うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

日本人なら米を食え!!

 
先日の某会合での話。
 
「最近の北海道米は美味くなったね〜」
コシヒカリと比べても遜色ないね〜」
「しかし、米の消費量は年々減少しているらしいぞ。」
「代わりに小麦の消費量が増加しているそうだ。」
「最近の若者は米を食べないらしいからな!」
「日本人なら米を食べなきゃダメだよな。」
 
などなど。
 
日本での1人あたりの年間米消費量ピークは、1962年の
118kgということですが、現在は50〜60kg(半分以下)に
減少しているようです。
人口の減少や食生活の変化(小麦消費量の増加)など
様々な原因があると思いますが、なんといっても米は
日本の主食、これは由々しき問題だ・・・・・・が、
 
わたしは みなさんの話を黙って聞いていました。
というよりも、黙らざるを得なかった。
 
だって、わたしの一般的な食生活パターンは・・・
 
一昨日(3/10)

エビクリームのフェットチーネ 焼野菜添え
(自作:ソースは既製品+ひと手間)
 
昨日(3/11)

舞茸とキャベツのアンチョビ パスタ
(自作:わたしはアンチョビ使用率が高い 笑)
 
今日(3/12)

鶏肉と玉ねぎのトマトソース
ダルセーニョ:今日の昼食。半分はネタづくりの為 笑)
 
 
こんな感じなので・・・
非常に身につまされる思いだ・・・ というお話。
 
 
よし、今度から、健康のためにパスタ・ダイエットを
していることにしよう!(なんだそりゃ? 笑)