きしたことから面識が
あったので、交流会&その後は空知の話から始まり業界に
ついての話など色々と勉強させていただきました。
先生は、この国そして我々産業のことを真剣に考えてくれ
ています。みんなで先生を応援しましょう!
 
 ⇒藤井先生の新書『列島強靭化論

 
それにしても、大変な時にもかかわらず、私どもを暖かく
迎えてくださった東北のみなさんには すっかりお世話に
なってしまいました。(感謝)
そして、最後の最後まで何かと面倒みてくれた大○さん、
ありがとうございました!
このお礼は北海道にお越しの際にアソコで(笑)
 
           ↑
           ヒミツの暗号(爆)